教えて!住まいの先生

Q 新築マンション購入について

お世話になります。
マンションの購入を検討していますが、
ネットの意見や友人の情報を集めても
何が正しいか余計分からなくなってきました。
同じような状況の方がおりましたらご教授ください。


世帯年収 手取り約550万(ボーナス込み)

地方住み
子ども2人 3歳と1歳(今後作る予定なし)

夫 妻 共に31歳
現在は社宅住み。

諸費用、頭金を全て入れて
ローン残高2600万円予定
フラット35利用予定。

借入は車ローン月3万
学資保険2人で計月5万かけてます。


各ご家庭の様々な事情あるかと思いますが
客観的に見て普通に暮らしていけるのか。
現実にどんな暮らしになるのか、
お金の計算はある程度していますがどうしても
不安になります。

年に一回くらいは国内旅行したいですし
子どもは2人とも奨学金無しで大学まで通わせて
あげたいです。

ご教授願います。
質問日時: 2020/9/19 20:51:43 解決済み 解決日時: 2020/9/27 22:25:55
回答数: 5 閲覧数: 395 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/27 22:25:55
横浜の外れなので都会でも無いですが、田舎に近いかもしれません。
自分は年収は400万程度ですがローンは組んでいません。
以前は戸建てに住んでいましたが、諸事情で今はマンションに住んでいます。
息子が1歳の時に引っ越してきました。
駅に近いので車を手放したので、駐車場代27,000円は払っていません。
また車にかかる経費も掛からなくなりました。
息子は今17歳ですが中学受験で私学に通わせているので、正直家族で国内旅行は(ディズニーランドに何度か泊には行きました)行っていません。
3歳から体操と水泳と英語教室に通わせていて、スポーツクラブで年に3回ほどキャンプや旅行や日帰り旅行があり、経験の為に5歳の時に日帰り旅行に行かせたら、次はキャンプに行きたいと言い出し、結局毎年夏のキャンプと冬のスキーに行くようになり毎年14万円~18万円程度の出費がありましたので、国内旅行の金額は息子が1人で使ってしまいました。
お子様の受験費用も結構掛かるので、計算に組み込んだ方が無難です。
また、小さい時は結構習い事で出費が出ました。
中学になると部活に入ると(部活にもよりますが)大きい出費も多少あります。
個人的には公立より私学の方が面倒をよく見てくれるので、私学に入れましたが、その辺でも変わって来ると思います。
自分は学費保険は無駄だと思ったのでかけていませんでした。
保険は家族保険で、自転車の事故でも対応できるような保険を選び、掛け捨ての安いのを選んでいます。
多分ですが今後インフレになる予想なので返済額は問題無いと思いますが、子供には結構お金がかかっています。
その時の物価に比例して高くなるので、その辺は考慮した方が無難です。

マンションだと管理費+修繕積立金+固定資産税がかかって来るのでその辺の計算も必要です。
最後にお子様が2人だと3LDKか4LDKだと思いますが、お子様が出ていかれると、一回り小さなマンションに引っ越す事を念頭に置いておいた方が安全です。
理由はマンションは古くなると維持費が高騰します。
今自分のマンションは立地条件も良く、17年前に購入した価格で販売可能です。
しかし、築40年頃大規模修繕を行うと残金が0になる計算です。
なので、築30年頃を目安に引っ越しを計画しています。
ただ、立地が凄く良いので(隣がスーパーで駅に近いので病院も多数あります)もしかしたら引っ越さないでここに住むかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/9/27 22:25:55

お忙しい中、貴重な経験談ありがとうございます。
感謝致します。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/20 15:58:35
年収的に考えれば問題ないと思います。
正直私個人的にも一戸建てを購入しても良いとは思います。
あとはお金のやりくりさえ間違えなければ大丈夫です。

住宅ローン控除やすまい給付金などの制度もありますので、すべて使いましょう。

同じ世代の人間ですが、個人的には管理費・修繕積立金・駐車場代を考えるとマンションがもったいなく感じたので一戸建てにしました。

マンション・一戸建てそれぞれ良いところ悪いところはありますがね。

ゆっくり慎重に考えるようにしてくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/19 22:24:11
世帯年収というのが気になります。どちらかが働けなくなった場合に破綻しませんかね?
しかし、お金出してなぜマンションのような集合住宅に住むのか理解できません。

集合住宅は所詮、一戸建てを買えない人が我慢して買うものだと思います。

管理費も無駄だしやめた方がいいですよ。
子供が小さいなら足音も気をつけないといけないので
しょっちゅう怒らないといけないし
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/19 21:56:23
住宅ローン75000円、それに管理費修繕費、駐車場合わせて月に11〜12万ほどの支払いになりますが大丈夫ですか?
それに車のローンが3万
学資保険が5万
光熱費1万5000円
夫婦のスマホ代1万
子供が2人幼稚園に行くと2人で3万
旦那さん小遣い2万
奥さん小遣い1万
全部足して26万5000円
月収30万くらいと思いますが残り35000円で家族4人は生活出来ないと思います。
この試算では毎月赤字でボーナスで赤字を補填する事になります
それに固定資産税が年間10万くらいかかるので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/19 21:22:06
収入が減らないのであれば十分購入可能です。

ただ、マンションの管理費、駐車場は掛け捨てとなるため

一軒家の購入をお薦めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information