教えて!住まいの先生

Q 家を建てるか、ずっと同居するか

上記で迷っています。22歳新婚です。
現在は義実家で同居しています。ずっと同居する予定でしたが、夫も私も小さくてもいいから自分の家を持ちたいという夢があり、考え中です。

夫も私も正社員です。
夫は日勤のみの仕事、私は夜勤があります。
私の方が10万以上収入が高いので、家のローンを払うとすれば主に私になります。

その中で心配なのが、出産・子育てをしながら夜勤をして安定した収入が得られるのかという点です。
家については、義実家の敷地内に低コストで建てようかと考えています。
夫が日勤のみで、近くに家族がいるため安心できそうですが、体力的にも心配な部分があります。
30歳くらいの時に家が建てれたらなと思っています。

住宅ローンを主に奥さんが払われている方がおられましたら、
・家族の協力体制
・余裕はあるか(体力的にも、金銭的にも)
・家を建てるか、同居どちらがおすすめか
・低コスト住宅であれば家賃等

教えていただけますでしょうか。
回答よろしくお願いします。
質問日時: 2020/8/26 00:10:11 解決済み 解決日時: 2020/9/1 23:19:40
回答数: 6 閲覧数: 217 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/1 23:19:40
住宅ローンを主に奥さんが払われている方がおられましたら、

→我が家がそうですが、団信目的です。
共稼ぎ、つまり、妻も家計の半分近くを支えている場合、夫よりも妻が亡くなるほうが家計に与えるダメージが大きいからです。主に遺族年金的な理由で。

・家族の協力体制

→なし ただし、職住接近環境(職場が徒歩圏内)

・余裕はあるか(体力的にも、金銭的にも)

→ある 体力は1日10分~の筋トレかHIITで充分維持可能。
金銭的には夫婦の収入合算でないと買えない家は買っていないので余裕。
夫婦どちらかだけでも、収入の低い方だけでも返せるだけのローンしか組んでいません

・家を建てるか、同居どちらがおすすめか

→同居がストレスでないなら同居

・低コスト住宅であれば家賃等

→低コストではないですが、住居費負担は軽いです。

「収入の低い方だけでも返せるだけのローン」と書いたとおり、
共稼ぎが持続できなくても破綻しない程度の額なので。

共稼ぎで家を買う場合「共稼ぎが持続できなくても破綻しない」は基本だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/26 13:15:38
同居が苦にならないなら、同居のまま資金をためるのがいいと思います。
同居したまま出産・子育て・夜勤もして体験してみましょう。
そうしたら答えが自然に出せると思います。

もし建てることになったとしても、義実家の土地に自分のローンを組んではいけません!!
人生何があるかわからないです。
万が一(想像したくないでしょうが)離婚とかになったら、あなたのローンをご主人の名義にはできません。縁は切れても支払いが残ります。売ることもできないから最悪です。
だから、ご主人の収入でローンが組めるところまで貯蓄に励んでください!!
ローンて怖いですよ。しっかり調べて。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/26 09:15:15
同じ敷地内に建てれるならば、新たに建てるですかね。
別で1棟あれば、古い母屋を解体する際も仮住まいが必要なくなりますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/26 08:54:02
奥様の働き方としては、今後どのようになるか分からないと思います。

小さな家でも良いとのことですし、土地はあるようなので、旦那さんだけでローンを組んでも良いのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/26 00:48:06
出産・子育てをしながら夜勤

同居 若しくは近くに、
安心して助けてもらえる人がいれば❕

ギブ アンド テイク

相手も万一の時。

大家族の❕

円満前提❗
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/26 00:18:41
土地代が要らない分、安く建てられると思います。
出産子育てしながら夜勤はやはり、義父母の助けもいると思いますよ。子どもが、少し大きくなるまで、お金をためたほうがいいと思います。
それに、子どもが幼い時に建てたら、新居もめちゃくちゃです。
うちのお隣さんは、壁紙の多くは破られるか、落書きか、シール張られていますし、なぜか、ドアも壊れています。男の子二人です。
私の家はローコストハウスです。問題ありません。お隣は、一流建築屋さんですが、そこの大工さんに「うちはローコストハウスなんです」っていうまで、わかりませんでした。大工さんの給料は同じですし、材料も近くの同じところから来るそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information