教えて!住まいの先生

Q 大手ハウスメーカーの内装の印象 大手HMの外観は、外壁の素材やデザインにある程度の特徴があります。

内装はどのHMでも自由に色々変えられると言いますし、
実際カタログや実例集なども幅広く載っていたりしますが、
そうは言っても得意なテイスト・雰囲気があるように思いました。

自分なりに各HMの「内装」の印象をまとめたのですが、みなさんの印象はどうですか?
HM選びの参考にしたいです。


・積水ハウス ナチュラルモダン、ウッドテイストで万人受けする感じ
・大和ハウス あえて言うならナチュラルモダン、あまり特徴がない
・住友林業 ナチュラルモダン、積水ハウスより暗めで落ち着いた感じ
・パナソニックホームズ カタログなどはシンプルモダン系だがモデルハウスはナチュラル系、可愛い感じで女性向け?
・三井ホーム 洋風、年配のセレブっぽい感じ
・セキスイハイム シンプル系、他メーカーより色使いなどが個性的
・へーベルハウス シンプル系、暗めの内装で男性向け?
・ミサワホーム シンプルモダン、ごちゃごちゃせずすっきりした感じ
・一条工務店 シンプル系、自社オリジナル品なので垢抜けない感じ(一条ファンの方すみません!)

大手は高いだけだから工務店にしたら、
木造・鉄骨造など構造で決めたらなどのご意見はご遠慮ください。。。
あくまでもそれぞれのイメージをお聞きしたいです。
質問日時: 2020/2/6 12:14:52 解決済み 解決日時: 2020/2/21 03:38:10
回答数: 9 閲覧数: 1189 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/21 03:38:10
へーベルハウス施主です。

実際住んでみると、へーベルの内装の印象は悪いですね。

・1階の床が根太レス工法なので、床下にある断熱材が人の荷重でだんだん潰れ、所々ブカブカしている。

・ネジの打ち間違いによる施工ミスがあり、吊り戸棚が落下した事例が数件あった。現在、アフターサービス課が全国の施主宅に行き、点検・補強作業を実施している。

また、壁の下地は12mm以上の合板が必要と住設備メーカーは警告しているが、実際は9mmしか入っていなかった事が判明。へーベルに問い合わせたところ、9mmでも問題なしとの事・・・

・連続基礎により、白蟻メンテナンス時には家の中の床材に穴を開けて薬剤を散布する穿孔処理が必要な場合がある。穿孔処理は回りが基礎に囲まれており、作業員の手が届かない場所(リビングや廊下など)に実施する。
尚、昔のへーベルハウスは白蟻メンテナンスは実施していなかったが、過去に内装被害があり、平成初期から防蟻工事を実施している。(現在も継続中)
内装部分、床に穴を開けるので、大切な家が傷物になり、かなりショック・・・

内装にこだわる方に、へーベルはどうかな?と思いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/11 21:18:04
男性の意見ばかり集まっているみたいなので、オバちゃん意見を書いてみまーす。

内装は、素材や組み合わせもありますが、その家のコンセプトとか家具やクロスの印象にも盛大に引っ張られてしまいますね。

地域によって売り込みたい相手が違うと、推しのスタイルも違うのかなと他の方の回答を拝見していて思いました。

積水ハウス…万人受けする感じ。木造はナチュラルモダンが多そう。鉄骨になるとシンプルモダンも入りそう。

大和ハウス…何となく店舗っぽい。カフェとかアパレル系のお店。

住友林業…壁も天井も木を貼っちまえ〜、ぐらいの勢い。ちょっと暗め。

パナホーム…無難で印象がない。

三井ホーム…可愛い感じが得意。シュシュのラベンダー色のイメージ強い。

セキスイハイム、ミサワホーム…見てないです。

ヘーベルハウス…ダウンフロアとかツルツルの床、男性に人気ありそう。

一条工務店…ひと昔前な感じ。(実際に建てた方のお家は違います!)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/8 18:21:28
個人的内装のイメージは、

・積水ハウス オシャレ、白い内装に茶色の木を組み合わせる。内装の凹凸に合わせてオシャレに色を変える。

・大和ハウス シンプル。白い壁紙、大理石調を多用する。

・住友林業 明るい木と暗い木の組み合わせ。質の良い木を使っているイメージ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/7 14:56:35
3年前の印象ですけど…

・積水ハウス:なんでも出来る。高級系からナチュラル系、モダン系なんでもOK。そのかわり高い。逆に安っぽい家もできる…
・ダイワハウス:超普通。積水の廉価版。製品群の違いが分かりにくい。
・住林:ナチュラルモダン。重厚なイメージで高級感があるが高い。何でもかんでもBF工法と床暖推すの止めて欲しい…
・パナホーム:ダイワと同じ。
・三井:超オシャレ。大手とは思えない感じ。地場の売れっ子ビルダーが作った家みたい。だけどやっぱり高い。
・ハイム:シンプル。レジデンスタイルは重厚感抜群。太陽光載せたがる。プレハブ感が…
・へーベル:検討してません。
・ミサワ:普通。特に印象なし。
・一条:性能抜群。けど設備も含め古臭い。メイドインフィリピンが嫌。床暖セットは絶対なのか??

という印象でした。
内装はそこまで自由じゃないですよ。まあクロスとかは別で勝手に買ってくれば張ってくれたりはしますが…
ちなみに私はシンプルで無骨な感じが好きなのでハイムにしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/6 20:52:19
大手住宅メーカーはメーカーですので内部造作も自社製品です。
サッシも外壁も自社製品です。

高いだけだから工務店にしてみても工務店は汎用部材しか購入できません。

大手住宅メーカーは、サッシ、外壁、内部建具が外注の場合で有っても、注文数が多いいので、自社規格に合わせたサイズ、デザインで仕入れています。

ハッキリと言いますが、メーカーは高いだけではありません。

工務店では建てられない、マネの出来ない住宅を作っています。

何故なら特許工法、意匠登録のサイズ、色を使用しているからです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/6 16:42:22
ヘーベルハウスは、家具屋でいうとTRUCK系の無骨カフェな感じか。アウトドアリビングと合わせて都会のアウトドア、カフェっぽい生活

一条工務店は、内装勝負はせず、フィリピン製で利益と、住宅性能で勝負

セキスイハイムは、家電的というか、快適ハイム実現に、大量のソーラーパネルと快適エアリーバンバン使おう!みたいな感じかな?

積水ハウスは、上物だけで5センマンエン〜な感じだと、全面開口でデザイナーズ物件的な香りがする

住友林業は、内装にタイル、幅広チェリー系フローリング 垢抜けてる感じ

でも、3ゼンマンエン前後で建てる家は、何処も似たり寄ったりで、各社のイメージの実現は出来てない感じかな…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/6 12:59:49
どれもお金を掛けて凝った造りにする事で、各社の特徴が出てきますが、予算ギリギリの標準仕様のみで建てると、どこも似たり寄ったりで代わり映えしない、そんなイメージですので、各社カタログやモデルハウスの印象で選ぶなら、予算に余裕を持てる会社にすべきですね。
じゃないと、抱いていた自分の理想に近づけず、こんなはずじゃなかったという後悔しか残りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/6 12:41:06
住友不動産は男性ウケが良さそうですね。高級マンションのような雰囲気で見えっ張りな男性の心をつかみそうです。

女性ウケでいうとダントツで三井かスウェーデンでしょうね。
スウェーデンは北欧系ですね。三井はアーチ型だったり女性心をくすぐります。
高級感もありますね。

ミサワは洗練されてる印象です。

一条は同じ印象です。言い方悪いですがおばあちゃんの家といった感じです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/6 12:34:45
1000%NG な メーカー・・・・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information