教えて!住まいの先生

Q ご助言お願します(><)

こちらでも何回か質問させてもらいましたが...
前向きになれないので、書かせてください(o_ _)o

新居を建てます。
注文住宅で今建設中なのですが、
問題はお風呂の窓です。
うちのお風呂の位置は北西の角になります。
北側が道路になるので、道路と隣に面している形になります。

旦那は、人目が気になるので窓は付けないと言い張り、私は日中暗いから窓は欲しいと言いました。
でも、旦那は全く譲らず、私が折れる形となりました。
ちっちゃい窓でも良かったのに...

建設中の我が家を見た時、お風呂が暗いのがとてもとても嫌でストレスです。
苦し紛れに、洗面所に入った時にお風呂の電気がつくようセンサーを付けます。
おかしな対処ですが...

今まで、窓なし風呂に住んだことがありません。
アパートにも付いてます。

もう、ずーーっと頭から離れません(;_;)
辛いです!
こんなふうに気持ちの切り替えができない私はおかしいですか?(><)
せっかくの一戸建て新居なのに窓なしなんて悲しくて悲しくて...
旦那に言ってもわかってもらえません。

どうしたら気持ちの切り替えが出来ますか?
どんなことでもいいです。
窓なしにして良かった!!と思えるようなことを教えてください!m(*_ _)m

テレビとかラジオとか思い切り聴ける!というとかですかね...?

考え出すと何も手がつかなくて旦那に対しても対応が悪くなってしまいます...

なんとか、お願いします(;_;)
質問日時: 2019/5/24 00:36:07 解決済み 解決日時: 2019/5/28 11:14:33
回答数: 7 閲覧数: 188 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/5/28 11:14:33
マンションだと窓などないことが多いし
暗い!といっても風呂にはいるのが夜の人には暗いのは当たり前です
朝風呂派ですか?

窓がないと良いこと
冬場に窓があるより寒くないです
虫が入りづらいです
継ぎ目がないので掃除もしやすいです
水がたまらないからカビがはえにくいです
窓をつけるとその分のパーツが高いのでないほうが安いです

窓があると良いこと
換気扇つけなくても換気ができること(が、やると虫が超入る)
窓枠に掃除道具おいておけること
くらいでむしろ窓に大きなメリットはないです
換気扇だけで十分乾燥しますので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/5/28 11:14:33

皆さんありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/5/24 09:30:36
マンションなら当たり前。
妹のマンションにたまに泊るが、昼間気にならないですけどねえ、、、、
うちは戸建てですが、浴室の裏がお隣の玄関先なので目隠しのブラインドを下ろしぱなしで、日中も薄暗いですよ。

計画中ならともかく、すでに完成した事に心悩ますことではないと思いますけどねえ。
どうにもならない事で悩んでなんとかなるんでしょうか?
そういうのは不幸癖ですよ。
喜ばしい新築に自ら泥を塗る事はないと思いますが。
せっかく夫さんのお気持ちをくみ取り譲歩したのに、不満を引きずって夫さんともぎくしゃくするなんて、、、だいなし。

事の重大さ、優先順を考慮し、どうしょうもないことにではなく、どうにかなる事に努力する(例えば家庭内の平安とか)のが、幸せへの道と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/24 09:15:01
ウチは浴室に窓ありますが掃除が面倒です。どうしても湯気で水分付くから端の方とかカビやすいです。
それに窓がない方が絶対暖かいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/24 07:05:46
家を建てる事は建設ではありません。建築と言いますのでご周知くださいませ。

ユニットバスの窓の設計は、照明器具と合わせて人影、シルエットが映らない設計になっています。

また天井近くに付けますので、外からも、基礎高が有りますので、覗きこむ事は難しいです。

幅1m高さ30cn位の窓を天井近くに設置して、ルーバータイプの格子を付ける事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/24 00:48:21
んーここ20年ほどマンションで窓なしだけどそんなストレスですか?
実家は窓付きでしたが、窓の外の人の気配とか気になってた記憶がある。
窓が無ければ外きにする事無いので、逆に落ち着きません?
あと、無いと思いますけど、竜巻とか来た時窓が無ければ非難場所にもなる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/24 00:41:52
私は無い方がいいですね、マンションに住み慣れたってのもありますが
外からの覗きがあったらとか、そこに人影がいたらとかが苦手なので(笑)
テレビなどの映像がうつるものを作ってみては?
明るさもかなり変わるし、楽しいお風呂になると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/24 00:40:46
新築で家買って10年になります。
窓付のお風呂ですが
窓を開けたことがありません。
お風呂に窓があって良かったと
思えることは特にありませんでした。

虫が入ってくるのが嫌なので
窓を開けることもないし
お風呂ではテレビやら音楽やら
スマホやら読書やらで自由に入ってますが
窓が無くても良いと思ってます。

逆に窓付きのメリットを教えて頂きたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information