教えて!住まいの先生

Q 東洋大学と駒澤大学だったらどっちがいいですか? 一応両方滑り止めとして受ける予定です。 今までは駒澤のほうがいいなって思っていました。(なんとなくですけど) でも、キャンパスが世田谷

区にあって立地的には素晴らしいと思うのですが、一人暮らしをするので世田谷区だと家賃が高いので家族に負担になります。探せば安い物件もあると思うけどトイレ風呂共同だったりボロアパートは嫌です。
東洋も都心にあるのでそんなに安くはないと思うけど平均家賃が駒澤は6万で東洋は5.5万でした。なので東洋のほうが全体的には安いのかなと思いました。ちなみにぼくの希望の家賃は4〜5.5万くらいです。
また、調べてみると日東駒専の中で東洋大学がこれから伸びそうという意見が多かったので東洋にしようかなとも思ってます。
立地、物件(家賃など)から見たらどっちのほうがいいですかね?
質問日時: 2016/12/11 11:50:46 解決済み 解決日時: 2016/12/26 03:03:13
回答数: 8 閲覧数: 4474 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/12/26 03:03:13
偏差値的には、日大、東洋って書いていますが、日大はキャンパスがバラバラ。東洋が無難だけど、私の息子は駒澤大学経済学部に行って、高校よりも充実した日々を過ごしたので、、駒澤大学が悪いとか言いません。三軒茶屋の五万五千のアパートに住んで自転車で通ってました。だけど部活で行事ある時は駒澤大学駅周辺の友人の家に泊まってたから、大学キャンパスにより近い場所に住んでた方が得です。一年生の時は二子玉川?のキャンパスだったけど、駒澤大学のキャンパスは日大みたいにバラバラではないから、三軒茶屋のアパートから田園都市線で普通に余裕で通ってました。どっか一流企業にお勤めをしたいなら偏差値で考えて下さい。私の息子には駒澤大学が合っていてもあなたに合う合わないはわからないです。しかし目的を持ちながら生活すればいい事だと思います。頑張った下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/12/13 07:44:47
キャンパスのすぐ側に住まなければいいのでは?
駒澤だと川崎や横浜から通う人が多いし東洋なら埼玉や千葉から通う人も多いと思う。なにも世田谷に住む必要はない。東京は鉄道が発達してるから少し離れた所に住んでも苦にならないよ。電車の本数も多いし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/12 23:54:23
東洋大学が良いと思います

これから伸びそうではなく、伸びてます

文部科学省のスーパーグローバル大学創成支援事業採択
総合学園計画
学部学科新設、再編
キャンパス整備

文系6学部は4年間都心の白山キャンパスで就学しますので、学年によって分断はされてません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/12 16:23:37
駒澤推しいないんですねぇ。不思議。
自分だったら駒澤。
東洋は白山の他にも川越や朝霞などにキャンパスがある。学部ごとに違うのかなど知らないけど、必修科目はこっちで、専門になったらこっちという感じの大学もある。場合によっては通学に交通費が+αでかかる。
明治学院大学もキャンパスは白金だけど、1年生は神奈川のどこかだったような…

駒澤はどの学部も駒澤大学駅が最寄りのキャンパス。体育などごく一部を玉川校舎。その2つはさほど遠くないので住む場所・通学に困らない。
全学部生が同じキャンパスにいるのでサークル活動など集まりやすい。

希望の家賃は東洋でも駒澤でもボロまたは大学から離れないと難しいと思う。
離れると今度は通学の電車代がかかる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/12 09:22:44
東洋大学を選択する人の方が多い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/11 18:00:01
その二つの選択肢ではもし2つ合格した場合

圧倒的に東洋大学を選択する

80対20位

データではね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/11 14:32:42
イメージの問題です。
私はイメージ的に駒沢の方が垢抜けてる気がします。
しかし、企業は東洋の方が少しだけ上に見ている感じがします。
でも東洋大学だから採用して駒沢だから不採用って事はまずないです。

似てるのは明治と法政のどちらか?や立教と青学のどちらか?みたいな感じかな。
明治と立教との比較や法政と青学との比較なら違いが分かりやすいし、好き嫌いがハッキリしますが、雰囲気も難易度も似てる大学の比較は難しいですね。
やりたい学部や学科以外ではイメージで決めても余り問題ないレベルの比較だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/11 13:18:51
東洋と駒澤より日大の方がいいと思います。
大学を卒業してからの卒業生のネットワークやコネが日東駒専の中では一番良いと思います。
社会人になってから東洋、駒澤、専修大卒の人は会ったことがありませんが、日大はたまにいます。人数が多いから一流企業へも何人かはいける、ということかもしれません。
偏差値はもしかしたら東洋や駒澤の方がいいかもしれませんが、ネームバリューは日大の方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information