教えて!住まいの先生

Q 8万の家賃について、以下の収入ならやっていけますか?

自分次第と思いますが、是非ご意見を聞かせてください。

手取り21万
家賃補助 27.000円
ボーナス 年2回 手取り合計80万
都内勤務の27歳OLです。

現在会社借り上げ賃貸で一人暮らしですが、利便性などを考えて引越しを検討しています。

自分の希望に叶った物件が、共益費込みで8万でした。

高すぎますか?
高いか低いか、普通か、自分の立場なら出せるか、一言だけでも是非意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
補足

家賃補助が必ず2.7万もらえます。
そちらも含めて意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします

質問日時: 2021/5/19 21:07:21 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 151 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/20 08:16:04
私は相場の収入3割より少しお高い部屋に住んでいます。
住む前は不安でしたが、十分やっていけそうだなと思っています。
毎月の貯金も当初思ったより出来ていますし、なにより部屋が広いので快適です。
ただかなり節約を意識していますし、今はコロナ禍で交際費等が少ないのでそれが大きいなぁと思います;
今の出費を見直して計算してみては?
家賃補助がついて、生活費に13万もあてられるなら…浪費家さんでなければ大丈夫だと思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 23:57:37
今1.5万の家賃負担で、生活費にいくら使って、いくらを貯金できているかが問題かと。

人は住まいに合わせて生活レベルを簡単にあげます。

部屋がグレードアップしているのに、生活レベルを今より下がるというのは余りにも非現実的な計画です。

あと、手当は家賃負担からマイナスではなく、手取りにプラスしてから家賃がどの程度の割合を占めるかを計算してください。

1.5/21万で僅か7%程度の家賃支出から、
8/23.7万で約34%の家賃支出になります。

30%超えたら貯金も大変なので、ほぼボーナスをアテにした生活になります。

できない数字ではないかもしれませんけど、まぁ甘くはないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 21:21:14
手取り21万で家賃だけで8万。1ヶ月13万ないで生活です。出来ますか?私なら諦めます。高すぎます。
でも人それぞれ価値観は違うし、常に仕事のみなら利便性を取り、生活の質を下げればやってはいけると思います。貯金は出来ないですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information