IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 混合栓の中はどなっているのですか、どうして温度が一定になるんですか教えてください。

質問日時: 2007/7/28 08:33:29 解決済み 解決日時: 2007/8/12 03:00:48
回答数: 3 閲覧数: 33250 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/8/12 03:00:48
サーモスタットで、温水と冷水の量を調整しているのですが、ちょっと説明では分かりにくいと思います。

TOTOの図解です。
http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/chishiki.htm

ナイス: 0 この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/7/28 09:12:49
混合栓は水とお湯の2つの管が水栓で結合されて混ざって出て来ますね。
お湯の量と水の量を弁で調整することによって一定の温度になります。
しかし、お湯や水の温度、量が変化してしまうと出てくる温度は変化してしまいます。
例えば、風呂場である温度のお湯を出しているとき、台所でお湯を出すとお湯の量が減ります。
結果、風呂場で出していたお湯の温度は低くなります。
夏と冬でも同じ調整では出てくる温度は変化しますよね。

それを解消するのは、サーモスタット混合栓です。
これは、入ってくるお湯や水の温度に関係なく、設定した温度のお湯が出てくるものです。
サーモスタットは、ワックスエレメントという部品が入っていて、
封印されたワックス(液体)が温度の変化で膨張収縮し、弁をその変化で動かし、
入ってくる温度に応じて自動的に混合する量を調整して一定の温度のお湯を出すことが可能です。
でも、もちろん、入ってくるお湯の温度以上には設定しても出ません。
また、入ってくるお湯の温度が設定した温度より極端に低い場合は、出るお湯の量は非常に少なくなります。

ワックスエレメント(サーモスタットスイッチ)の構造は↓
http://www.fuji-seiko.co.jp/seihin/seihin_colum1_wax.htm

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2007/7/28 09:08:53
混合栓は
湯温調節部にサーモスタット(自動温度調節器)を組込んでいますので温度が一定にたもたれています。
参考までに下記を見て下さい。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4633/untiku/kongou.html

ナイス: 0 この回答が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード