教えて!住まいの先生
Q 住宅購入について。(福岡県) 住宅を購入するかどうか迷っています。 家族構成:夫婦(共に30代前半)子供1人(3歳)です。共働きです。 夫が長男の為、いずれは夫の実家(持家)に移り住む予定です。
今、賃貸のアパートに住んでいます。2LDKなので子供1であればいいのでしょうが、
2人目を考えたときに手狭だと感じています。
また今現在住んでいる地域の小学校・中学校には子供を通わせたくなく、
子供が小学校に入学する頃には義両親と同居はしないものの、夫の実家ちかくの
賃貸アパートなどに移り住み、小学校に通わせ、夫の実家に移っても学校を転校せずに
済むようにしたいと考えておりました。
ただ、夫は賃貸で家賃を支払続けるなら住宅を購入したほうがいいのでは?と言うのです。
それであればマンションを購入した方が、売却しやすいのでマンションかなと思ったのですが、
夫は一戸建ての方がいいと・・・
夫の実家があるのに、住宅を購入していいものか悩んでいます。
夫曰く、私たちが購入した家はいずれは自分たちの子供に譲って、私達夫婦は夫の実家の家をもらうと。
安くはない買い物なので、どうしたらいいものか。
みなさんの意見をお聞かせください。
長文失礼致しました。
2人目を考えたときに手狭だと感じています。
また今現在住んでいる地域の小学校・中学校には子供を通わせたくなく、
子供が小学校に入学する頃には義両親と同居はしないものの、夫の実家ちかくの
賃貸アパートなどに移り住み、小学校に通わせ、夫の実家に移っても学校を転校せずに
済むようにしたいと考えておりました。
ただ、夫は賃貸で家賃を支払続けるなら住宅を購入したほうがいいのでは?と言うのです。
それであればマンションを購入した方が、売却しやすいのでマンションかなと思ったのですが、
夫は一戸建ての方がいいと・・・
夫の実家があるのに、住宅を購入していいものか悩んでいます。
夫曰く、私たちが購入した家はいずれは自分たちの子供に譲って、私達夫婦は夫の実家の家をもらうと。
安くはない買い物なので、どうしたらいいものか。
みなさんの意見をお聞かせください。
長文失礼致しました。
質問日時:
2015/7/7 12:38:39
解決済み
解決日時:
2015/7/13 13:19:58
回答数: 9 | 閲覧数: 296 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 9 | 閲覧数: 296 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2015/7/13 13:19:58
ご質問ですが、そもそも長男だから実家に戻ると良く聞きますが何故長男なら実家に戻る必要があるのですか?
我が家の夫も長男ですが実家に戻ると言う考えが無いし、私にも兄がおりますが両親自身が実家を継がなくても良いから自分達の好きな様に生活しなさいと言う考えです。
家業を継ぐ等の特別な理由がある方も居るでしょうが、夫は会社経営者の長男ですが全く継ぐ気も無く自分で別に会社を経営しています。
古いんじゃないでしょうか?それが悪いって訳では無いですが、悩む位ならそもそも実家に戻る選択を除けばスムーズに事が運ぶと思います。
両親が年老いたら面倒をみないと等言われる方も居ますけど、無理して面倒みようとするからストレスが溜まるし色々と弊害が出てくるのではありませんか?
どんなに痴呆が入ってもどんなに寝たきりになっても本当に面倒みれるでしょうか?
それなら、私は親が所有する財産は宛てにせずそこを売ったお金で十分なケアをしてくれる入居一時金が少し高くても良いケアホームにでも入居して貰いますけどね。
それと同様、お子様に財産残すより将来の負担を軽減する様にマンション買おうが家買おうが残すよりある程度年老いたら迷惑掛けない様に売ってケアホームにでも入居する一時金にでも宛てますけどね。
一緒に居る後を継ぐのも親孝行かもしれませんが、弊害が出てくる様なものは結果的に親孝行と言えるのかも疑問です。
私なら家、もしくはマンションを近くに買ったとしても後々売るのに少しでも高値で売れる予測が付く方かもしくは賃貸収入で老後の生活にゆとりを持たせてくれる様な物件を選びます。
どちらにしても、ゆくゆくは旦那様のご実家で同居は考えませんし、購入した家を子供に譲事も考えません。
相続税の計算方法も代わり主様の言われている福岡県の土地の評価額はわかりませんが、もし高額なら必ずしも相続するのが懸命とも言えないと思います。
我が家の夫も長男ですが実家に戻ると言う考えが無いし、私にも兄がおりますが両親自身が実家を継がなくても良いから自分達の好きな様に生活しなさいと言う考えです。
家業を継ぐ等の特別な理由がある方も居るでしょうが、夫は会社経営者の長男ですが全く継ぐ気も無く自分で別に会社を経営しています。
古いんじゃないでしょうか?それが悪いって訳では無いですが、悩む位ならそもそも実家に戻る選択を除けばスムーズに事が運ぶと思います。
両親が年老いたら面倒をみないと等言われる方も居ますけど、無理して面倒みようとするからストレスが溜まるし色々と弊害が出てくるのではありませんか?
