教えて!住まいの先生

Q ご閲覧いただき有難うございます。 不動産業に詳しい方にアドバイスをいただきたく投稿しました。 私は東京都内で公務員として働く31歳男性、既婚者です。

妻は同じく都内で会社員として働き、世帯年収は約1100万円です。

現在の二人の貯蓄は約1300万円となります。

世帯情報は下記の通りです。

1.私(31歳)
職場:最寄り駅は新宿(転勤なし)
実家:海老名駅

2.妻(30歳)
職場:最寄り駅は渋谷(転勤なし)
実家:小田急線沿い

3.子供はいませんが、将来的に2人授かれたらと考えております。
妻は出産後も仕事を続ける予定です。

結婚したのを機にそろそろ住宅の購入を検討したいと考えております。
住宅の条件は下記の通りです。

1. 新宿駅or渋谷駅から電車で約10分以内の住宅にしたい。
2. 自宅は最寄り駅から徒歩5分以内、2LDK程度。
3. 中古マンションなら築7年以内(修繕費等も考慮)
4. 購入金額が多少高くても、現段階の予測において将来値が崩れにくい物件が良い。
5. 頭金は1000万円まで可能 (住宅ローン減税を考慮して設定する予定)
6. FPの方に相談し、返済金額は年間平均250~300万円を想定
(※出産や育児、金利を考慮した金額)


質問内容
1.上記条件の中で購入する場合、下記物件①~物件③でしたらどれが良いでしょうか。
2.新宿、渋谷付近で2020年以降に値崩れしづらい地域や路線、駅等がありましたらご教示いただけたら幸いです。


■物件①
渋谷区内でまもなく竣工の新築マンション
間取り:2LDK
諸経費込みで9,000万円
渋谷駅から徒歩12分
最寄り駅からは徒歩5分以内


■物件②
東京都中野区の中古マンション
築6年
間取り:3LDK
丸の内線 新宿まで乗り換えなしで10分以内
最寄り駅から徒歩5分
諸経費込みで約6,000万円

■物件③
渋谷区の中古マンション
京王新線で新宿駅まで10分以内
築4年
間取り:2LDK
最寄り駅徒歩5分以内
諸経費込みで約6,500万円


物件②だけは3LDKとなります。
外装に関してはそれぞれ良い所、悪い所はありますが、内装に関しては部屋数以外は殆ど同じレベルです。

素人なりに色々と調べましたが、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。
新型コロナウイルスやオリンピック延期の影響から、今は購入するべきではないのかも含め、アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2020/4/3 16:59:05 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 201 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/4/5 10:39:50
①は割高なので無し。

②③は夫婦共にきらめいた方で、どちらでも。

とはいえ、いただいた情報で判断すると、
・奥さんの通勤が楽な方を選んだ方が一般的には上手くいきます、育児を考えると。
②は新宿乗り換え、山手線、③は明大前乗り換え、井の頭線通勤でしょうか?
楽な方を。

・子ども二人になると、特に異性だと最低でも完全独立3LDKが必要です。
②は3LDKとはいえ、LDKと隣の部屋はほぼ一体の実質2LDKタイプですかね。

なので、甲乙つけがたい場合は、将来的には住み替えを考え、安い方を選んでおくのも手。
(ただ、この考えは好きではないです、冒頭のようにきらめく方で)

・夫婦の意見が割れた場合は、見送りましょう。
万が一、後悔するようなことになった場合、薦めた側を責めて夫婦間が悪くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/5 09:46:43
占有面積にもよりますが、物件③が最適かと。
お子様が1人目をさずかってもしばらくはそこで、2人目ができるようなら引っ越しましょう。

コロナショックを想定すると、値下がりする可能性や、なにより好条件の売り物件が出る可能性は十分にあります。
1年待てるなら待って損はないと思います。

2020年以降でも値崩れしにくい物件というのは、都内の駅周辺であれば大概はそれほど落ちないですが、差があります。物件毎の特徴を見極めることが重要です。
施工会社のブランド力というのも大きいですし、本当に細かいことですが、実際に住んだときにどうか、資産価値はどうか、耐久性はどうか、すべてを加味して見定めてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information