教えて!住まいの先生
Q 土地やマンションの価格は今後どうなりますか
アベノミクスで株高ですが次は不動産ですか、もう上がってますか
質問日時:
2013/2/14 05:11:21
解決済み
解決日時:
2013/2/16 06:59:16
回答数: 1 | 閲覧数: 1408 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 1408 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
不動産コンサルタントの長嶋修です。早速ですがご質問にお答えします。
【結論】部分的に上がっています。今後は3極に分化します
【解説】一部の新築マンション市場は、モデルルームも活況。REIT不動産投資信託なども好調です。アベノミクスを受けて、さらには消費増税前の購入をにらんで、といったところです。
今後はアベノミクスの結果がどのようになるかによって、不動産市場の行方も変わります。たとえばもしもインフレだけが起こり、企業の業績や給与が上昇しない場合、REITや都心部マンションなど一部の不動産だけが上がり、他はむしろ下がります。インフレ予測で一部だけにマネーが集まる一方、給与所得者の生活は食料品やエネルギー価格の上昇で苦しくなり、住宅取得能力が低下します。
インフレが、企業業績の向上、そして給与の増加にまでつながって初めて、広く不動産に上昇圧力が働きます。
ただしこの場合でも、人口・世帯数減少や、すでに800万戸の住宅が空家となっていることを勘案すると、相変わらず人気がなく価値が落ちていくもの、なかには価値のつかないものも出てくるでしょう。
つまり「上がる不動産」「価値を維持できる不動産」「価値が落ち続ける不動産」に3極文化するというわけです。
お答えになりましたでしょうか?よろしければこちらもご参考になさってください↓
※景気回復・消費増税・金利先高感で、マンションは「買い」か?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n152462
【結論】部分的に上がっています。今後は3極に分化します
【解説】一部の新築マンション市場は、モデルルームも活況。REIT不動産投資信託なども好調です。アベノミクスを受けて、さらには消費増税前の購入をにらんで、といったところです。
今後はアベノミクスの結果がどのようになるかによって、不動産市場の行方も変わります。たとえばもしもインフレだけが起こり、企業の業績や給与が上昇しない場合、REITや都心部マンションなど一部の不動産だけが上がり、他はむしろ下がります。インフレ予測で一部だけにマネーが集まる一方、給与所得者の生活は食料品やエネルギー価格の上昇で苦しくなり、住宅取得能力が低下します。
インフレが、企業業績の向上、そして給与の増加にまでつながって初めて、広く不動産に上昇圧力が働きます。
ただしこの場合でも、人口・世帯数減少や、すでに800万戸の住宅が空家となっていることを勘案すると、相変わらず人気がなく価値が落ちていくもの、なかには価値のつかないものも出てくるでしょう。
つまり「上がる不動産」「価値を維持できる不動産」「価値が落ち続ける不動産」に3極文化するというわけです。
お答えになりましたでしょうか?よろしければこちらもご参考になさってください↓
※景気回復・消費増税・金利先高感で、マンションは「買い」か?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n152462
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
新築マンション
ペットと一緒に住みたい!!
-
新築マンション
子育てにやさしい環境
-
新築マンション
シングル、DINKS向け
-
新築マンション
エコマンション
-
新築マンション
駅から徒歩5分以内!のマンション