教えて!住まいの先生

Q 隣家の子供の声が苦痛です。

37才の主婦です。
マンションの隣家に子供(男)が生まれ、今で1才半くらいです。
毎日のように、泣く声、笑う声、遊ぶ声が聞こえ、これがうるさくて苦痛です。
都会のマンションなので、近所づきあいも無く、「うるさくてすみません」みたいな挨拶は一言もありません。

そもそも私は、昔から子供が嫌いなのですが。。。
子供を見ても、「かわいい」という感情が全くわきません。
私は婦人科系の病気をしていて、子供を産むことができないのですが、
もともと子供が苦手なので、産めないこと自体を悩んだことはありません。

夏場になると、窓を開けることが多いので、隣家の声もよく聞こえます。
うちはマンションの1階なので、小さな庭があり、隣家でもよくそこで子供を遊ばせています。
庭で子供が遊んでいると、声はよく聞こえます。

泣く声も笑う声もキャーキャーいう声も全部苦痛で、声が聞こえると私は鬱(?)っぽくなり、
寝込むほどです。
こんなふうになってしまう私は、何かメンタルヘルスの面でおかしいのか、と気になります。

こんなことで「隣家がうるさい」と大家さんに相談するのも、筋違いのような気がするのですが。。。
これから本格的に夏になると、毎日のように庭から声が聞こえるのか、と今から憂鬱です。

同じように、子供の声を苦痛に思う方はいらっしゃるでしょうか?

また、メンタルヘルスの面から、私にアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。
補足

近所づきあいが無い、というのは、少し語弊がありました。
近所への挨拶というのは、引越しの挨拶から始まり、いつも私から進んで挨拶等しています。
でも、引越しの挨拶すら、玄関に出てくれない人がほとんどで、
普段は「こんにちは」というと返してくれる程度です。
下町育ちの私は、こういう状況に驚いて、これを主人に話すと、
「マンションの場合は、こういうのが普通だよ」と言われました。

質問日時: 2007/7/8 11:56:53 解決済み 解決日時: 2007/7/15 01:46:14
回答数: 4 閲覧数: 7909 お礼: 0枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/7/15 01:46:14
心中お察しします。私も子供が大嫌いです。とくに声が甲高いのと突然大きな声を平気で出したり、ぶつかってきたり迷惑なんか考えちゃいません。家の前で遊ばれるとキレそうになります(苦笑)。なんで親はあんなのを近所に放って平気でいられるんだろうと不思議でしかたありませんよ。それさえなければ静かなのにね。で、質問に対する私の答えですが「眠る」事です。子供が騒ぎ始めたらとりあえず眠ってしまう。眠りという時間の切り替えがあれば、たとえ短時間でも気分を変える事ができますよ。いちいち相手の都合に合わせて外出していたら雨の日や暑い日、出かけたくない日などで結局はストレスになる気がします。怒りという感情に囚われてしまうとなかなか抜け出せないのも真実。だから必要以上にムカつく前に「あっ今ムカつきそう」って思ったら無理にでもできるだけ遠くの部屋で、眠ってみる事をおすすめします。良い香りのするお花を部屋に置くのも落ち着く効果があります。どちらも私の経験から回答していきますが、限界が来そうになったらまた相談投稿してください。世の中他人を基準にして自分を測ってはダメです。人は人、自分は自分。キライなものを好きになんてなれないし無理ですから。方法を考えればいいんです。いっしょに乗り切りましょう(^_-)-☆
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/7/15 01:46:14

