教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 現在都内で家を購入するか悩んでいます。 皆様の情報を教えて頂けたら嬉しいです。

参考にさせて頂きたいと思います。
皆様からのコメントお待ちしてます!

①旦那さんのみで組んでいますか?それとも夫婦ペアで組んでいますか?

②年収に対してどのくらいのローンを組んでいますか?
また、頭金はどのくらいいれましたでしょうか?

③新築ですか?中古ですか?
戸建てですか?マンションですか?
それはなぜですか?
質問日時: 2021/5/17 14:47:51 解決済み 解決日時: 2021/5/22 07:00:28
回答数: 10 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/22 07:00:28
都内ではなく横浜ですが…


シングルマザーなので単独ローンです。


当時の年収(時短勤務で減給中)で6.5倍。
頭金は諸経費+αくらい。オーバーローンが嫌だったので。
購入後の貯金残高は手取り2年分くらいです。


築10年の中古一戸建て。
子供が走り回るので、マンションの1階庭付きも検討しましたが、駅から遠いなど条件が合わず。
たまたま良い場所に一戸建ての中古物件が出たのでそこに決めました。

優先したのはマンションか一戸建てかではなく、立地です。
・近隣が子育て世代
・公園や図書館がある
・スーパー・駅・各種個人病院が近い
・通学路が安全
・転校なし
・ハザードマップ上問題がない
・保育園に入れる
・通勤時間が1時間未満
など
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/22 07:00:28

皆さんありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/20 22:12:55
夫婦でローン
年収の5倍くらい。(組めるのは8倍くらいですよ。)
頭金なし。
新築戸建。
マンションと比べて子供を育てるのにストレスがない。あとは駐車場も管理費もゼロ。自分で毎月1万ほど貯蓄するだけでいい。

子供がいるなら戸建。
夫婦で暮らすならマンション。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 01:33:16
海外に新築マンションを現金で買いました。
プール、ジム付きで駅から徒歩3分です。
ただし、コロナになって一度も行けてませんw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 22:20:03
現金で購入したのでローンは組んでいません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 17:11:01
①旦那(私)のみの単体でローンを組みました。
②年収に対して5.6倍です。
住宅ローン控除をうまく使うために頭金はあえて1割程度に抑えました。
年収に対して17%くらいの返済率です。
③築1年にぎりぎりになる未入居の戸建てです。値引交渉がしやすいかなって思いました。
特に住宅なんて入居した瞬間に価値がいっきに下がりますので。。。
新築にあまりメリットを感じなかったというのもあります。

マンションの修繕費・管理費・駐車場代がもったいないと思ったからです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 16:59:44
①ペアローンです。夫婦で半々です。
片方ではとても借りれない額だったので。
お陰で住宅ローン控除の恩恵はかなり受けています。

②ローンは年収に対して4.5倍~5倍程度です。
頭金は1割程入れました。

③新築マンションです。
希望エリアに戸建ては皆無だったのでマンションしか選択肢はありませんでした。
中古でも良かったのですが、ちょうどよいマンションが新築するところだったので勢いで買いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 15:33:40
主人一人です。

主人一人の年収で4倍ないくらいです。
頭金というか土地代を現金で支払ったので総額の4割程度現金で支払いました。貯金と親からの援助合わせてですね。

新築で土地から探して家を建てました。
マンションは
欲しいエリアに建たない。
エリアを多少妥協したとして広さが満足できるものがない。

戸建てだと
欲しいエリアにぴったりな土地があった
広さが十分にあった
庭含め子供が楽しく遊び回れる家が欲しかった
こだわりとかはないですが、好きなテイストにしたかった(外構含めて)

ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 15:23:06
① 1人で組んでいます。物件価格が4000万(長期優良住宅の場合5000万)を超えるのであれば、住宅ローン減税の恩恵を受けるため、経済合理的にペアローンにするのであればペアでもいいと思います。
しかし、離婚を見据えてペアローンなどでしたらそもそも住宅購入などやめておいたほうがいいです。

② 5.5倍。頭金は約3割入れました。

③ 新築で家を建てました。
もともとマンションを所有しており、子供が大きくなるにつれ手狭になったため戸建てにしました。
車を2台所有しており、マンションですと駐車場代が無駄に思えたのでこれも戸建てにする一因でした。
新築か中古かは、どちらでもよかったです。4~5年間 子どもの転校がない地域で探しておりなかなかいい物件が見つからなかったのですが、ちょうどいい物件が出たのが土地でしたので、新築で建てました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 15:14:36
①旦那のみ
②購入当時の年収の5倍、頭金は物件の1割
③新築戸建て、マンションは管理費、修繕積立金、駐輪場、駐車場代が嫌だったので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 14:54:36
夫婦ペアをオススメします。
もし離婚した場合,旦那の所有物になる可能性があります。
年収に対して30%〜35%ですね
頭金は住宅価格の2割くらいですかね

戸建てです。やはり,マンションだと隣が気になったり,自分の土地が欲しかったからです。また,土地の価格は下落しずらいです。もしもの時を考え,購入しました
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information