教えて!住まいの先生

Q 木造新築アパートに住んで7ヶになります。 ここ2週間前から異音が聞こえて23時〜3時脱衣洗面所でコン、コン、バンと鳴ります。リズムは一定かつ鳴る時間は1分〜3分で日中は鳴りません。 色

々と不安で、寝れなくなり毎晩不眠で仕事に出てます。
我慢の限界で管理会社に電話し、施工会社に来てもらいましたが、新築で木の伸縮音だろと思っていたらしいですが、証拠ムービーや鳴る頻度など考えたら該当しないと。
雨漏りもなく上の住人でもなく、結論分からないと言われました。
しかし、その後も鳴り続け、よくよく耳を澄ませると、水流れ後に聞こえてくるかんじです。

そこで、施工会社からは脱衣所点検口を作り、尚且つ鳴る時間帯深夜まで滞在して鳴った際に中を確認するほか、原因解明する対応ができないと言われました。
管理会社には、対応に応じるが建物問題であればどう責任を取るのか聞くと、「施工会社とは木の伸縮音と結論出てます。木造新築ならあり得ることなので」と強気な態度。仮に建物問題であっても直すだけと言われ、不安に感じても気になるかなんて人それぞれで、私なら気にしないと鼻で笑われました。

なぜ、私わ修理対応だけで納得できないかとしましては、まず不眠で仕事し続け、雨漏りもなく新築であったので建物問題と考えがたく、時間帯など考えると霊的なのではと不安にもなりました。
また、以前にも問題があり、入居日当日は玄関にペンキタンクやアパートの未設置であった看板が置かれたままで、靴箱には不動産屋が見学時に置き忘れたであろう他物件の書類があり、食器を出して洗い物していたら、足元が冷たくまさかと思ったら水漏れしており、下に置いていたフライパンやケトルなどの器具損害、さらにトラブルサポートに電話をしたくても、当日の鍵渡しの際に書類が未渡し。原因は水漏れ点検の際に、直接流しに水を出して確認しただけで、シンクには流しておらず、シンクと配管のつなぎ目に塞ぐ接着剤?セメント?をやり忘れていたことでした。
また、申し込みをした際はエアコン付きと記載あった状態で契約しましたが、工事が間に合わず、エアコンなしと後から言われ、あまりにもずさんな状況に住めないとクレームをいい、条件として、エアコンの設置とトラブルサポートを支払ったのに使えなかったので2年分の支払いをしていただきました。
工務店からは食器具の賠償を。
それからは二ヶ月後にテレビアンテナ不良{全部屋被害}ありました。


いわば、欠陥住宅ではないですか?
キッチンに関しても、電話対応当初は「新築であろうと問題はある」など常に強気な態度です。

その経緯も今回管理会社に振り返って立て続けではないかと伝えたら、「あれは対応して納得されたからもう無い話だ」と言われ、エアコンに関しても、こちらの要求は妥当ですし、キッチン付け替えも当然の対応。破損した分の弁済も妥当ですし、それは施工会社から支払いされてます。ちなみに、エアコンも施工会社からです。
いわば、トラブルサポート費用に関しては無茶な提案であったかもしれませんが、書類未渡しなのは、仲介不動産の責任。「入れた」と一点張りだったので、契約時の店内の防犯カメラで事実を確認したら分かるはずと伝えるも、応じず。私からすると、入居初日から早々に使えないものにお金を支払うのは詐欺と同じと思い提案しました。

しかしながら、慰謝料など別の請求はしていません。
今回は不眠と精神的に来てます。
最愛、心療内科に受診し診断書を作ることも考えています。また宅建指導課に電話もしようかと思っています。
色々調べましたが、契約時に重要説明書?を報告する規約があるそうですが、新築でも建物問題はあるなど、書かれてませんし、木の伸縮音もあるなども書かれてません。当然だと管理会社がいうならば、説明されるべきことではないかと思います。
これは規約違反ではないですか?

これらを含み慰謝料請求はできますでしょうか?
質問日時: 2015/11/27 22:49:21 解決済み 解決日時: 2015/11/29 13:40:44
回答数: 1 閲覧数: 1795 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2015/11/29 13:40:44
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

お住まいの階が1階とすると、2階の住人は日中外出されていて、夜に水を使用し、排水管内を流れる水が一度に流れず、少量流れ落ちる音が響いているのではないかと想定されます。特に夜が静かになるので良く聞こえると思われます。
2階住人の休日には夜以外も起こっているかも知れません。

原因として考えられるのは、配管経路や接続、仕様などの不具合によるものと思われます。

管理会社が対応不十分であれば、慰謝料の話を出す前に、第三者の調査会社に調査依頼する事を、お願いしては如何でしょうか。
原因を中立な立場で解明する事により、管理会社にも対応を促し、何が不具合なのか、どのような対応が必要か、補修内容などが明確になります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/11/29 13:40:44

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
度重なる不備に不満もございます。
不眠で仕事に行き、医療機関職なので職場からも患者さんへのリスク等で注意されています。

修理の対応しか期待できないでしょうか?

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information