教えて!住まいの先生

Q 不動産(土地)の売れる時期、などありましたら それだけ端的に教えてもらえますと幸いです 家を潰した跡地の駐車場をいつか売ろうと思っていますが、それの時期なんかというか

できるだけ土地を高く売る方法ありましたら、教えてもらえますと助かります。


和泉市なので場所も利便性で問題ないとこですよ。急いで売るような理由は特に無いですがいつか売ろうとは考えている土地です。
不動産屋選びのこつだけでも教えてもらえましたら幸いです。
補足

スピード勝負てきに売りたいのじゃなくて時間がかかってもなるべく高く売りたいという方向性で希望します
大阪万博に合わせた場合どのぐらいの値段で売るとこができるかそれだけ教えてもらえますと幸いです

質問日時: 2019/12/15 21:36:46 解決済み 解決日時: 2019/12/21 22:36:27
回答数: 2 閲覧数: 94 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/21 22:36:27
思い立ったが吉日です。

需給バランスですから、需要のある土地は時期とわず高く売れます。

不動産屋さん選びは、難しいですが・・・

立地条件がよくて一戸建て向けで、その需要がある土地ならハウスメーカーに直接話をもっていくと高くても買い取ってくれるかもしれませんよ。

不動産屋は、査定はどこも高くもってきますが、気軽に値段下げて話します。

長時間かけて高く売ろうという発想は不動産屋さんにはありません。

早く売って手数料収入を稼ぐのが仕事ですから、いかに自分の物件にして抱えて、それをいかに早く売るかです。2、300万安くすることを勧めたり平気でやりますので高く売りたいなら、ハウスメーカーに持っていくのが良いです。

ハウスメーカーは、良い土地で需要があったり、分筆して売れそうな土地なら相場
よりも少々高くでも買ってくれる場合があります。

土地で利益を出すのではなく、そこに建築条件つけたり、建売にして家を売った利益のほうが欲しいので、土地は需要があって客付できそうなら結構、積極的に買い付けます。

近所でローコストビルダーやハウスメーカーなんかが、分譲とかたくさんしかけていたりしているエリアでしたら、なおさら可能性があります。

土地見ていないのでなんともいえませんので、あくまでもやり方の一つというご提案です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/15 22:16:57
より高く売りたければ、日頃からネットで売り物件をチェックし、貴方の土地に類似する物件が出ていないタイミングを狙いましょう。

当たり前の話ですが、供給が多ければ値崩れするし、少なければ強気の価格でも売れます。

ただ、不動産屋は早く、そして自社で仲介をしたいため、絶対に私のようなアドバイスをしません(私も不動産屋ですが、自分のお客にはこのようなアドバイスをしません)。

今なら相場を下げる物件も出ていないし、出せば売れそうだな・・・と、思ったら、その地域で名の通った不動産屋、3~4社に一般媒介契約で依頼をしましょう。

これが高く売るコツです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information