どんなに痴呆が入ってもどんなに寝たきりになっても本当に面倒みれるでしょうか?
それなら、私は親が所有する財産は宛てにせずそこを売ったお金で十分なケアをしてくれる入居一時金が少し高くても良いケアホームにでも入居して貰いますけどね。
それと同様、お子様に財産残すより将来の負担を軽減する様にマンション買おうが家買おうが残すよりある程度年老いたら迷惑掛けない様に売ってケアホームにでも入居する一時金にでも宛てますけどね。
一緒に居る後を継ぐのも親孝行かもしれませんが、弊害が出てくる様なものは結果的に親孝行と言えるのかも疑問です。
私なら家、もしくはマンションを近くに買ったとしても後々売るのに少しでも高値で売れる予測が付く方かもしくは賃貸収入で老後の生活にゆとりを持たせてくれる様な物件を選びます。
どちらにしても、ゆくゆくは旦那様のご実家で同居は考えませんし、購入した家を子供に譲事も考えません。
相続税の計算方法も代わり主様の言われている福岡県の土地の評価額はわかりませんが、もし高額なら必ずしも相続するのが懸命とも言えないと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2015/7/13 13:19:58
両親の家を売って、ケアホーム・・・その発想が私に無かったので、気づかせていただけたので選ばさせていただきました。
夫婦共働きで、老いた義両親を面倒みれるのか・・・確かに無理なのかもしれません。
実家の家の事は考えず、まず自分たちの今を考えたいと思います。
みなさんありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2015/7/8 23:01:38
高くても購入資金に問題がなければ、おすきにしたらいいと思います。
ただ、ローンを組む、頭金が十分にそろえられない、親に資金提供を頼むなど、無理な状態ならまだ購入するのは早いと思います。
マンションは上物としての価値に対して結構高い固定資産税がかかります。ですが区分所有のためよっぽど利便性があり、土地のしての魅力が万人になければ、ローンをチャラにできるほどの価格では売却できません。
もちろん売りやすいですが、ローン残があれば次の住処購入を選ぶのも思うようなものを得にくいでしょう。
戸建てだったら、一生住むつもりで地に着いた生活を送ることをお勧めします。
戸建てのほうが修繕積立金・管理費を払わなくてもいいけれど、10年たつくらいにいろいろくたびれてきます。その費用は思ったよりかかります。
加えて、お子さんが2人になれば養育費・教育費がかかります。
ご主人の仕事が順調であればいいのですが、そこも不透明。
借家などもお考えになってはどうでしょうか。
一時の住まいであれば。
親御さんが一緒に暮らしたいと願っているのでなければ、それほど同居を考えなくてもいいですが、ご主人が刷り込まれている可能性もあります。
親は確実に老化しますし・一人で暮らせなくなります。
その時にご両親の思いを尊重しつつ、それでも第一に若夫婦の生活を考えて決定されればいいと思います。
介護も念頭に入れてください。
本当に長男だからと引き受けたら、見通しの立たないトンネルに入ります。
同居も、ゆっくりとお考え下さい。
ただ、ローンを組む、頭金が十分にそろえられない、親に資金提供を頼むなど、無理な状態ならまだ購入するのは早いと思います。
マンションは上物としての価値に対して結構高い固定資産税がかかります。ですが区分所有のためよっぽど利便性があり、土地のしての魅力が万人になければ、ローンをチャラにできるほどの価格では売却できません。
もちろん売りやすいですが、ローン残があれば次の住処購入を選ぶのも思うようなものを得にくいでしょう。
戸建てだったら、一生住むつもりで地に着いた生活を送ることをお勧めします。
戸建てのほうが修繕積立金・管理費を払わなくてもいいけれど、10年たつくらいにいろいろくたびれてきます。その費用は思ったよりかかります。
加えて、お子さんが2人になれば養育費・教育費がかかります。
ご主人の仕事が順調であればいいのですが、そこも不透明。
借家などもお考えになってはどうでしょうか。
一時の住まいであれば。
親御さんが一緒に暮らしたいと願っているのでなければ、それほど同居を考えなくてもいいですが、ご主人が刷り込まれている可能性もあります。
親は確実に老化しますし・一人で暮らせなくなります。
その時にご両親の思いを尊重しつつ、それでも第一に若夫婦の生活を考えて決定されればいいと思います。
介護も念頭に入れてください。
本当に長男だからと引き受けたら、見通しの立たないトンネルに入ります。
同居も、ゆっくりとお考え下さい。
A
回答日時:
2015/7/8 22:23:14
>夫曰く、私たちが購入した家はいずれは自分たちの子供に譲って、私達夫婦は夫の実家の家をもらうと。
この年数がわからないのですが
あなた方夫婦が義両親と同居する時期に
子供が社会人になり、家を譲り受ける年代になってる予定ですか?
