IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 東大阪市(新石切駅周辺)・大阪市城東区(鴫野駅周辺)に引越しを考えています。

住みやすさや治安、利便性について教えてください。

結婚を機に家の購入を検討しています。(夫、私)
下記のようにいくつかいいなと思う物件はあるのですが、金額も3,000万円前後の似たり寄ったりで、決め手がなく迷っています。

①新築一戸建て・鴫野駅徒歩3分
②新築一戸建て・新石切駅徒歩1分
③中古マンション(築20年)・新石切駅徒歩3分

新石切駅を検討している理由は、
大阪外環状線が通っていること(私と夫の実家にすぐいける)、私の職場がコスモスクエアなので1本で行ける点です。

住みたい場所としては都心に近い、鴫野駅周辺が魅力的ではありますが、水害に弱いイメージがあり、引っ掛かっています。

各地の治安や住みやすさ、メリットデメリットなど
お住まいの方、ご存じの方ご回答お願いします。
質問日時: 2021/6/6 18:13:10 解決済み 解決日時: 2021/6/14 18:35:26
回答数: 3 閲覧数: 539 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/14 18:35:26
水害リスクも含め、「下町」っぽさといい、似たり寄ったりですね。
いずれも、元々田んぼだった場所、つまり水害で流されても問題ないような用途で使われてきた場所です。
強いていずれかで選ぶなら、交通の便が便利と思える方ではないでしょうか。

ナイス: 1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/14 18:35:26

一番参考になりました。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/8 00:37:48
鴫野駅からだと新大阪まで1本で心斎橋まで1回の乗り換えのみで行く事が出来き交通の便は鴫野の方が良いと言えると思います。
今里筋線は他の大阪メトロの路線と比べて比較的空いているので楽ではあります。
水害に関しては南海トラフ巨大地震が発生した場合最高で1〜2mの浸水が予想されているなど水害には弱い印象を受けます。
その為災害時の計画やハザードマップを持っておくなどの対策が必要です。
ずっと住んでますが特に治安が悪い感じでもありません。
個人的には住みやすい町だと思います。
最後にメリット、デメリットをまとめてみました。参考程度に見ていただければと思います。by城東区民

メリット
交通の便が良い

大阪城公園、鶴見緑地などの大規模公園に自転車で行く事ができる

鴫野駅前にスーパーやコンビニなどの商業施設が集まっていてまとめて買うとき最低限の移動で済む

イオンモール(鶴見緑地店)に自転車で行く事ができる

デメリット
川が多く氾濫の危険性が高い

交番が少ない(鴫野駅から1番近い交番が城東警察署 蒲生四丁目駅 であり駅前に交番がない

バスが1時間に1本
(天満橋ーOBPー焼野
深江橋ー京橋駅ー天満橋など鴫野駅周辺を走る多くの路線が1時間又はそれ以外です)

鴫野駅は優等種別通過駅

その他

区役所が綺麗、旧区役所跡地に総合病院ができる

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2021/6/7 01:16:44
新石切がオススメです。
買い物が便利、病院が多い、ちょっと歩けばハイキングに行ける、など。
デメリットは、お正月には石切神社にお参りする人の車で大渋滞するのと、駅からちょっと離れると工業地帯なので夜道が怖そうなのと、坂道がきついので電動自転車が必要になるかも?という感じ。でも、駅から徒歩1分なら坂道はそれほどかな。
水害については、ハザードマップをご確認して下さい。

ナイス: 1 この回答が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード