教えて!住まいの先生

Q 30歳独身男性、仮名Aさん(彼女無し、絶賛婚活中)のマイホーム購入について。

家族ぐるみで仲がよく自分の結婚式にもスピーチをお願いしたほどの仲の家族の話です。私個人では少し苦しい話なのではと思うのですが、皆様はどうお思いになるのか知りたくて質問させていただきました。聞き流すのが1番なのかなとわかってはいるんですが、仲のいいその家族に危機的状況には陥って欲しくないので、いろんな方の意見が聞きたいです。少し長くなりますがよろしくお願いいたしますm(__)m

★Aさん(30歳独身男性)
月収約20万円 ボーナス年間約30万円
★Aさんご両親(65歳同士)ご両親合わせて
月収約35万円 ボーナス年間約30万円

Aさんは今ご両親と約8万円の一戸建て賃貸に住んでるみたいです。今のまま賃貸を支払い続けるのであれば、家を建てちゃおうと言う考えはわかるのですが、家を建てようと思い立ったように言い出してから1ヶ月くらいの間にあれよあれよと言う感じで話は進み、もう契約寸前まで言ってるので知人として大丈夫なのかな?!って思います。

建てる家は月々の返済約10万円、頭金無し、現在貯蓄無しの30年ローンだそうです。

◆今は2年前から車のローン次々2万円(約5年)+今年から車のローン2万円(約7年?8年?)を支払っている状況です。

とりあえずは3人で10万円の返済をしていく計画とのことですが、これだけならそんなに問題はなさそうですが(それでも私は貯蓄が全くないのが気になります)。

Aさんのご両親は65歳で今と変わらず働ける保証もありませんし、旅行好きで貯蓄もないみたいです。去年にはお父様が事故で入院され、その入院費用10万円の支払いもカツカツで大変だと言っていました。結局ボーナスが入ったばかりのAさんに病院代のお金を借りたみたいです。ご両親は休みを取ればお給料も減ってしまうと言う勤務体制ですので、あまり考えたくはないですが、労働対価としてお給料をもらうお仕事ですので身体を壊してしまった場合にはどろうなるんだろうと怖いです。心配です。

Aさんの本人も結婚をご両親共々切に願ってらっしゃいますし、家を建ててローンの支払いに追われるより、先に結婚を確実なものにしてからマイホームでも遅くはないように思います。(その間貯蓄を頑張る)

Aさんがもし結婚したら、両親はその家から出て他に新たに借家を借り、余生を過ごされるようです。Aさんのご両親はお嫁さんとの同居に断固拒絶しておられて、別々に暮らすのは確定みたいです。

…と言うことは、Aさんが結婚したらAさんの奥様はいきなり10万円の住宅ローンを背負うことになります。
子供ができれば、学資保険などの積み立てもしていかなければならいだろうし、いろいろ物入りになってくると思います。

それに、そもそも未来の奥様の希望の場所なのかとか(我々の住まいは田舎県なのですが、建てる場所は市内からとても離れており、余計に田舎です)、家の間取りとか、お嫁さんならキッチンも気になる方もおられると思います。細かい話を出せばキリがないでしょうけど、外観とかのいろいろな好みが気になります。どうしても嫌だと言われればリフォームすればいいのかもしれませんが、リフォームするお金もどうするんだろう、、と思います。そもそも全てを受け入れてくれたとしても、毎月の住宅ローンを苦なく払っていくには難しい額だと思います。

Aさんとご両親の3人は着実にマイホーム購入の話を進めており、マイホームが手に入るからと気合が入っておりますが、想像するだけでマイホームは手に入るだろうけど返済に追われて苦しくなりそうで客観的に見ていてとても心配です。

他人の家の話だからと首を突っ込むのも余計なお世話だろうし盛り上がってる時に気分悪くされるのではと、本人たちには伝えていません。私は1番その家族と仲のいい自身親に、Aさんが将来1人なら問題ないかもしれないけど結婚や子供先のこと考えるとちょっと無理があるんじゃない?とかもう少し家のグレードを下げて返済額を少なめにしたら?とか少しでも貯蓄してからにしたほうがいいのでは、、と言っています。

夢のマイホームを手に入れようとキラキラしている家族を気持ちよく後押しできない自分がおかしいのか、そもそも私は考えすぎる性格なのでいろいろ不安になり考えてしまいます。
私自身子ありの既婚で同じく家を建てる話がでていますがローンを組まずに貯蓄の範囲で建てようとしています。
それでも将来設計、子供のための貯蓄とか、もしものための貯蓄とか保険とか、夫婦の老後の貯蓄など不安だらけなので、なかなか動けずにいます。

こんな性格なので今回も考えすぎなのかわからなくなってきて、ここにきました。

放っておくのが1番なのはわかっているので、自分が未来の嫁さんの立場だったらとか、客観視してどう思うかの意見ください。
よろしくお願いいたします。
補足

早速のご回答、ありがとうございます><

そうなんです、、自分だったら生きた心地がしなくて( ; ; )
なるほど!20代なら…!!
私は28歳ですが、20代前半とかなら勢いの結婚ありそうですね^^

文字数制限で書けなかったんですけど、そのご両親の更に親にあたる方の借金の返済もしているみたいで、、^^;
その際にお母様の方に自己破産してみたら?と私の親が何度か勧めたみたいですが、そんな事はできない!!と強く言われてしまったようでして…

少し見栄を張ってしまう性格だから、と親は言っていましたが、これからの状況だとちょっとした見えっ張りだけでは済まされないような気がして><

結局、息子のAさんが返済に追われてしまうので><

ご回答くださってありがとうございます、少し気持ちが落ち着きました( ; ; )

そして、当の私は現金で建てないほうがいいのでしょうか?!
私は婿入りの後継で、土地はあって、主人もその場所でいいと言ってくれてるので問題はなく、後は建てるだけなので経済的にも問題はないのですが、それでもわざわざローンを組んだほうがいいのですか??><

無知ですみません( ; ; )

質問日時: 2020/2/20 10:11:14 解決済み 解決日時: 2020/5/23 22:32:07
回答数: 6 閲覧数: 179 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/5/23 22:32:07
いやー仲の良いご家族なら心配ですよね。私でも心配になると思います。ご両親の収入をあてにしてローンを組んでますよね?無謀ですよね。これでローン審査通ったのですか?

払えなくなったら売るといっても、田舎では買い手もつかないことも多々ありますよね。その間も支払いは待ってくれないですし。

結婚後親は借家にといいますが、では10万の支払いはだれが?彼と未来の奥さんですよね?奥さんが高給取りならいいですが、パートだったり子育て中なら支払えなくなります。

私なら、そこまで仲の良い方ならば、質問者様のご不安をお伝えすると思います。持ち家があって婚活に有利になったのはひと昔前まで。今はマイナスにしかならないので、、考えられるリスクを伝えて、それでも購入されるならもうそのご家庭の判断なのでしょうがないでしょうね。でもローンが通ると思えないのですが(´-`)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/5/23 22:32:07

とっても遅くなってしまってすみません。入院をしていて緊急帝王切開となりバタバタして知恵袋に来れていませんでした、ごめんなさい
あれから審査が通ったみたいで8月には家が立ちます
本当は私はまだ心配です。あちらの家族が決めたことなのでもう何も考えないようにはしてますが
過去に私の母にお金を貸してくれないかと頼んできたり、借金の返済(親の借金を肩代わりしてしまった)もあるし車のローンも3台分あるみたいです…

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/22 10:37:34
とりあえず言えることは
いつまでもこのままではない、何かがきっかけで大化けするかもしれないということです。

Aさんはまだ30歳独身。
今後家を買ったり結婚したり子供が出来たり大きな仕事を任されるようになることがきっかけで大切なモノの価値観が変わり、例えば収入が増えるように転職するかもしれません。

きっとそうなると信じましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/20 12:42:56
①まず単純に金額で見てみましょう。

家賃8万に60年住むと6000万。

月10万×30年なら3600万。固定資産税や修繕費1500万を足しても5100万。

金額的には買った方が安いです。資産価値を無視しても。

②「妻はいきなり月10万を背負う」は不正確です。

たとえば10年後なら、「3600万の返済の内、1200万が既に終わっている」のだから、負担は減っています。妻にとっては金額的に得です

③「妻はその家に住みたいのか?」の問題があります。
が、だったら売れば良いです。

今の家賃が8万ですから、10年後に2400万でしか売れなくても損はしていません。
(住宅ローン控除や固定資産税等があるので厳密には上下しますが)

また親が住んで自分が出ても良いです。①のとおり賃貸よりも安いので、親にとってもその方が得でしょう。
これを選択にいれるなら、友人のローン比率は極力下げましょう

④失礼ですが結婚できない可能性も普通にあるので、悠長に待つのもありえないでしょう。

総じて、見えている情報で判断するなら、英断かと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/20 11:23:22
賃貸は家賃の8万円で済むかもしれないけど
持ち家はローン他に月ならしで1-2万かかるってわかってないと思います。

ちなみにオレもわかっていたけどあまり考えないで買いました。
買ったので何とかするしかありません。(貯蓄などはある)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/20 10:57:23
まず赤の他人の事にこんな長文まで書いて
お優しい質問者様だと思うのですが
申し訳ないですが全部読む気がしません。。。。

最悪払えなくなったら自己破産住宅を手放すだけのことでしょうし、そこまで他人が首を突っ込むことでもないと思いますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/20 10:31:28
自分に置き換えてしまう
タイプなのですね。
考えるとドキドキするでしょう^^

客観視すると親子で30年もの
住宅ローンを組んでいる、貯金もなく
低収入で車もローンで高齢の親の
嫁さんにはならないなあ。
でもならないのは私が大人になったから。

まだ20代なら勢いで結婚しちゃうかな。
結婚して住宅・車のローンに苦しみ
義理親に苦しむのかも。

もし買っても無理になれば親子ともども
破産すればよいだけです。
助言しても聞く人って悲しいかな、皆無ですよね。

傍観、傍観。

そしてあなたは現金で買わずに
ローンを組みましょう。
控除がなくなったら一括返済。
変動金利がよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information