教えて!住まいの先生

Q この条件で3,000万の住宅ローンは無理のない範囲でしょうか。

実際に住宅ローンを払っている方に伺いたいです。

◾️家族構成
夫婦+子ども2人
子どもは2人までと決めています。
中学受験は考えていません。

◾️年収
夫38歳:610万
妻32歳:110万(扶養内)

◾️貯金
2,800万
内訳は
夫婦の独身時代の貯金1,000万+
親の援助500万+
毎年の貯金約100万+
住んでいた中古マンションを売却・ローン返済後残った800万。

◾️購入希望物件
・中古築15年戸建て
・3,000万+リフォーム500万
・駅徒歩10分
・東京北多摩エリア(夫婦とも職場が近い)


住宅購入の諸費用+頭金:800万
ローン:3,000万
変動金利:0.475%
で考えています。

考えている地域は新築で同等の条件だと4,500〜5,000万くらいしてしまうので手が出ません。

頭金をもっと入れないのは、ネット証券のNISAやインデックスファンドに回した方が将来的な利益率が高くなると見込んでいる為です。
が、住宅ローン減税が終わる頃の状況によっては繰上げ返済も考えたいと思っています。

ネットで見ていると世帯主年収600万の3,000万住宅ローンについて厳しいご意見も多いので、不安もありご質問させていただきました。
質問日時: 2021/8/4 02:09:33 解決済み 解決日時: 2021/8/12 11:47:30
回答数: 6 閲覧数: 903 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/12 11:47:30
Q4HWSG1

自身で試算して、「無理はない」と判断したから、その物件(予算)にしたのでは?

であれば、その試算内容に問題があるかどうかと言う話になりますので、試算が分からなければ、何とも言えませんが、、、

貯蓄の額が合ってませんし、勝手な試算でイイなら、、
購入後の貯蓄が1600万・生活費20万/月・世帯手取570万/年・65才までとして、ザックリ計算すると、、、

65歳まで
総手取り: 15,390
現貯蓄:1,600
退職金:?
児童手当: 400
住控除:200
残返済額:-3,257
生活費:-6,480
固都税:-405
教育費:-2,000
養育費:-500
修繕費:-675
車維持費:-1,215
差引・・・3058+?(老後貯蓄)

今の収入で通して試算しても↑となるので、昇給もあるでしょうから、特に「無理はない」印象ではあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/12 11:47:30

みなさん回答ありがとうございました!1番具体的にご教示いただいたので、こちらでベストアンサーとさせていただきます。
やはり一度有料のFPに相談してみようと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/4 17:49:16
3,000万円の借り入れ自体は問題ないと思います。
そもそも土地柄を考えると3,000万は出さないと購入できないと思いますので、その点はしょうがないと思います。

ただ私であれば、住宅ローン13年+低金利の好環境なので借りれるだけ借ります。できれば、諸費用以外はフルローンにして、住宅ローン控除が終わる14年目あるいは、金利が上がるタイミングで頭金で用意していた800万を繰り上げ返済で入れます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/4 04:22:07
それだけ貯蓄があるなら大丈夫です。

返済比率で考えて25%以内 出来れば20%くらいに抑えるとかなり楽になります。

今後の教育費・車の購入なども含めて 頭金をもう少し多く出すのもいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/4 02:45:31
変動金利を選択されている時点で、繰り上げ返済をお考えなのだと思います。
今後一番掛かるのは、教育費ですが預貯金がお有りのようなので、問題ないと思います。
ご主人の定年までに完済が可能のようですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/4 02:35:37
貯金それだけあるなら全然いけるで
無いなら微妙だけども
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/4 02:25:27
その金利が出るかわかりませんが、
貯蓄分があるので、安全圏だと思います。

ガスの種類と、車の保有などで支出に大きく影響するものもあるので、そのあたりも考慮したほうがいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information