教えて!住まいの先生

Q マイホーム購入を考えています。 ひとり親家庭で、私41歳、子供2歳、 正社員で年収470万円 現在の貯蓄は3300万円です。

学資保険の積立300万円(全額払い込み済み)、子供名義の貯蓄170万円がありますが、もちろん大学進学時までにはまだまだ貯めなければならないのであまりマイホームには大きな費用はかけられないです。
自分の通勤と子供の将来の通学を考えて都市部(関西)を検討していますが、狭くてもいいのでどうしても一戸建てに住みたいです。
ひとり親家庭の場合、ローンの審査は厳しいと思うのであまり借りられないだろうし、子供の教育費を削りたくないのですが、いくらくらいまでの額の家なら購入できるでしょうか?
質問日時: 2020/5/12 13:11:04 解決済み 解決日時: 2020/5/19 08:31:45
回答数: 8 閲覧数: 1265 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/5/19 08:31:45
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

年収470万円ということですから、手取り年収に直すと380万円前後かと思われます。

尚、住宅ローンを組む場合に家計を圧迫されない水準に留めるためには、収入の28%までに留めるのが無難です。

例えば、
・住宅ローン金利 1.0%
・返済期間 35年とした場合、

借り入れ金額として3,000万円ほどまでならば、28%に収まります。
今はローン金利が低いので、比較的高額の借り入れが可能となります。

ご注意していただきたい点として、直近であるひとり親家庭の相談を受けましたが、住宅ローンは無事に借りられたのですが、少し割り増し金利になっていました。

貯金が3,300万円ありますので、この貯金から幾らくらいを頭金に充てるかによって、購入出来る物件価格が決まります。

お住まいを希望されている物件の相場は分かりかねますが、親子2人幸せに暮らせるマイホームを見つけてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/5/19 08:31:45

皆さんご回答ありがとうございました!!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/5/14 20:47:57
なぜ、貯蓄を3300万もできたのでしょうか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/13 11:38:18
■「キャッシュフロー表」を作成してみましょう。

老後80歳くらいまでつくってみるといいと思います。

収入と支出をざっくりでいいので、まずは出してみてください。
大事な確認事項は各年のキャッシュ残高です。

お子さんが大学生の60歳頃のキャッシュ残をどれくらいにするか?
ここがひとつの決断の目安になるかと思います。

■キャッシュフロー表を作らないと、どれだけ住宅費にまわせるかはわからないのです。

まずは、概算でいいのでとにかく試算してみましょう。
EXCELで10行×50列程度です。

この低金利の時代ですので頭金を入れる必要はありませんし、教育が終わるまでは繰上げる必要もないので検討はしやすいかと思います。


個人的には中古物件を探すことをおすすめします。
新築は購入価格に見合う資産価値(売却価格)がありませんので..
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/12 20:19:51
頭金を25%くらい入れれば、任意売却になっても残債が残らないので、借りることはできるはず。
返せるのは年50~75万くらいかと。
子どもの教育費負担が重くなることを考えると
老後資金を貯める時期がほとんどないので、今の貯金は頭金を払ったら手を付けないように。
退職までの24年くらいで返せる数字を意識して考えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/12 16:53:49
それだけの貯蓄があれば安心ですね。
年収が少し低いので、
出来れば3000万円くらいに押えて買った方がいいと思います。

他の方が言うように、金利が低いうちは繰り上げ返済もせず、頭金も入れずに住宅ローン減税と団体信用保険の恩恵をフルで受けましょう。

私の知り合いで、定年後に残債1000万を一括で返済した翌年に亡くなった人がいます。

返済しなければローンがチャラになって手元に1000万残ったのにね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/12 14:54:08
勤続年数でも変わってくると思うのですが、お子さんがお一人のまま、お給料が右肩上がりに上がっていくと仮定したら、2,500万円くらいでしょうか…
貯蓄があるのは強みですね!
シングルだから審査に通りにくいことはないと思います。お勤め先にもよりますが。

いまは金利が低いので、フルローンが良いそうです。団信なら、もし万が一質問者さまに何かあっても、ローンの返済が済み、ご家族には貯蓄が丸々残ります。貯蓄を使って借入額を減らすと、月々のやりくりが楽になりますが…万が一の時や老後が不安に。退職金の計算、お子さんの進学先を私立にするか、いろんなことを考えて借入額を決めた方が良いですよね。

ローンのシミュレーションができるHPがたくさんあるので、どのくらい借りたら月々いくらか調べるとわかりやすかったです。
生活水準をどれくらいに保ちたいかによっても変わってきます。「年に一回は旅行に行きたい」とか、「定期的に車を買いかえる」とか「たまにはバッグを買いたい、外食したい」、そんな小さなことも本当に大事です。ローンの返済がやっとで、家があっても幸福度が下がる方がたくさんいるそうです。
無料でも相談できるFPさんに聞くと、そういうことまでわかりやすく説明してくれます。
私たちは、保険の見直しや生活費の削り方まで教えてもらいました。
素敵なマイホームに出会えますように!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/12 14:15:02
将来お子さんが一人で留守番とかするじゃないですか?一戸建てよりマンションの方が安全だと思いますが。。大阪市内ならほとんどマンションですよ。

ちなみに家にお金をかけたくないなら、治安の良い土地で中古を探すのもありだと思います。頼れる親戚に近い土地とか。保育園は入れてるんですかね?

現金一括で支払うのを条件に値下げ交渉できそうですね。

粘り強く中古情報をネットで探してみては?2000万ぐらいで買えると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/5/12 13:19:20
無理ないところで2000万までにされたらいかがでしょうか。

ちなみにひとり親だとローン審査は厳しいというのは全くないですよ。
(実体験済)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information