IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 古い一軒家の水道工事についてです。 10年位空き家だった家にこの度居住することになりました。

水道の元栓を水道局にあけてもらいましたが、メーターが回っているというので調べると、家の壁の中に埋め込まれた水道管(鉄材)が劣化し、水道管から水が漏れているようでした。

本日業者に見積もりを依頼すると、家の壁に水道管が埋め込まれており、局所的に水道管の修理をするのは難しい。
そのため、元栓から、給水管引き直し工事(トイレ、炊事場、風呂へ)が必要とのことで、家の軒下から工事をする必要があり、24万程度かかるといわれました。
この見積もりや工事は、概ね相場程度のものでしょうか?
質問日時: 2017/2/12 21:36:56 解決済み 解決日時: 2017/2/19 12:51:46
回答数: 4 閲覧数: 422 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/19 12:51:46
設備工事業をしています。

ざっくりとした文章を読んで、あくまで私個人の大まかな感じでの判断ですが、
まあまあ妥当な金額なのではと思います。

現地を見てみないと何とも言えない部分は多いですが

※例えば
・元栓から各水回りまでの距離や
・元栓からどのような工法で配管をするのか(露出するのか?埋めるのか)
(地域によっては露出部は凍結防止の保温工事が必要な場合もあります。)
・蛇口類は交換するのか? 既存を使用するのか?

などなど、いろいろな要素があっての『見積り』なので
質問者様宅を私が実際に見たら15万円という判断をする可能性もありますが
文章を読ませて頂いた限りだと『充分想定される範囲の金額』
だと思います。


質問者様が個人的に考えて、「どうしても高く感じる」とか「もっと安い方法 がないのか?」と思うのであれば
見積もりをしてくれた業者に正直に話されてみるのが良いと思います。

たまに、車の見積もりを取るような勘違いをされて
片っ端から見積りを取るような方もいますが、その様な方は業者からあまりよく 思われないですし、ご自分も大変なのではと思います。

「どうしても信用が出来ない」と言った感じなら、他社も聞いてみて良いと思い ますが、まずは納得が行くまで今の業者さんに聞いてみたらどうでしょう?

「修理の必要性は良く分かるが、急に24万円は大金なのでなるべく安い方法はな いですか?」などと、相談をしてみて
相手があまり良い対応で無ければ、いろいろと考えてはどうでしょうか?

ナイス: 0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/2/19 12:51:46

具体的な業者さんからの丁寧なアドバイス、大変ありがとうございました。
参考になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/2/13 21:24:05
築何年で変わると思いますよ 本線が塩ビ管の時代なら、枝管だけを変えればいい
鉄管は壁の中だけなのです 壁を壊して元通りに直すなら、24万ではとてもできないですよこの見積もりは、壁を横断する外付けになるとおもう。
本線から、壁の中を埋め殺しにして 新しい管を外から入れる方法です見栄えは悪いが、古い建物は皆、こうしますよ バイパス工事です
3か所で済むなら2万x3で6万もあればできます
凍る地域は余り良くないが、器用な人なら自分で出来る範囲です


水道管が腐り・・・・つまりは建て替えの時期がちかずく時です
4.5年で建て替えなら つまらない話です 臨時に持たせる工事が必要

漏れてる場所が特定出来るなら、そこだけ治すべきです

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2017/2/13 13:28:30
概ねその程度では。
引き直し距離、作業場所の難易度により見積もりは異なりますから。
他の二社の工事業者から見積もりを取り比較してはどうでしょうか。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2017/2/13 11:56:58
不信と思うなら違う業者で見積もりを取ってみると相場がわかります。文章だけで値段出すのは困難です。
壁中の修理も可能と思いますが、作業費5万 壁補修費10万ぐらいなると思われますので。引き直したほうが将来的には安心と思います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード