教えて!住まいの先生

Q 再生住宅(スケルトンリフォーム)について

今現在新築注文住宅を検討しておりましたが なかなか土地が見つからずウッドショックの影響も今後怖いので建売や中古戸建も検討し始めました。
そんな中 希望地区に再生住宅というものを見つけ内覧もしました。
元は昭和60年に建ったアパートで 基礎、梁を残して残りは全とっかえしたしたものだそうです。
その際にいたんでいた部分は取替えたり、耐震性が足りないものは追加で対処しているそうです。 住宅ローン控除、すまい給付金、グリーンポイントは適用になるとのことで 同等の土地、建物を新築を買うより1000万程安いです。
一応仕様書も貰うようにはしたのですが 再生住宅はどうなのでしょうか???
35年ローンで組むので少なくともあと35年家が持ってくれないと困るのですが基礎や梁はそんなに長持ちするのでしょうか???
確認しておくべき所はありますか???
質問日時: 2021/6/13 23:36:40 解決済み 解決日時: 2021/6/16 01:11:20
回答数: 3 閲覧数: 487 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/16 01:11:20
昭和60年築という事は、耐震基準からすると、旧耐震基準です。
基礎に鉄筋が入っていません。
大きな地震の際の地盤の変動で、基礎が割れる可能性が高いです。
そのあたりは、どう補強しているのでしょうか?

旧耐震基準の家は、ちょっと知った人ならば購入しません。
だから安いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/15 22:06:00
実家が築80年以上だったんですけど
実際のところは築100年でも住みたいなら住めるんです。
ただ棟梁と仲良くなっちゃうくらいマメに修繕していたからこそで
捨てる気で家を買うなら新築でも35年は怪しいところだと思います。

うちも同じくらいの年数の再生住宅なのですが
最低100年過去に天災がない場所がよかったので
そうなると安定した土地で現存率が高いため
古い物件しかなかったです(笑
建て替えなんてお金なくてできないですから。

中古信者というわけでもないので勧めることはしないですが
それだけの築年なら固定資産税も相応に安いはずで
浮くのは1000万どころじゃないと思いますから
修繕やメンテプランもしっかり想定しておくことで
長くは住めるってことだけはお伝えしたいなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/14 07:49:52
普通は何年でももつもんですよ。
実家は戦後に建てたもんだけど
誰だか知らないけどそのまんま住んでるよ
中は手を入れてるんだろうけど、
外観は窓とか含めてまんま。
今は、コロナバブルで物件が見つからないんでしょう
待つのも手かもです。
35年後はどうなってるか分かりませんよ。
新築でも10年もすると、色々とあるもんです。
家の維持はめんどうだし、お金もかかるもんです。
マンションも同じくです。
だから、賃貸派がいるんでしょう。
究極はホテル住まい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information