教えて!住まいの先生

Q オフィスビルの部屋の一般的な高さは2.8mなんでしょうか? 商業施設ではどれぐらいの高さですか?

質問日時: 2013/5/17 13:16:19 解決済み 解決日時: 2013/6/1 03:24:02
回答数: 2 閲覧数: 17574 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/6/1 03:24:02
あ・・・の・・・・
オフィスビルと商業施設とはまったく次元の異なる建物なので、要求階高もまったく異なる次元なのですが・・・・(汗)
また、商業施設といっても、スーパー、コンビニ、デパート、映画館、ボーリング場、劇場など・・・多岐にわたりますので、そんな適当な質問には答えられませんね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/5/17 14:10:11
建築士です。

事務室も商業も、天井高さは近年どんどん高くなってきています。

一昔前ならば、事務室は2.6mが普通だったのに、最近は2.8mや3.0mも見受けられます。
単純に、広い事務室ほど高くするのが普通です。
200㎡未満の小さな事務室ならば、2.6mでも充分でしょうが、大きなビルのワンフロアを一室使いするような1000㎡以上もあるような事務室では、3.0mくらいないと、圧迫感を感じますね。

また、商業施設の場合は「入るビルの階高さ」でほぼ決まってしまいます。
最近は、どんどんビルの階高さも高くなってきています。
一昔前の商業ビルは、階高さは4.5mなどもありましたが、最近は5.0m以上が当たり前です。
その分、中の店舗の天井高さも高くなってきています。
3.6m辺りが普通です。


↑の方ーーー
相変わらずの「読解力不足」ですな~。
質問者様は、キチンと「オフィスビル」と「商業施設」の天井高さは別個に尋ねていらっしゃいますけど?
何故勝手に「ひとまとめ」にする?

また、「部屋の高さ」と言えば、普通は「天井高さ」だと思いますがーーー
何故「階高さ」と捉える?

また、質問の文脈から、私は勝手に「商業施設」を「店舗」だと判断しましたがーーー
違ってましたら、すいません。
コンビニやボウリング場ならば、最初から具体的にそう記述すると思うんですがーーー
コレも「読解力」の一つだと思いますけど。
  • 参考になる:23
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information