IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築の見積もり時の設計プランに関するトラブルで困っています。

地元の工務店に見積もりをお願いしました。建築士さんは個人経営で工務店が手配してくれました。
1回目 工務店に見積もりを出してもらうため会社へ出向き理想の間取りプランを提示しました。その時に建築士の方も同席しています。
2回目 一週間後訪問した際に、建築士よりパターン1とパターン2の間取り図が渡されました。どちらも自分と嫁が気に入る間取りではなかったのと予算をかなりオーバーしていたので、自分たちの理想に近い感じにしてもらうために変更をお願いしました。
3回目再度一週間後訪問したときに他社でも設計見積もりをしている事を言うと、いきなり工務店の社長(社長自身は建ててくれるものだと思っていた)と設計士の態度ががらりとかわり、当社で建築しない場合は今回のプラン変更の設計料を5万円いただきます。といわれました。(このときにパターン3のプラン出来ていました。)

今回の出来事で自分が納得いかない点は、①事前に二回目の訪問時にプラン変更にともない工務店で建築しない場合は設計料がいると聞いていないこと。
②工務店の社長がパターン1とパターン2を見て当方が変更をお願いしたので、建築してくれるものだと思った。
こういう場合は設計料を払わなければいけないのでしょうか?専門家や法律に詳しい人のご意見お願いします。
補足 見積もり段階なので契約書等の書面は一切捺印や署名はしていません。間取り図もパソコンで各部屋何畳ずつなど書いているだけのものです。(HMの広告に載っているような感じのもの)
質問日時:2013/2/14 22:52:58解決済み解決日時:2013/2/15 23:09:28
回答数:8閲覧数:829
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/2/15 23:09:28
払いたくないのですか?
払えないのですか?
5万円でしょ?
しかも、「建築しない場合」でしょ?
本当に建築しないなら、後クサレなくするために払った方が良いでしょうね。
私なら5万円叩きつけて「このヘボ設計士が!」って帰りますが(笑

見積もりをお願いするために…ってことですが、
質問者さんの態度はどうだったのですか?
建築士も同席してると認識してたんでしょ?
こちらで建てますという雰囲気を出していた、もしくは先方にそう思われても仕方がない状況を作っていたのでは?

いくら家が高い買い物、一生の買い物と言えど、買い手も人間ならば売り手も人間。買い手が一方的に何事においても優先権を有するとは思いません、私は。建ててくれると思ってたのに、裏切られたと感じる工務店側には気の毒ささえ感じます。

工務店側の説明不足もあるかも知れませんが、じゃぁ質問者さん側の確認不足は問われないの?
工務店が「見積もり、間取り設計は無料!」と言っていたのですか?
私ならどこまで無料で話が進み、どこから報酬が必要になるのか、最初に確かめます(実際に確かめました)けどね。

今回、(法的に)払う必要があるか?と言うことであれば、「聞いてない、書いてない」の一点張りで通すことも可能かと。でも、私なら払うな。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/2/15 23:09:28

多数の回答ありがとうございます。そのときは一時的な感情で怒りを感じましたが皆様の意見を聞いているとたしかに自分にも責任はあると思いました。

 

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/2/15 22:22:17
多分、払わなくてよい。というのが正解なのかもしれませんが、建築士としてはそういう風習を変えて頂きたいです。

お医者さんに相談してどこも悪くなくて何も治療してもらわなくてもお金を払うのに、同じ国家資格の建築士には相談しても無料だと思うのでしょうか?

弁護士さんは相談するだけで30分で5千円だそうですが、建築士は打合せの後に作業までしているのに無料ですか?

設計は無料ではなく、工務店などで工事費の中に入ると目立たない金額です。だから、大した金額に思えないのかもしれませんが、設計事務所はその金額だけで生活しています。数日ただ働きって事になります。

一応、素人じゃ出来ない仕事をしてるんですけどね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/15 13:53:56
自社で設計されていない工務店でよくある相談です。
一般的な常識の範囲で考えてみましょう。

まず、設計図面を作成するのに、専門の知識をもった方に依頼する場合は、当然費用がかかります。
ただでプロは仕事をしないものです。
今回は、設計事務所に依頼されている事実をお客様側が知っているわけですから、その時点で設計費用の確認が必要です。
一般的な工務店とハウスメーカー等の企業とでは、サービス内容が違いますので、その都度の確認が必要になります。
工務店側も商売なので、商売になると考えている部分に関しては、費用を負担してでも、作業を行うケースもあります。

今回、別の会社も検討していることを、話をしたため、工務店側にサービスへの期待値が変わってしまったことにより、お客様への対応が変化したものだと考えられます。
このような対応から考える必要があります。
工務店側が思ったような形で進まないケースが出たら、対応が変わるような資質を持った会社であることに注意が必要です。

さて、工務店が請求されている費用の支払い義務ですが、書面で約束されていない限り、法律的な義務の発生はないものだと考えることは可能だと思います。工務店側にも、どこからが費用のかかる作業であるかを事前に説明できていなかったという落ち度があるわけです。

お客様側に考えてもらう必要があることは、専門家にどのような依頼であってもなんらかの作業が伴う相談等をされた場合、費用が発生するという認識をしてください。今後は、費用のかかる、かからないをまず最初に確認をされて、必要な経費を払って、専門的な仕事をしてもらうようにしましょう。

専門家がお金のもらえない仕事をする場合は、お金のもらえる仕事をする場合とは、まったく違った仕事内容になることもよく理解しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/15 10:56:44
法律上は払わなくても良いと思うよ。

ただね、設計を外注していることを知っていたなら
他社見積についても伝えるのが礼儀。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/15 03:28:13
払う必要はありませんが、大人ならパターン1で伝えるべきでしょう。

私はパターン1で伝えましたが、それでも、貴方のような事をいう業者がいましたよ。

その業者とトラブルと他の業者を断るのが気まずくなりますw

こんなの法律必要ありませんよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/14 23:38:37
契約をしていない上、プラン変更に設計料が必要なことを伝えていないことから払う必要はないと思います。
3回目のあなたの態度で他社にとられると思ったのと腹が立ったのでしょう。
丁寧にお断りをして、5万は払う義務のないお金なので払いません。と伝えるべきでしょう。
このような請求をする会社なので、仮に契約しても良い家ができるとも思えません。
嫌がらせが続くようだと、警察か都道府県にある建築士事務所協会の苦情相談を利用されることをお勧めいたします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/14 23:31:38
>建築士さんは個人経営で工務店が手配してくれました。

この時点で工務店は外注に出していますので、その経費は誰が払うのか気にするべきだったと思います。
社内の設計担当者ならまだ営業の延長として考えることもありえますが、外部の設計士ならばお金のやりとりが派生するでしょうから。

>3回目再度一週間後訪問したときに他社でも設計見積もりをしている事を言うと

なぜはじめから言わなかったのですか?
それはひどいと思います。
向こうもかなりショックだったと思います。

さて払わなければならないという決まりはないと思いますが、お互いに嫌な想いをしましたね。
縁を切るにしてもなるべく円満にしたほうがいいと思います。
お互いの思い込みの違いでトラブルになることはあります。
初期にわかってよかったです。

先方には、質問者さんの腹積もりを説明し、今後打ち合わせを続けるのならどういう段取りでやればいいか確認したほうがいいでしょう。
破談になった場合、どこまで払うのかなどもよく聞いておきましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/14 23:22:21
もう質問者さんのお気持ちは、断る方向で決まっているのでしょうね。

国民生活センターに相談してみてください。

始めに説明しないでおいてサービスだと思わせて、後で金を要求するのは通常詐欺商法といいます。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード