教えて!住まいの先生

Q 外壁塗装の件 自宅訪問で外壁塗装の依頼でした。 説明を聞くと、会社や内容など、しっかりされるようで内容は安心しました。

しかし、外壁塗装など、全く考えてもちなかったので、相場が分かりません。
教えてください。
まず8月で築8年ですが、ヒビなどなく、苔が気になりますが、外壁塗装をすべきなのでしょうか?

また延べ床面積244 ㎡で、キャンペーン価格の見積もり198万円でした(足場など無料)
素材は20年持続するシリコンでした。
これは破格と言われてましたが、そうなんでしょうか?
質問日時: 2021/5/26 00:30:39 解決済み 解決日時: 2021/5/27 22:16:22
回答数: 9 閲覧数: 543 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/27 22:16:22
>外壁塗装をすべきなのでしょうか?
もとの塗装にもよりますが手で擦って手に粉がつかないようであれば
機能的にはまだ健康ですので塗装の必要性はありません。
美観が気になるのであれば塗っても良いかもしれません。

足場の代金サービスというのはお得に見せかけるだけのセールストークで
実際には施工価格に含まれていると考えて間違いありません。
足場は特許の関係でサービスできるような性質のものではないので。



延べ面積244㎡と書いてありますが
延べ面積で間違いないでしょうか?施工面積ではないでしょうか?

延べ面積244㎡(家の床の面積)というと
一般的な一戸建てが2軒分すっぽり収まってしまうような豪邸です。
間取りで言うと30畳を超えるLDKをもつ6〜7LDK+WICというようなところでしょうか。

本当に延べ面積が244㎡の住まいであれば
198万円は結構リーズナブルです。



一般的な一戸建ての場合はだいたい延べ面積100㎡、
ちょっといい家で120㎡くらいで間取りは3LDK〜4LDKというところ。
こういう普通の住まいであれば施工面積はだいたい230㎡〜
凸凹した形状のおうちなら280㎡位になりますので
もしかすると質問者は延べ面積と施工面積を勘違いされているかもしれません。

施工面積244㎡でシリコン塗料で
198万円は割高と言わざるを得ません。



施工範囲も注意しておきましょう。
雨樋や破風(屋根の三角の部分の側面)、軒天(屋根の雨よけになる部分)、ひさしの上部、バルコニー内部の防水なども含まれるかチェックしておきましょう。壁だけ塗っても樋や軒天が汚いままだと結局美しくはなりませんからね。

それから別件で注意したいところとしては屋根の素材です。
日本瓦は丈夫なので結構な年月ノーメンテで大丈夫ですが、鉄板やスレート瓦、アスファルトルーフィングなどは20年程度で塗装することになります。今回外壁だけ塗って屋根は今度〜となると足場の代金だけ余計に払うことになるのでどうせ施工するのであれば一緒に行ったほうが経済的です。



塗料の種類と銘柄についてもしっかりチェックしておきましょう。
普通シリコン塗料は20年も持たないのですが、なにか変に特殊な(例えばその工務店オリジナルの)塗料を勝手に使われるかもしれません。
大手ほどそういう傾向があるので注意しておきましょう。



条件が異なるので参考になるかどうかはわかりませんが
以前私の実家(気持ち大きめの一戸建て)を
ラジカル制御抑制塗料(普通のシリコンよりちょっといいと言われている新興塗料)で塗装したときの見積もりは

足場 280㎡@700 19.6万円
高圧洗浄 280@100 2.8万円
下地処理シーラー 230@500 11.5万円
防虫防カビ 9万円
ひび割れ処理 2万円
破風、ひさしのトタン屋根 12万
バルコニー防水工事 9万
壁ラジカル2度塗り 230@2300 52.9万円

合計118.8万円(税込み130万円)
そこから25万円値引きしてくれました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/27 22:16:22

ありがとうございました。
とても細かく説明していただきました。
素人なので、全く知識や相場がない状況でしたので、今後に活かしたいと思います!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/27 19:49:08
苔が生えるなら8年でも塗装した方が良いです。20年持つというならシリコンではなくフッ素ではないですかね。延べ床面積が244平米でフッ素ならやや安いと思いますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 22:44:19
築8年での塗装は余程特殊な立地条件のお宅でない限り、時期が早過ぎと考えます。
そして20年持続なる塗料…。
所謂、塗装工事後の評判があまりよろしくない業者が好んで使う台詞でして。
まあ眉唾です。

見積りは他回答者様同様に、高いです。
営業会社が飛び込み営業をし、下請けの塗装屋が工事するのですから。
当たり前なことですが、高いです。
(↓)下記リンクを貼ります。ご参考に。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11243559661
リンク先にて、外壁塗装の訪問営業マンが自白している内容は必見でしょう。


ID非公開さん

質問者2021/5/22 20:28

正直僕たちの会社だと見積もりはその倍、そのまた倍はしてしまいます。
もちろん塗装に自信があるからなのですが、やはり値段が高すぎてもおかしい会社と思われてしまいますよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 17:50:13
けして安くないと思います。
外壁塗装に気を付けなければいけないポイントは使う塗料はもちろんですが、
ローラーか、はけ塗です。
ローラーは、工賃が安くつくし量が少ない。
はけ塗の方が確かです。
他にも、外壁塗装はいくらでも工賃を浮かせます。
塗料を薄めればいいだけなので…。
説明を聞いた会社の他の成功した外壁を見るのもある意味の手です。
少なくても2~3年は様子を見てもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 07:19:08
現在築8年でダメになるサイディング系外壁材はローコストが使用するウレタン以下の塗装位です。

せっかくの親水塗装がされていますので、外壁のカビ、苔、汚れは高圧洗浄で落とす事をお勧めします。

親水でも15年間は色落ちもしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 06:52:04
まず、まだ外壁塗装の必要はないと思います。

価格はめっちゃ高いです。

キャンペーンは年中やってます。

会社はしっかりしてますが、198万で受注して、50万程度で下請けに丸投げでしょう。

残りは営業マンの歩合と会社の利益です。

他社から見積もりをとるまでもなく、ネットで調べればすぐにわかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 05:24:54
その業者はやめときなよ。

まず、外壁の再塗装を想定していないなんてマズイですね。

例えばサイディングであれば表面になんらかの塗料が塗られておりその種類によって耐用年数が決まっています。
最も安い塗膜で10年目を超えたら考え始めて良いかな?と思います。30年保証って商品が現在最長だったはずです。

ヒビなどなく

ヒビは下地なのでそこを見て決めるのではなく、指で触って白い粉が付くようになったら塗り替え時です。「チョーキング現象」でググって下さい。「シーリング打ち替え」これもついでにググっておきましょう。

非常に大事な事です。

余談ですが訪問業者には絶対に屋根に登らせないで下さい。平気で踏んで「奥さん大変です!屋根が割れてます!」なんて言い出すよ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 04:33:09
https://外壁塗装相場.com/homac-kuchikomi/

ちょっと古いサイトですが確認してみてください。

結論、ぼったくりです。
20年なんてもちません。20年後、文句を言おうにもその会社は無いでしょうね。繋がっても、天候等を理由に20年持たなかったとか言われて終わりですね。

やんわり何かと理由をつけて断りましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/26 00:36:19
怪しいよ。
訪問販売の外壁塗装とかちゃんとした会社はやってないよ。
街の工務店に任せたほうが良いよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information