お子さん、まだ3歳とのことなので
お子さんが社会人になるよりも
同居のほうが早いのでは?
その空間はどうするおつもりなのでしょうか?
この年数がわからないのですが
あなた方夫婦が義両親と同居する時期に
子供が社会人になり、家を譲り受ける年代になってる予定ですか?
お子さん、まだ3歳とのことなので
お子さんが社会人になるよりも
同居のほうが早いのでは?
その空間はどうするおつもりなのでしょうか?
A
回答日時:
2015/7/8 22:19:03
一戸建てを買うのが良いですよ。
ご主人の実家に住むにしても リノベーションしないと無理ではないでしょうか。
ご主人の実家をもらうって言っても ご主人には兄妹はいないのですか?
当然家のにはご主人の親がついてきますよね。
建物のことしか頭にないようですが 人間関係のほうが大きな問題ですよ。
ご主人の実家に住むにしても リノベーションしないと無理ではないでしょうか。
ご主人の実家をもらうって言っても ご主人には兄妹はいないのですか?
当然家のにはご主人の親がついてきますよね。
建物のことしか頭にないようですが 人間関係のほうが大きな問題ですよ。
A
回答日時:
2015/7/8 22:13:23
旦那さんのご実家に住む事になるかは
まだまだ先のことになりそうなので、
「今」を考えるのが優先だと思います。
確かにマンションの方が売りやすいでしょうが、
管理費が高いのと、隣・上下の人の生活スタイルが違うと
騒音で悩む事になりそうだし・・・
一戸建ては、10年過ぎると売りづらいです。
でも、好きなように修繕できるし建て替えも出来ます。
修繕費は掛かりますが管理費はないです。
出たらすぐに道路で便利です。
いろいろ話し合い、まずはお金を貯めましょう。
私は、子ども世帯と一緒に住むつもりはないので、
死んでからの遺産として子供の手に行くと思います。
まだまだ先のことになりそうなので、
「今」を考えるのが優先だと思います。
確かにマンションの方が売りやすいでしょうが、
管理費が高いのと、隣・上下の人の生活スタイルが違うと
騒音で悩む事になりそうだし・・・
一戸建ては、10年過ぎると売りづらいです。
でも、好きなように修繕できるし建て替えも出来ます。
修繕費は掛かりますが管理費はないです。
出たらすぐに道路で便利です。
いろいろ話し合い、まずはお金を貯めましょう。
私は、子ども世帯と一緒に住むつもりはないので、
死んでからの遺産として子供の手に行くと思います。
A
回答日時:
2015/7/8 21:20:51
太陽光の収入を考えなければ、賃貸も一戸建も、経済的にどちらが有利ということはありません。ただご主人の考えてるように自分の家を子供が使うというプランはあまりお勧めしません。住宅って10年経てば基準が変更したりで昔の建物は少し規格が古びてしまうのです。瓦が重すぎたり耐震性能があまり考えられてなかったり断熱がおざなりだったり結果として光熱費が異常に高くついたり・・・
なので子供が嫌がる可能性が十分考えられます。
賃貸もそうですが建売の購入や中古の購入の場合、良い物件があるかどうか、タイミングも大切です。正直4人家族が十分暮らせるだけの手ごろな物件がないがために一戸建を注文住宅で建てる人もいます。
それと転売についてはよっぽど立地がいいマンションでなければ望み薄です。どんどん人口が減っていくので。
ま、正解がある話ではないので、悩んでください。
なので子供が嫌がる可能性が十分考えられます。
賃貸もそうですが建売の購入や中古の購入の場合、良い物件があるかどうか、タイミングも大切です。正直4人家族が十分暮らせるだけの手ごろな物件がないがために一戸建を注文住宅で建てる人もいます。
それと転売についてはよっぽど立地がいいマンションでなければ望み薄です。どんどん人口が減っていくので。
ま、正解がある話ではないので、悩んでください。
A
回答日時:
2015/7/8 21:18:17
長男の妻です。
将来夫の実家に帰る可能性が高いですが、全く縁もゆかりもないところに家を建てました。義理の親と揉めることもなく、とても幸せに暮らしています。
