教えて!住まいの先生

Q 家探し、妻の態度に少しイライラしてしまいます。 皆様は、家探しの際にどういった経験をされましたか?

昨年5月より、新築一戸建ての家を探しはじめました。
ダイワの建売を検討しましたが、価格が高額な上、あまり
にも場所(焼却場横とか、高速横等)が悪い所だったので
止めました。妻が妊娠した事、仕事が忙しい中で、家の
事を考えていると寝れなくなり一旦家探し自体も延期しました。
妻も「それで良い」という感じでした。

昨秋ぐらいに妻が安定期に入った頃から「家どうする?」という
話題を振るようになってきました。結婚して2年目で頭金も少ない
事を伝えると、2人で出せば良いという話になりまた探す事になり
ました。各メーカー、注文、建売も回りましたが正直駅近マンション
に住んで慣れている私達からすると駅20分だとか、急行が止まらない
とか不便な場所しか選択肢はありません。
今年に入って予算に入る、比較的良い物件が何件か見つかりました。
営業さんも印象は悪く無く、諸経費等も考慮してくれました。↓
-----------------------------------------------------------------
そこで気になるのは妻の態度です。話題は振るものの自分で探さず、
どんな物件を見ても「難しいな~」と感想を述べるだけ。ローン等の
話も全く自分で頭に入れない、希望条件を聞いても防災、耐震、治安
と漠然としたイメージだけ。私は都度調べて来たので、知識差はどん
どんたまっていました。※本等を見せても、内装の事は見るのですが
お金関連の事は全く見ようともしません。

口には出さないものの、妻の意見(反応)を総合すると
・心配症なので、大手メーカーのみ。
耐震等の性能は比較しても分からない大手にしがみつきたい。
という感じです。地元の人気工務店等も見せたのですが興味なさそう
でしたし。
-----------------------------------------------------------------
↓話を戻します。
妻は「家のデザインが気に入らない(2色)」と言って、結局予算よりも
高い建売を見て「これは良いわ」と言い出し、ちょっとイラっとしました。
多分、今まで私が予算をケチっているかのように思っていたのではないか
と思います。昨年頭金が少なく、資金自体が貯まって無い事は何度も伝え
ましたが妻の援助は贈与税がかかる事等を知らなかったようで「思ってた
より資産が少ない」と少し上から目線で言い出したので、またイライラ。

家の見学が2回目でかなり詰めた話をしていたので、帰ってから「デザイン
が気に入らないんなら、何で先に自分から言わないんだ」と怒ってしまいま
した。しばらく時間を置き、気持ちを整理し(食欲すら無し)説明をしました。
・予算の根拠が分からなかった。
・それなら考え直す。
「考え直す」というのが、どうなんだか・・と思っているのが現在です。
質問日時: 2019/1/23 16:33:34 解決済み 解決日時: 2019/1/24 14:35:27
回答数: 6 閲覧数: 998 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/1/24 14:35:27
奥さんに援助できる資金があるなら頭金に出してもらって、購入資金の足しにすればいいではないですか。その分、奥さんの持分を登記すれば贈与にはならないと思いますが....

それはさておき、
文面を読んでいると、どうも奥さんは本気でお家をほしいわけではないように見えます。値段その他関係なく、その物件にピンときたら賛成されると思いますが、それは合理的に物事を考えられるあなたには賛成しかねる物件かもしれません。
女性ってこんなところもありますよ。乗り気じゃないけど、気に入っているわけでもなく、でも本心では気に入らないものにYESなんていえません。
それに、妊娠中はマタニティブルーだけでなく、ホルモンの影響で体調や気分の変調がおきるので言動は割り引いて考えてあげてください。

また、あなたが何とかしようとがんばってくださっているのがわかっているので、いまさら「今はいらない」とはいえないし、あなた様が言わせないのではないですか?

便利な場所にお住まいのようなので、今家をどうしても探す必要はないでしょう。
まずは、生まれてくる子供のことを一番に考えてはいかがですか?
わが子の誕生なんて何度も味わえるものではありません。
忙しいと書かれていたではないですか!?

