教えて!住まいの先生

Q 自己都合によるマンション契約キャンセルの注意点と、団信審査で「保険会社に病歴が残るリスク」

下記の質問にて、ご助言頂いた件です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112217687


【質問1】
購入契約をしたマンションを、こちらの自己都合でキャンセルする場合、極端なことを言えば、【キャンセルしたくなったので】で済むのでしょうか。

普通であれば、事情を説明することになると思いますし、私もそうしたいと思います。
ですが、先の質問に記載の通り、「健康上の問題から、(おそらく)取得が厳しい状況になってしまった」というのに、今までのやりとりでも、根掘り葉掘り情報を探ってきたり、諸々の条件を「後出しじゃんけん」して上乗せしてくるような営業担当者のため、不信感でいっぱいです。そんな状況なので、「これは、言いくるめられて、いいようにされる」という心配をしています。

そこで、キャンセルする際には、できれば「単純に」キャンセルしたいと考えています。もういろいろ説明を求められたり、後出しでいろいろ要求されることに、疲れてしまいました。

ちなみに「今週中にキャンセルすれば、契約の履行にはならない(違約金なし)」という言葉は、引き出しています。


【質問2】
そして、手付け放棄キャンセルを選ぼうと思っているもう1つの理由は、「病歴が保険会社に残る」ことのリスクです。
特に心配なのは「不眠」で、診断書を要求して「睡眠障害」程度でなく、もしも「うつ」などと書かれてしまうと、一生の問題になる可能性を心配しています。

手付け放棄すれば、最終受診から3年経過すれば告知義務が消えます。でも、団信審査に出すと、保険会社と銀行の内部記録に「2013年に、うつだった(睡眠障害だった)」などと永久に残ると思うのですが、その辺いかがでしょうか。
(ちなみに、今は普通に眠ることができています。服薬もなく、仕事も普通です。)
質問日時: 2013/8/22 16:17:30 解決済み 解決日時: 2013/8/29 17:04:12
回答数: 2 閲覧数: 334 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2013/8/29 17:04:12
専門家
raums253さん、こんにちは。
早速ですが、私がわかる範囲でお答えしますね。

【質問1】解約の理由を詳細に伝える必要があるか

端的にお答えすると「必要なし」です。
手付金を放棄するのであれば、個人情報を先方に明らかにしなくてはいけない義務はありません。

ただ、先方も会社組織で手続きが必要ですから、そういった意味では何らかの理由は通知してあげたほうがいいと思います。

解約理由が不明だったりあいまいだと、「もしかしたら中途半端なお気持ちのお客さんを急いで契約に誘導したのでは」と、営業担当者たちが上層部に落ち度を疑われるかもしれません。

すると、「これでは上司にうまい報告ができない・・・」と思った営業担当者が、必死になって猛烈な交渉を迫ってきてしまう可能性があります。(彼らも仕事なんで、ちょっと仕方ないですね)

私が過去に存じ上げるケースとしては、離婚等、人に言いたくないことが解約原因なものの、便宜的に「仕事が不安定になりそうで買う気がなくなった」「実家に反対され資金が出なくなった」などの理由を通知されたことがありました。

契約書どおり手付金を放棄されるのであれば、解約理由の審査はありません。

【質問2】病歴の告知について

私も金融機関・保証会社の審査情報について詳しくないのですが(利用者には利用可否しか通知されず、否の理由は一般に公開されません)、まずは医療機関で診断していただいてはいかがでしょうか。

たとえば診断結果が「うつ」だった場合は、心配の種を蒔かないため、お考えのように審査を受けずに手付金放棄を選択される方法があるでしょう。

逆に、体調不良などに伴う軽微な睡眠障害などで特に病名がつくようなものではなかった場合は、ご自身の判断となりますが、審査をお受けになる方法も考えられます。

なお、違約金の発生時期ですが、●月●日と明確に線引きされないことが多いものの、一般的には引き渡し前の登記手続きなどが進んでいた場合に該当するようです。

この時期がいつ頃なのかは物件や会社により異なりますが、来年早々の引き渡しなのであれば、確かにもうすぐ引き渡し準備がスタートし、違約金発生時期になるかもしれませんね。(今週中が本当かどうかはわかりませんが・・・)

解約を通知した場合、まれに、担当者が交渉を目論んで会社にその旨を報告しないことがあります。先方の雰囲気次第で、日付入りの書面で通知するなど明確な手続きをとっておくと安全です。

なお、一般財団法人不動産適正取引推進機構のホームページに、解約に関するQ&Aがいくつか出ていますので、参考に記載しますね。
http://www.retio.or.jp/info/qa4.html

お金が関わることとはいえ、本件がストレスとなり体調が悪化してしまうのが心配ですね。
raums253さんが納得できる結果になることを、お祈りしております。

  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/8/29 17:04:12

いろいろとご助言頂き、ありがとうございました。結果的に「解約」することにいたしました。
営業マンは契約続行に持っていこうと、それはそれは猛烈にアタックしてきました。「安心ですよ」とか「資産を残しましょう」とか、そればっかり。でもお陰で余計に、「こんな信用できない人から、買えない」という気持ちになりました。
手付金は高い授業料になりましたが、病気を治して、再挑戦しようと思います。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/8/25 17:35:09
1.手付金放棄による解約に理由は不要、全くの自由です。

2.保険会社にしか分かりませんが、私が保険会社の人間だったら履歴を残しますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information