教えて!住まいの先生

Q 三井ホームで外構をお願いしています。値引が可能か、価格が妥当か、教えて下さい。

仮設工事・土工事
・水盛りやり方費:11830
・仮設安全費:10350
・養生費:7400
・産廃費(処理処分費):13310
・産廃費(収集運搬費):8870
・重機回送費(ミニコンボウ):28600
・重機損料(ミニコンボウ)、2日:@34680:69360
・掘削(重機)35.8m3:@2580:92364
・床付:26.1m2:@720:18792
・場外残土処分2t、35.8m3:@11160:399528
・敷き均し整地工事、45.3m3:@720:32616
小計:693020

組積工事
・CB1・2段基礎(掘削含む)、11.8m:@3690:43542
・CB3.4段基礎(掘削含む)、12.1m:@4050:49005
・CB(120)積・堀、2,4m2:@10010:24554
・ブロック天端モルタル仕上(ポリマーセメント含む)、23.9m:@860:20554
小計137,127

舗装工事
・階段下地(CB)、8.9m:@4720:42008
・アプローチ下地コンクリート、2.7m2:@5120:13824
・車庫用下地コンクリート、3,3m2:@6410:21153
・車庫用土間コンクリ―ト(一発金ゴテ仕上げ)ア100、23.2m2:@7500:174000
・型枠(止め枠)、4m:@580:2320
・伸縮目地(エラスタイト共)、9.7m:@1720:16684
小計269989

仕上げ工事
・砂利敷き(手間)、13.7m2:@1290:17673
・防草シート敷き、13.7m2:@580:7946
・5号破石、0.7m2:@14300:10010
・アプローチ・階段タイル貼り、5.7m2:18590
小計141592

金物工事
表札取り付け:2150
口金ポスト取り付け:3510
手摺取り付け費、2.8m:@4440:12432
小計18092

付帯工事・その他特工事
・関連設備交工:28600
小計28600

資材
・クオーツサイト乱形(五常産業)パールクオーツ乱形(材工)、3.8m2:@16100:61180
・型枠ブロックTK型150(トーホー)ウイング・エディ・ドリーム(グレー色以外)、10.2m2:@24960:254592
・UD手摺(LIXIL)T-8、2.8m:@11290:31612
・フィオーリ(only-one):39900
・エッジネームプレート(only-one):27600
小計414884

工事費合計1703302
現場経費89647
諸経費199217
合計1992166

です。駐車場ペースの土を捨てなくてはならないので、家完成後に外構をすると駐車場がないので、出来れば家の完成と同時に外構が出来ていて欲しいのですが、見積もりが高くて驚きました。HMを通すと高くなるとは知っていましたが、この値段がどのくらいHMを通さなければ安くなるか知りたいです。
質問日時: 2014/11/21 22:09:15 解決済み 解決日時: 2014/11/28 12:34:28
回答数: 6 閲覧数: 8840 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/11/28 12:34:28
積水で家の本体と関係のある部分の外構はお願いして、後は地元の造園業者(企業としてもお客なので年間一千万くらい支払いのある外構・造園屋さんです)にお願いしました。

大手子会社の業者は打ち合わせ通りでキチンといい仕事(まぁ、企業間の仕事をした経験のある人にとっては極普通と言えば普通のレベル)をしてくれました。
一方、普段からのお得意様ですから手抜きなどはしていないはずですが、地元の業者はテキトーでした(笑)
細かいところ、不満も沢山あり、手直しなどストレスもありましたよ。

思うに、業者の人の能力レベルは同じでも、ハウスメーカーの下請けは言葉は悪いですが「猿でもできる」的なマニュアルなど、分かりやすくシステマティックな何らかの手段で仕事のポイントがキチンと遂行できるしくみになっているのかと。

