教えて!住まいの先生

Q イナバ物置で生活することは可能か?

イナバ物置を生活出来るように改造したら、
ひょっとして激安住宅になるのではないか?
質問日時: 2008/12/31 19:26:03 解決済み 解決日時: 2009/1/6 18:05:35
回答数: 4 閲覧数: 11864 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/1/6 18:05:35
寒冷地以外なら可能でしょう。
一般に物置とは鉄板で出来ている倉庫と思いがちですが
床はフロア-で住宅と同じように断熱材(PS発泡ボ-ド)が入っていて
壁にも断熱材仕様があります。もちろん窓も付き網戸も付きます。
既製品では最高9畳位ですが入り口等敷地に応じて変えられて
便利です。風呂、トイレ、流し台も取り付け可能です。
離れや子供部屋などに使用されています。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/1/3 09:19:04
お止めになったほうが良いと思います。

問題は断熱と防湿です。屋根、壁、床とも鉄板ですので断熱性はゼロ。夏暑く、冬寒く、とても暮らせるものではありません。ホームレスが愛用しているダンボールの方がよほど優れています。

物置に収納したものはさびやすく、かび易いです。床下から湿気が進入するためです。自宅の敷地内に物置を設置していますが、これを防ぐために在宅中は出来るだけ扉を開けています。この状態では住居としては使えませんよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/12/31 20:16:21
家って躯体も高いですが
設備が高いんですよね。
断熱して電気ガス水道下水ネットアンテナ工事したら結構な値段になりますよ
土地だって要りますしね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/12/31 19:28:04
可能だと思いますよ!
水と電気は引かなくてはなりませんがね。
激安ならスーパーハウスの方が生活しやすいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information