教えて!住まいの先生

Q 共稼ぎの夫婦での費用負担について 妻 年収600万 夫 年収1000万

子供なしの共稼ぎ夫婦です。
夫の方が収入が高いので、マンションのローンと管理費と固定資産税・車の駐車場代と車検代・光熱水費・通信費を夫は負担してくれています。(不動産名義は夫)
自分(妻)は食費・日用品費、レジャー代を負担しています。
それぞれの小遣いや通院費、美容院代などは自分もちです。

これだと夫の方が有利で私がだまされている、夫は私にお金を出させるために結婚したと知恵袋で他の回答者に言われたのですが、そう思いますか?
自分はまったくそう思えないのですけど。。

あと、高級マンションに住んでいても夫が50万稼いでも破産の危険があるからパワーカップルできる相手を求めていただけとかわけがわかりません。
(なんでもその回答者は夫の生活費ですべて賄うのが当たり前らしいです)

自分は手取り26万で毎月13万貯金しており、ボーナス含めて年間だと250万くらい自分の資産は増えています。
私の何が不利なんでしょうか?

確かに夫のほうが手取りは45万くらいありそうなので残るお金も多いかもしれませんが、それでだまされたとか思うものでしょうか。
質問日時: 2020/11/21 09:55:25 解決済み 解決日時: 2020/11/21 10:49:54
回答数: 9 閲覧数: 295 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/11/21 10:49:54
私は夫側ですが、うちもそんな感じですよ。固定費は夫払いの、食費雑費妻払いが基本。

稼ぎは、法的にも夫婦の共有財産ですから、結婚後に得た資産は、どっちの口座にあろうが、どっちの財布に入ろうが、どっちの名義だろうが、夫婦2人のモノです。お互いにちゃんと管理できる能力があるし、使い込んだりしないし、信頼関係もあるから、それぞれの給料を無理に合算せずに、そのまま各自で管理しているだけ。お宅もそうでしょう?
万が一離婚することになっても、その共有の財産を分与するだけの話。そんなん、騙すも騙されるもないです。

自分の妻が、そんなことで騙すだのなんだの意味不明なことをいう、変な女じゃなくて良かったと思うばかりです 笑
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/11/21 10:49:54

おかしな考え方に気持ちが曇りましたが、まさにこの考えというのを書いていただき、おかげ様で自分の中で整理がつきました。
相手にどう自分より払わせるか腹の中で探り合うような夫婦関係は望んでいなく、むしろ相手を信頼しているから今の形を取っているんだと自信を持っていこうと思います。
他に回答いただいた方も、普通だと言ってくださったり、世の中足を引っ張りたいだけの人もいると教えて頂きありがとうございます。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/11/21 10:31:55
男がヒモで全部奥さんが
払ってるなら比較すると騙されてるね

考えるの無駄では?
世の中そう感じる人もいるんだなあ
くらいの話で

価値観違う人の意見まともに聞いても
意味ないですよね (゚Д゚)ハァ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/21 10:21:09
離婚したらあなたには財産分与を無くす手続きを旦那は取ると思うので逆にあなたの方が不利とも言えるしね。法律で離婚時あなたが貯めてきた預貯金全額没収される可能性も有れますから慎重に住宅ローンを組まれることをおすすめします。多額の住宅ローンを抱えると住宅の価値よりローン額の大きいオーバーローン状態だと、オーバーローンを名目に夫婦共有の財産、あなたが貯めてきたお金も対象になりますからそのお金もオーバーローンに当てられます。よって離婚されたらあなたの貯めてきた預貯金は全て旦那に没収される可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/21 10:11:59
ただの僻みだと思いますよ。

奥様もちゃんと収入があり、ご夫婦で協力して家計を支えてるんだから素晴らしいと思いますけど。

稼ぎの少ない夫や無職妻の家庭って、夫が低収入ないことや妻に稼ぐ能力が無いことを棚に上げて他人を攻撃するだけの人もいますから、気にしないことが一番だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/21 10:11:29
自分は手取り26万で毎月13万貯金しており、ボーナス含めて年間だと250万くらい自分の資産は増えています。

ボーナス込みで600万
旦那さんもボーナス込み?

であれば、貯められるうちは貯めた方が良いってことなんじゃない?
ボーナスは、任意で会社が支給するものだから、削られることなど普通にあるから。
リストラも考えられるし、子供が出来たら暗に辞めろ状態になる会社もある。
割りかしいい状態のダブルインカムの時期に貯めておくのが良いってことじゃない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/21 10:07:18
決まりや正解はないです。
人の意見を参考にする事はあっても、
考え方の違いを気にする必要ないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/21 10:02:43
全然普通だと思います。

>夫の生活費ですべて賄うのが当たり前
今の時代、この思考を持っている人(独身女性)は結婚できないと思います。

例えば、「妻」が妊娠出産で「働けない状況」「働けない期間」は夫が養うのは、当然だと考えるのは普通かもしれませんが、そうでない状況なら共働きで婚姻費用の分担は、あっていいと思います。

別に騙されていません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/21 10:01:12
不動産名義が夫になっているにしろ、仮に離婚したとしても財産分与されるので気にしなくてもいいと思いますし、気になるのであれば全て折半するとか、共通の口座を作って手取りの比率(補正付き)で入金し、そこから全て出せば良いのでは?
余った金は貯金なり分配なりすればいい訳ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/21 09:57:46
共稼ぎなんだから、騙されたとか、関係ない話だと思いますが。
ごくごく普通だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information