一方の業者は、自分の裁量で判断しながら仕事をして、それが通用するという認識なのかなと思いました。

こだわりのなき人は地元の業者に任せてもストレスにはならないと思いました。

私は高くても、ストレスがなく、自分の考えを実現してくれる方がいいと感じました。夫も全部ハウスメーカーの下請けにしてもらえばよかったと後悔していました。

結局、お庭のメンテでは業者を変えて、別の造園屋さんに来てもらっています。そこはストレスのない、いいお仕事をしてくれます。

結局、大手ハウスメーカーは当たり外れが少なく、その他の小規模経営の業者はハズレもあり、ということだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/11/25 14:34:22
若干、高い見積もりであるようには思えますが、
異常な価格と言うほどでもないと思います。
間にHMが入ると高くなるのは当然ですが、
全体の工程管理や作業の調整もしてくれる上に、
納得いかない部分や変更して欲しい内容を施工している
業者では無くHMに言えば済みます。
必死に施工している強面の業者さんに文句を言うのは
なかなか度胸がいることですよ?
ましてや、あなたとは一度のつきあいですから苦情が出ても
被害は大きくない。HMから苦情が出るとその後の仕事に
大きな影響が出ますから、言うことも聞きやすいですね。
多少の値引き交渉はするべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/24 05:39:55
外構業者です。
概算で150万くらいでできると思います。
ただ引渡し後すぐ引越し予定でしたらHMでの施工のほうがいいですよ。外構が別業者ですと引渡しギリギリまで建築のほうで時間を使う可能性があります。これは外回りの傷等の保証にかかわるので仕方ないです。仮設撤去後(仮設トイレ、仮囲い、仮設足場)さらに残資材撤収後でないと外構工事はできませんので計画的なタイムスケジュールを立てたほうがいいです。
設計施工をする業者ですと他社図面による施工も行いません。こちらも図面見積で時間がかかりますので余裕を持たれた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/21 23:23:33
この価格がどうなのかはわかりませんが、安さを求めるとろくでもない仕上がりになる確率が高いです、、信頼できる外構業者を捜すのは難しいですよ、、三井は有名なメーカーですからちゃんと仕上がりになります、、高い分は安心料だと思ってやってもらった方がいいと思います、、値引きは言ってみるのはいいですが、少なくても引いてくれたらめっけものだと思って下さい、、はいわかりました、、って2.30万円も引かれたら逆に疑ってしまいます、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/21 22:33:55
仮設工事・土工事
・水盛りやり方費:11830・・・・・5000円
・仮設安全費:10350・・・・・・0
・養生費:7400・・・・・・・・・0
・産廃費(処理処分費):13310・・・?
・産廃費(収集運搬費):8870・・・・?
・重機回送費(ミニコンボウ):28600・・・20000
・重機損料(ミニコンボウ)、2日:@34680:69360・・・0 下の単価に含まれる
・掘削(重機)35.8m3:@2580:92364・・・・2500円
・床付:26.1m2:@720:18792・・・・・500円
・場外残土処分2t、35.8m3:@11160:399528・・・・3500円
・敷き均し整地工事、45.3m3:@720:32616・・・・・500円
小計:693020

組積工事
・CB1・2段基礎(掘削含む)、11.8m:@3690:43542・・・2000円
・CB3.4段基礎(掘削含む)、12.1m:@4050:49005・・・3500円
・CB(120)積・堀、2,4m2:@10010:24554・・・6000円
・ブロック天端モルタル仕上(ポリマーセメント含む)、23.9m:@860:20554・・・・意味が解らない・・モルタル笠木なら1メートル当たり2000円
ブロックの穴埋めだけなら0
小計137,127

舗装工事
・階段下地(CB)、8.9m:@4720:42008・・・3500円
・アプローチ下地コンクリート、2.7m2:@5120:13824・・・3500円
・車庫用下地コンクリート、3,3m2:@6410:21153・・・意味が解らない
・車庫用土間コンクリ―ト(一発金ゴテ仕上げ)ア100、23.2m2:@7500:174000・・・・・砕石+ワイヤーメッシュ+コンクリート仕上げで1平方メートル当たり5000円
・型枠(止め枠)、4m:@580:2320・・・・350円
・伸縮目地(エラスタイト共)、9.7m:@1720:16684・・・2000円
小計269989

仕上げ工事
・砂利敷き(手間)、13.7m2:@1290:17673・・・・700円
・防草シート敷き、13.7m2:@580:7946・・・・500円
・5号破石、0.7m2:@14300:10010・・・・・1000円
・アプローチ・階段タイル貼り、5.7m2:18590・・・・15000円
小計141592

金物工事
表札取り付け:2150・・・・4000円
口金ポスト取り付け:3510・・・4000円
手摺取り付け費、2.8m:@4440:12432・・・解らない
小計18092

付帯工事・その他特工事
・関連設備交工:28600・・・・?
小計28600

資材
・クオーツサイト乱形(五常産業)パールクオーツ乱形(材工)、3.8m2:@16100:61180・・・・15000円
・型枠ブロックTK型150(トーホー)ウイング・エディ・ドリーム(グレー色以外)、10.2m2:@24960:254592・・・・18500円
・UD手摺(LIXIL)T-8、2.8m:@11290:31612・・・・?
・フィオーリ(only-one):39900・・・・?
・エッジネームプレート(only-one):27600・・・・?
小計414884

工事費合計1703302
現場経費89647・・・・・一般的に取りません0
諸経費199217・・・・直接工事をする所の半数は取りません・・しかしセキスイなどのハウスメーカーは7~8% (130000円)
合計1992166


全体に言えることは下請けに支払うお金が150万当たりそしてさらに下請けに
渡すお金が120~130万
このままの図面を持って直接工事をする所に依頼すれば140万で引き受けます。

ハウスメーカーは一種のブランドですから高いとか安いとか言う人間はハウスメーカーに依頼すべきではありません。
身近なお話をすれば私の周りにリンゴ農家が沢山あります。
12月になるとお歳暮用リンゴ10㌔を3500円で分けていただきます。
それが産直に行くと4500~5000円さらに三越に行くと7000~8000円
此れと同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/21 22:12:50
ちょっとイジれば200万はかかるでしょ。
この時期、もっと安くやるとこなんて、ないんじゃない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information