金銭的に得か損かという話なら、そりゃ転売しやすい急行停車駅の駅近マンションがいいかもしれません。しかし一戸建ては一戸建てにしか味わえない楽しさ、気分のよさ、住み心地のよさがあります。
また、賃貸で家賃を払い続けるなら買ったほうが得…というのは決して正しい考えではありません。
価値観、好みの問題も大きいので、このことには意見はしません。お二人でいろいろ調べて相談してください。
ご主人がそこそこ親と対等に話せるんなら、お二人の思う通りになさったらいいと思います。
そもそも本当に何十年か後に確実に実家をもらえるのか、もらうにしても莫大な修繕費が必要なのでは、自分の子供は果たして地元に住み続けるのか(私なら、散々お古になった家を譲られてもねって思いますし 笑)、など不確定要素のことを思うと、今は今、自分たちの好きにするのがいいんじゃないでしょうか?義理の両親や親戚の顔色をうかがうより、あなたたちの生活の質を大事にするべきだと思います。これは、私の個人的な意見ですが。
義両親とのやりとりは全て夫に任せて、夫が自分の意思で購入するのだと分かってもらうのが一番いいですよ。
幸い私たちの場合、そのへんを上手く立ちまわってくれる大人な長男だったので問題なく決まりました。
嫁の立場だとハラハラすると思います。嫁の言いなりで家を買わされようとしてるなんて思われたら最悪ですもんね^^; なのでそこは長男様に仕事してもらいましょう。
将来夫の実家に帰る可能性が高いですが、全く縁もゆかりもないところに家を建てました。義理の親と揉めることもなく、とても幸せに暮らしています。
金銭的に得か損かという話なら、そりゃ転売しやすい急行停車駅の駅近マンションがいいかもしれません。しかし一戸建ては一戸建てにしか味わえない楽しさ、気分のよさ、住み心地のよさがあります。
また、賃貸で家賃を払い続けるなら買ったほうが得…というのは決して正しい考えではありません。
価値観、好みの問題も大きいので、このことには意見はしません。お二人でいろいろ調べて相談してください。
ご主人がそこそこ親と対等に話せるんなら、お二人の思う通りになさったらいいと思います。
そもそも本当に何十年か後に確実に実家をもらえるのか、もらうにしても莫大な修繕費が必要なのでは、自分の子供は果たして地元に住み続けるのか(私なら、散々お古になった家を譲られてもねって思いますし 笑)、など不確定要素のことを思うと、今は今、自分たちの好きにするのがいいんじゃないでしょうか?義理の両親や親戚の顔色をうかがうより、あなたたちの生活の質を大事にするべきだと思います。これは、私の個人的な意見ですが。
義両親とのやりとりは全て夫に任せて、夫が自分の意思で購入するのだと分かってもらうのが一番いいですよ。
幸い私たちの場合、そのへんを上手く立ちまわってくれる大人な長男だったので問題なく決まりました。
嫁の立場だとハラハラすると思います。嫁の言いなりで家を買わされようとしてるなんて思われたら最悪ですもんね^^; なのでそこは長男様に仕事してもらいましょう。
A
回答日時:
2015/7/7 13:39:23
安くないと思う場合はやめておいたほうが堅実です
A
回答日時:
2015/7/7 12:52:54
福岡県って言っても範囲が広いのであれですが、福岡市の郊外であれば一戸建てでも中古の需要は多いですよ。特にうちの近くでは賃貸住みの人が戸建てを探していて、今では供給が追いついていない状況です。
中心部に近づくにしたがってマンションのほうが多くなりますが、出勤・通学の時間帯はエレベーターが混雑して大変なようです。(うちは戸建てなので人から聞いた話ですが)
今は長男神話も薄れてきていますし、どうしても長男が同居しないといけない時代ではないのでとりあえず購入されても差し支えないかと思いますが・・・
中心部に近づくにしたがってマンションのほうが多くなりますが、出勤・通学の時間帯はエレベーターが混雑して大変なようです。(うちは戸建てなので人から聞いた話ですが)
今は長男神話も薄れてきていますし、どうしても長男が同居しないといけない時代ではないのでとりあえず購入されても差し支えないかと思いますが・・・
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す