仕事の都合上、あまり外出できないので、
現在のところ、私も「眠る」ことで気持ちを切り替えています。
やっぱりこれが一番なのかもしれないですね。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/7/14 07:09:49
お気持ち、よくわかります。
子供の居ない方がこういうことを言うと、「子供がいないから」「子供だから仕方ない」とか言われがちですが、私も子供がいますけど、子供の大声・奇声・泣き声はあまり心地よいものだと思ってないので、、。
確かに泣いたり騒いだり、、は子供にとっては当たり前のことです。
でも、今の多くの子供は「しつけ」をされていないような気がします。それはやはり親の問題かと思います。
そちらの隣家ですが、あまり大声で(長時間とかならなおさら)泣くなら近隣だって窓を開けたり、室内で休んでる人がいるかもしれないのだから、、と、自分の方から窓を閉めて気を遣うこと必要だと思います。
又、庭で遊ぶにしても外で共有部分なのですから、あまりに大声でうるさいのでしたら他人に配慮するのは当然のことです。
家の近隣でも小さい頃から騒がしい子供が居ましたが、今では近所でやりたい放題にな子供に育っていますよ、、。
そちらのお子さんはまだどの程度の騒音のレベルかはっきりわかりませんが、周りが騒音と感じられるなら、それは騒音なのだと思います。
こういう問題だと、つい自分がおかしいのでは、、と思ってしまう人が多いのですがそんなことはありません。お互い、相手に気遣いをしていけば防げることが多いとおもうんですが、、。頑張ってくださいね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/7/8 13:32:34
「子供の泣き声、騒ぎ声」に対する慣れって、あると思います。

私も質問者さんと同様に、子供いませんから、
電車の中でずーーーっと泣いている赤ちゃんの泣き声、
アパートの庭で遊ぶ子供達の叫び声(テレビの音が聞こえなくなる位)、
上の階のちびっ子が走り回る足音には、
正直「うるさいなーー」と思ってしまう時はありますよ。

普段からちびっ子に囲まれている生活をしていれば
その声に聞き慣れてくるというか、それが当たり前になってくるので、
うるさいと思わないのでしょうね。
子供がいない私達にとって、キャーーという甲高い声を、
苦手に思ってしまうのは仕方ないことだと思います。

でも逆に、お子さんがいるご家庭の生活サイクルが私には分かりませんので、
同じアパートの上下階・左右のお子さんがいる家庭にとっては、
我が家の生活音が逆に騒音になっている可能性もあります。

音が伝わりやすい、上下階の方とは
たまにお話する機会があれば、互いに
「夜遅くにまでうるさくしててすみません」「子供の足音うるさくないですか?」
「いえいえ、大丈夫ですよー」と、
互いに聞いたり、お詫びしたりしてますけどね。。

社宅に住んでいる私でさえ、挨拶程度のおつき合いなのですから、
マンションにお住まいの質問者さんは、
ご近所との接点は本当に少ないかと思います。

ご自分から「近所の方と仲良くしたい」と思うのなら別ですが、
無理にご近所つきあいするのも 苦痛になるかと思いますので、
今までとおり挨拶程度にしておいて、
子供が庭で遊んでいてうるさく思うのであれば、
気づかれないようにそーーーーと窓をしめて(あからさまに閉めると後が気まずいです)、
DVD鑑賞や音楽を聴いたり、
または、日中はお勤めに出るとか、図書館にいくとか、習い事をするとか
自分のリフレッシュできる時間にあててみたらいかがでしょうか?

あまり思い詰めると、参っちゃいますよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/7/8 12:19:14
毎日のように子供の泣き声が聞こえてくるので苦痛との事、心中お察し申し上げます。

実は私は子供が大好きです。それでも仕事などの悩みでいらいらしているとき、子供の泣き声が苦痛になることがあります。
まして 嫌いなら・・・・と ・・・・

メンタルヘルスの面でおかしい とは思えませんよ。 もともと嫌いなのですから 苦痛に思うのは当たり前です。

でも・・・・
これでは いつまでたっても 苦痛は直りませんよね。 ますますいらいらしてくるだけです。

どうでしょう

お隣に子供ができたのです。 これを機会に 近所付き合いをされたらいかがでしょう。
うるさくてすみません の挨拶が一言も無いとの事ですが、他人があなたをどうするか・・・ではなく
あなたが その隣人にどのように接するかで、気持ちの持ちようが変わってくると思います。
あなたが 隣の人に会ったときに声をかければいいのです。
元気なお子さんですね。 って・・・
そして あう度に おはようございます こんにちわ こんばんわ と積極的に声かけをしてみませんか?
きっとお隣や近所の人の見る目も変わってきます。
もちろんすぐには 変わりません。 時間がかかります。
けれど それを繰り返すことによって 子供へのいやな思いがだんだん少なくなってくると思いますよ。

要は 好きになる努力を試みるのです。
 近所付き合いをするよう 自分から働きかけるのです。

あなたの気持ち きっと 伝わりますよ。 そのうちに うるさくてすみません の言葉が出てくると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information