教えて!住まいの先生

Q 消費者金融の借金完済・解約後の住宅ローンについて。 昨年主人が消費者金融に借金があることが判明 (過去にこちらで質問させていただきました。)

三社は親の借金の肩代わり、一社は友人への名義貸し…合計140万円以上ありました。
うちで立て替え、昨年の八月に全て完済しました。
が、友人へ名義貸ししていた分の取引記録を取り寄せてみたところ、何度も遅延が有りました…。(主人は返済状況を把握してませんでした…)

他の質問を拝見したところ、消費者金融から過去に借り入れがあっても、完済・解約で無事故なら住宅ローンが組めるとの回答がありました。

ということは、住宅ローンは主人名義で組めないですよね…。

今貯蓄は私名義で200万円ほどあります。
これを主人名義の貯蓄にしたら住宅ローン審査を通る可能性がありますか?

やはり事故情報が記載されなくなるまで、最低五年は待たなくてはいけないのでしょうか…。


補足

ご回答くださった方ありがとうございますm(__)m

延滞は5日以内のものが10回程度でした。

住宅購入は今すぐではなく、だいたい1~3年後を考えています。

私は今専業主婦ですが、年内には仕事を始める予定です。
勤続一年を過ぎてから私名義で住宅ローンを組むことも考えています…みなさんならどうしますか?

質問日時: 2009/1/29 12:03:58 解決済み 解決日時: 2009/2/4 20:51:19
回答数: 3 閲覧数: 26823 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/2/4 20:51:19
全て借金は返済済みでしたら大丈夫ですよ。
私の主人も他人に名義を貸して40万の借金を作ってました。
2ヶ月前に完済しました。{毎月17000円の返済なのに6000円ほどしか
払ってなくてしかも10年目にしてやっと完済}なんどか早く払えという
電話もかかってきました。それがかなり不安材料でした。その他
消費者金融からの借金が20万くらいあって、それは2年前に完済。
クレジットカードも3枚持ってました。全て解約して解約証明書ももらいました。
そして、車のローンも全額返済して完済しました。要するに今借金0です。
これで、住宅ローンの審査にかけました。無事通過しました^^
事故情報とは、3ヶ月以上の延滞をいうらしいです。
審査基準も銀行によって違います。不動産やと提携している
所は審査も少し甘いようです。利息が安い今、絶対建て時ですよ。
JA住宅ローンお勧めです^^
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/2/4 20:51:19

ご回答くださった方、ありがとうございました!

同じような状況で住宅ローンの審査を通ったお話を聞けて少し安心しました^^JAの住宅ローンがオススメなんですね!

実際に家を購入するまでまだ時間があるので、少しでも主人の信用を取り戻せるよう貯金を頑張ろうと思います☆

ありがとうございましたm(__)m

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/2/2 00:21:52
消費者金融で完済していれば良いですが延滞があれば大手銀行はまず無理です。
また、貯蓄が200万程度であれば、諸費用で消えますから頭金は無いに等しいです。
不利な条件がある場合は頭金を多くする必要はあります。
200万では延滞をフオローする金額にはなりません。
借入希望額はいくらなのか解りませんからお答は無理ですが3000万なら普通は300万
評価を上げるなら600万の自己資金くらいは無いと金利の安いメガバンクの借入は不可能です。
金融事故はものすごく厳しいのが銀行の審査です。
5年経過すれば信用情報のデータは消えますから、可能性は高いと思います。

現段階ならノンバンク GE程度しか無理ですね。しかし金利はメガバングの2~4倍です。
あとはフラット35で労金かノンバンクを利用すれば可能性はあるかも知れません。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/1/29 12:55:14
延滞の度合にもよります!
延滞が許容範囲内(各保証会社によって基準が違う)ならば、問題ありません。
まずは、銀行の事前審査を受けられる事をおすすめします。ご自身で銀行へ出向き、審査を申し込まれてもいいですし、不動産会社で申し込んでも大丈夫です。購入する物件は決まってなくてもOKです。

そこで「総合的判断により否決」と言われたら、延滞によるものと思って下さい。又、信用金庫などですと「減額(借りたい金額よりも少なくなる)」事もありますが、これも延滞+手持ち資金不足とお考え下さい。
通る可能性は0ではありませんので、チャレンジしてみて下さい(一度通れば、その後ゆっくり物件探しして下さい)。

注意点として、住宅ローンの際に口が裂けても「名義貸しした友人が遅れた」とは言ってはいけません。名義貸しするような人に数千万円は貸せません。
一度に何件も事前審査をかけると、それも記録として残ります。2~3銀行にしておきましょう(何行にも出すと何か大きな問題がある人なのか?と疑われ厳しい目になります)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information