教えて!住まいの先生

Q 家を建てる妄想がしたいのですが、まず何からしたらいいですか?

本屋で建てる家の本を見てもピンとこず何からしたらいいのかなと考えています。

将来家を建てる予定はあるので、妄想だけでなく勉強になるようなとっかかりとしてどうすればいいですか。
質問日時: 2014/10/4 10:33:45 解決済み 解決日時: 2014/10/10 20:08:07
回答数: 4 閲覧数: 115 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/10/10 20:08:07
自分で間取り図を書くことです。
1,先ずは、自分が今住んでいる家の間取りを書きます。
2,何回か書いてうまく書けるようになったら子供の頃住んでいた家の間取りを書きます。(今と同じなら、おばーちゃんの家でも)
3,二つを見比べてみます。それぞれの良い所・悪い所を見つけて下さい。
4,さあ、理想の間取り図を書いてみましょう。
紙と鉛筆と定規があれば出来ます。難しい本や専門書もいりません。いい暇つぶしになりますよ。
簡単な素人向けの間取り作成ソフトも有りますが、まずは自分の手で書きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/10/10 20:08:07

間取りいっぱい書きます^^
お金かかること考えるとなえちゃうから、間取り書いて楽しみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/10/5 18:14:35
まず、土地です。それが決まったら、家の外観を妄想してください。
そして、いよいよ中ですね。できれば100年もつように無垢材がよいですかね。
坪数や、部屋割りも妄想にはたっぷり時間がかかりますよ。
最後は、庭でしょう。家庭とは、家と庭と書きますから、庭がないといけません。
庭には、木、芝、石など、妄想するにはよいと思いますよ。
資金繰りも妄想し、そして遂に本当に実現しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/4 14:55:57
勉強も兼ねての妄想なら、まずは予算から。

●年後に建てるとしたら、年収●●●万くらい。
車はその前に買い替えて、ローンが残ってる。
車のローンを含めて考えると、年返済比率から借りれる上限は●●●●万円
でも実際毎月払えるのは●●万円くらいだから上限より低い金額設定にして…

次に土地。
候補地は二つ。
今住んでいる地域か、実家に近い地域。
土地の価格は実家近くの方が安いからそっちで妄想。
ネットで探したら、●●小校区に近くて80坪の土地が6万/坪で出てたから480万。仲介手数料や水道負担金などを考えて…
土地代は600万弱。

最初に考えた借入金額から600万を引いて…
あ、念のために地盤補強費を100万、外構は駐車場とちょっと植栽も欲しいから150万程度見ておいて…

残った金額が建物代。

HMのHPには坪55万と書いてあったけど、実際にはこのほかにカーテンや照明、諸経費などが計上されるから坪65万円程度と想定すると、建てられる家は●●坪程度の家。


……って、ところから妄想はスタートしないと。
建てれる家の規模をある程度想定してから妄想しないと、実際には建てれない家ばかり妄想してしまいます。
そうすると、いざ家づくりに取り掛かったときに妄想と現実の落差に落ち込んでしまうし、妄想してても現実味がなくてピンとこなかったりしますよ。

間取りについては他の回答者さんのおっしゃる通り、書いてみてもいいですし、
完成見学会などを巡って、どんな間取りがあるのか見てみてもいいですね。
本に載っているのは特殊な案件(狭小住宅や三角地・段差のある土地)や、こだわりの家のことが多いので、自分の家にそういいうのを求めていないのであれば、実際の家を見てみるのが一番勉強になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/4 10:37:08
3Dマイホームデザイナーというソフトが有ります。
それで仮想的に作って楽しんでみたらどうでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information