教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の家主です。 毎月、家賃の振込みが遅い入居者が金銭的にキツイので退去したいとのこと。

空室になるくらいなら、「いまの家賃で、少しの遅れ(2週間程度)なら構わない」
と交渉してみようかと考えているのですが・・・。のちのち、危険ですかね?
質問日時: 2014/1/5 10:35:35 解決済み 解決日時: 2014/1/6 21:33:55
回答数: 7 閲覧数: 864 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/1/6 21:33:55
今ならまだ退居できる体力(お金)があるけど
そのうち「引っ越し費用もない」と滞納・居座りになるかもしれませんよ?
空室を埋めるのが大変なのかもしれませんが
今のうちに出てもらった方がいいと思いますけどねぇ。

うちは3ヶ月滞納(2週間じゃなくて・笑)の入居者さんを
気長に待っていて ついに支払いが追いついたことがあります。
(毎月数千円ずつ家賃に上乗せして家賃を払って行って1年以上かけて完済)
が、大家(私)ではなく管理会社が大変だったと思います。
今は遅れなく払ってくれていますが、そんな人はまずレアケースですよ。
だいたい遅れ出すとひどくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/6 21:33:55

貴重なご意見ありがとうございました。やはり、のちのちトラブルになると大変ですので、出て行ってもらうことにします。babyhiropさんをはじめ、短時間に回答をいただいたみなん、ありがとうございました。とても勉強になりました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/1/5 14:53:56
一件は一年の期間と裁判をやって、弁護士費用に裁判費用その他にも引っ越し業者などで800万円ほど必要になりました。勝訴しても尚この負担です。

もう一件は家賃保証会社に入っていたために家賃だけは回収できましたが、やはりそれなりの費用負担になりました。その間の心労は別途必要です。

状況が違いますので一概に言えません。それでも自分から退去したいと言われるのなら、決して悪質な入居者だとは思わないものの、その言葉に従って退去してもらいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/5 12:44:25
このまま行くと、滞納されて、しかし居住権が付いていますから、
あなたが引越料を支払って退去してもらう事になりますよ。

当事者が支払いがきついと言っているのですから、
切羽詰っているのでしょう。

退去希望であれば、その様にして貰った方が賢明です。

次は少し家賃を安くすれば、決まり易いのではないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/5 10:51:58
経験則として、事前連絡なしに遅延し続ける入居者は論外。支払遅延の前に何日までに支払うとの申し出をしてくる方なら容認もありだと思いますが、一度甘い顔をすれば、それを口実にズルズルと遅れてしまう人もいます。

今は退去の申し出をしていても、(将来的に)先方が金銭的、時間的に転居できるだけの余裕がなくなれば、長期の家賃滞納と居座りという線も否定できなくなります。

貸主として、その入居者さんの人間性を見抜けるかどうかだと思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/5 10:46:49
言い回しにもよるでしょうが後日長期滞納押された場合に困るのではないですか。

長期滞納されるぐらいでしたら空室にしておいたほうがまだましです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/5 10:45:55
私でしたら、入居者自身が金銭的にキツイと言っているので、出て行ってもらいます。
これから入替り時期ですので、早めの原状回復を行います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/1/5 10:41:22
専門家
不動産コンサルタントの長嶋です。それはやめたほうがいいと思います。一度滞納を許容してしまえば、その後もあたり前にように滞納となる可能性が高いです。

もちろんこのことは、この方が退去した後に次の人がすぐに入ってくれるか、室内の修繕費、新規の家賃などを勘案して判断することですので、なかなか難しい選択ですね。それでも、これから3月までは賃貸探しのシーズンですから、退去・新規募集の時期としてはベストだと思います。お答えになりましたでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information