「家より今は子供のことを考えようか」と奥さんに言ってあげてください。
一緒にベビー教室へ行ったり、あかちゃんを迎えるお部屋や服の準備をしたり、安定期まで来ているなら時間は限られています。
夫婦仲や胎教にもよくない優先順位の低い家のことなど、今は放置して新しい家族のことを考えませんか//
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/1/24 14:35:27

大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/1/23 20:56:39
住まいよりも大切な物が家族です。

家族関係が崩壊したら家も失う事があります、

時間をかけて話し合われては如何でしょうか。

今ある物件よりも何処に住むかを決める事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/23 20:43:25
後で、口だけ、ってイラッとしますよね。

うちは私(妻)が主体で動きました。
主人は家にあまり興味がないタイプで、ちょっとしたこだわりポイントが何個かだけありました。
そこは数少ないポイントとして取り入れてあげました。
基本的に私のこだわりポイントについては決定事項として伝えて、主人の承認を取っていました。
主人は打ち合わせなどのその時には意見が言えないタイプなので、全て先回りして資料を揃え、2人の意見を擦り合わせてから打ち合わせに臨みました。

希望の内容が予算の問題で叶えられない場合、大手だけではなく地元の人気工務店も視野に入れた方が良いと思います。
建売も検討する中で大手に絞ると選択肢が激減するはずです。
耐震の性能は耐震等級を信じてはどうでしょうか。

予算外の建売なんて目の毒にしかなりません。
そういうのは奥さんに見せる必要はないと思います。
お金に関することなど、もっとあなたが主導権を握って決めてしまってもいいのかなと思いました。
目安を決めて、1度もっと深いところまで詰めにかかってからじゃないと、1つ1つの浅いところで見直しばかりしてても進まないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/23 19:02:24
こんにちは。
気持ちを整理ついでに、事実は事実なので、ちゃんと事実を見ていただいて考え直してもらいましょう。
一生懸命考えてるのに、上から目線もイライラしますが、上から目線を気にする人は、自分が上からじゃないと気に入らない人なんじゃないかと考えることもできるので、そうでなければ彼女のことはスルーで。今回に限った事じゃないのかな?

またいろいろ希望が出てくると思うので、都度都度持ち帰ってお伺い(笑)立てたほうが間違いなさそうですね。大きな買い物なので、そうやってじっくり選びましょうよ。
まあ、生まれるまでに…と思われてると思うのですが目が行き届いて悪くないですよ、狭い家での子育て。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/23 17:02:24
家を買うにいちいち奥さんの意見など聞かない
妻は黙って従うだけ
それが出来ないなら貴方に甲斐性が無いと言う事です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/23 16:54:20
今住んでるところは条件が良いみたいですし、急がないといけない気持ちがないなら、そうなってしまうのでは?
奥さんはお腹の子供の事もあるし、お家ばかりに気持ち持っていけないんですよ。(私も女性ですが、こればかりは仕方ないんです)

見に行くとあれも良いこれも良い。あれは要らない、我が家に合わない。
それは当たり前だと思います。

ご夫婦で、家買うのに最低限の必要な間取りを書き出してみませんか。
キッチンにしても、対面か孤立かでも違うし、ガスコンロかIHかでも壁配置など変わってきます。
寝室と子供部屋がいくつ欲しいか。部屋を1階と2階に分けるかどうか。
階段は玄関近くが良いのか、廊下を進んでからが良いのか、リビング併設が良いのか。

我が家は上の子出産すぐに家を建てる必要ができました。本当はもっと先のはずでしたが、住んでいる土地を地主さんへ返さないといけなくなりました。
赤ちゃん抱っこで展示場あちこち行きました。
地元設計士さんの手掛けたお家(間取りも外観も)が気に入り、先方にも許可をもらい、それと似た感じで作ってもらいました。
私たちは実際に立体で出来上がってる間取りを目にすることができたから決められましたが、モデルルームなどは気に入っても立地条件に合わなかったりでした。
老後を考えて、夫婦は1階のみで生活できるようにする。(水回りとLDKに他に部屋一つ確保)が第一条件でした。

間取りや交通の便など譲れないものと予算。
これだけでだいぶ絞れてくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information