教えて!住まいの先生

Q 中古マンション・中古戸建・賃貸 どれを選ぶか迷っています。

現在賃貸暮らしですが、家賃が高く中古マンションか中古戸建を購入しようか悩んでいます。また、5年以内に夫の海外駐在の可能性がある前提で家探しをしています。

●家族構成
夫:30代前半(会社員・コロナ期間中は在宅勤務)
妻:20代前半(主婦)
息子:0歳
*神奈川県在住、夫の勤務先も神奈川県内電車通勤
*住宅に当てられる資金:400万
*車の所有なし
*駐在した場合、駐在期間は5年間
*駐在帰国後は一軒家を建てたい。

●現在の住まい
賃貸マンション(2LDK)
家賃:13万円(うち家賃補助2.7万円)

●検討対象
・駅近中古マンション(2LDK)購入:4500万程度
→駐在前に売却or賃貸に出して帰国後売却
*減価償却が緩やかな築15年〜の物件を検討

・築古中古戸建(土地100平米)購入:3000万程度
→駐在前に解体、帰国後新築戸建を建てる
or駐在期間に賃貸に出し、帰国後解体、新築戸建を建てる
*ほぼ土地の価格のみの中古戸建を購入し駐在まで住む

・現在の家に住み続ける


●懸念点
【中古マンション】
・戸建購入時にはかからない管理費修繕費がかかる
・購入、売却の諸費用で300万以上かかり、マンション価格も
減価償却、2〜3年以内に駐在決定となれば賃貸で暮らし続ける方が得

【中古戸建】
・駐在までに住んでいる間に住宅の欠陥があると出費がかかる
・神奈川県内で土地100平米の土地はほぼ駅遠になるため賃貸には出しづらい
・中古マンションと同じく、早いうちに駐在決定となると支払い総額で賃貸が優位となる

【賃貸マンションに住み続ける】
・駐在まで5年かかる場合はマンションや戸建を購入するより
支払総額が圧倒的に賃貸の方が高い。

ーーーーーーーーーーー
中古マンション購入はリセールバリューの高い物件を見つけられればと思うのですが、神奈川、もしくは東京で購入する場合そのような物件は予算内には収まらないかな、と悩みます。
中古戸建購入はつまり駐在帰国後に一生住む土地を探す必要があり、希望の物件がすぐに決まらず、現在の家賃を払う期間が伸びてしまうのではと悩みます。
結局、いつ駐在に決まるか分からないのであれば、今の賃貸に住み続けるのが無難なのかなと思います。
ーーーーーーーーーーー

ごちゃごちゃしており申し訳ないです。
アドバイス、ご意見などありましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
質問日時: 2021/1/19 14:36:51 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 669 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/1/26 14:22:30
お子さん0歳とのこと、
現在の賃貸マンションではトラブルがないかもしれませんが、
今後集合住宅だとよほどしっかりした造りのマンションでないと、近隣の方とトラブルになるかも…ということが頭をよぎりました。
私の知人で似た境遇の人がいたので……。

賃貸だと引っ越しができますが、購入してしまうと難しいです。
一軒家でも騒音トラブルがあるので、一軒家だと安心とは言えませんし、
都内・神奈川で駅が遠い一軒家はおっしゃるとおりあまり価値が高いとは言えないので、オススメはしませんが…。

また、5年以内に旦那さんが海外駐在の可能性があるとのことで、その在住の期間、可能性等いろいろ未知数なことが多いのであれば、
流動的に動ける賃貸物件を、私なら選ぶと思います。

他の方もおっしゃるようにもう少し安いところを探すか、
現状の環境に家賃以外の不満がないのなら、今の環境に住み続けるのも良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/19 18:02:46
中古の一戸建てを購入したらどうですか?
今コロナですし手頃な一戸建てが探せるかも知れませんし、
探してみたらどうですか?
探して無理だった今の賃貸に住み続けても良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/19 17:10:51
私なら賃貸かな。
だって、家賃補助ついて実質113000円でしょ。
ざっくり4000万を固定金利1%で借りたら、毎月の返済額はほとんど同じくらいになるので、全く得になりませんよ。調べてみました?

家賃より安くその場所に住めるなら購入はありですが、安くならないのに、途中で手数料払ったりするリスクを負うのバカらしくないですか?数百万を60ヶ月で割ったら月々五万高く払うことになりますよ。釣り合わないと思いません?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/19 15:23:10
えーっと、もう少し安い賃貸へ引っ越すのはどうでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information