教えて!住まいの先生

Q 諸費用金額が妥当かどうか回答よろしくお願いします。 注文住宅を購入のため、諸費用明細をだしてもらいました。

この金額は妥当でしょうか?回答よろしくお願いします。


本体工事費 17,900,000円
仮設工事費 900,000円
屋外給排水工事 730,000円
屋外電気工事 560,000円
調査・申請費など 364,000円
外構費 1,600,000円
地盤補強工事 600,000円

印紙代 20,000円
建物表示保存登記 160,000円
抵当権設定登記 80,000円
土地所有権移転登記 120,000円
給水分担金 283,000円
火災地震保険料 250,000円
つなぎ融資費用 200,000円
融資事務手数料 88,000
融資印紙代 20,200円

設計業務受託料 440,000円
工事監理業務受託料 110,000円
受託契約印紙代 200円

合計 24,425,400円

金額は全て税別。
※建物延床面積 35.5坪
※土地面積 53坪
質問日時: 2021/6/6 17:19:42 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 161 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/9 00:03:59
金額的には普通か少しローコストの金額です。
ざっとみたところ普通の金額だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 22:03:11
この諸費用って、建築屋に払う費用ではなくて保険会社や銀行に払うものも入ってますよね。
まさかつなぎ融資費用を建築屋に払うわけではないですよね? それはご理解頂いてるということでよろしいんでしょうか。
であれば別に不思議な明細ではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 06:19:49
我が家は30坪の平屋住宅ですが

仮設工事費 900,000円
屋外給排水工事 730,000円
屋外電気工事 560,000円
調査・申請費など 364,000円
地盤補強工事 600,000円

建物表示保存登記 160,000円
抵当権設定登記 80,000円
土地所有権移転登記 120,000円
給水分担金 283,000円
火災地震保険料 250,000円
つなぎ融資費用 200,000円
融資事務手数料 88,000
融資印紙代 20,200円

設計業務受託料 440,000円
工事監理業務受託料 110,000円
受託契約印紙代 200円

上記のような費用は一切ありませんでした。
最終的に支払った金額は1670万で終わり

支払は全て現金一括
とちは開発公社の分譲地ですので宅地内に上下水道が完備
されていました
地盤改良も必要のない土地
外構は自分でしましたので400万程別にかかりました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 19:13:18
*諸費用と言うなら、現場経費、事務所経費、会社諸経費項目も有るはずが無いので工事項目費用に関する妥当性は不明。
*建築外諸費用の登記費用・火災保険費・つなぎ融資・融資事務手数料等は妥当と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 19:06:57
融資事務手数料は支払う必要ない。

ガイコウは3割程度は中抜きされるから自分で探しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 17:39:24
総額を抑えたいために普通より安く見積もってるんじゃない?って感じですね。
地域によるが地盤改良が出ると80万円前後、登記費用も全体に安い、火災保険は内容によるが最低限の物でしょう。
逆に建築会社として、つなぎ融資費用 200,000円や融資事務手数料 88,000円ってコレなんだ?って感じです。
借入に関する費用は銀行に支払うもの以外は基本不要で、取るところは悪質というかガメツイというかと思いますから銀行に支払うものなのか建築会社に支払うものなのか確認しといた方がいいです。
土地の現状が分からないけど、53坪土地に160万円外構工事ならあまり良い物は使えないと思います。
せめて180万円ほどは必要じゃないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 17:35:36
残念ですがこういう見積もりではわかりません。明細というのはどのような材料を使うのいくらかかるという個別明細がないことには見当がつかないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 17:25:17
坪単価50万円の家です。
ローコストでしょうか。

とてもお安いと思います。

税込、総額でも坪単価80万円以下です。

お安いお買い物だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information