教えて!住まいの先生

Q 【意見聞かせて】マンションの共用部分掃除が半年に一回でした…!!

最近とある賃貸マンションに入居したばかりのものです。見学の時は綺麗だっだし、10階建オートロックマンションだったため、入居をきめました。東京ではない場所で家賃は10万以上とそこそこ高額、共益費1万円も払ってます。

外観写真や売り出し方も、オートロック付きで綺麗!みたいな感じで売っているので決めたのですが、初めての一人暮らしで何もわからず、掃除の頻度とかを聞き忘れました。

でも通常最低月1は入るかなと思っていました。私の実家のマンションは毎日清掃が入っているため、清掃で困るという頭がなかったのです。

ところが夏になり、一階の共用部分に3匹の蝉の死骸が転がったままとなりました。清掃に入るのを待ち続けて1ヶ月半経ちましたが、全く無くならないし、虫も怖いので管理会社に電話したら、半年に一度の清掃です、掃除のタイミングが9月末なのであと一ヶ月待ってもらえれば綺麗になると思います、すいませんと言われました。ただのゴミくらいなら自分でやるのですが、セミは怖くてできないのです。あと1ヶ月3匹のセミの死骸が転がったままとは…

ボロアパートとかではないですしそこそこ高い家賃と綺麗さで売ってるマンションなのに掃除が半年に一回!? という感じでした。
これについて皆さんどう思いますか?絶対掃除しなきゃいけないと決まってるわけではないとは思いますが。周りの友人に聞いたら、友人らのマンションは頻繁だと週1でした。また、最低でも月1とか月2で、さすがに半年に一度はやばすぎじゃねと言われたのですが…。ボロアパートならわかりますけど…

皆さんの感覚的にも割と普通な話なのか、ハズレをひいてしまったのか、聞きたいです。

感覚的にこの頻度はどう感じるか、皆さんが住む時半年に一回掃除とわかってたら選ぶか選ばないか、住んでからわかったらどうするかなど教えて欲しいです。よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2021/8/27 12:07:33 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 219 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/30 13:38:12
管理会社勤務です。
賃貸だと組合や理事会はないかと思われます。
管理会社と大家がどういった内容で、契約しているかによります。

清掃員の人件費を大家がケチってるのでは?
週何回やるのか、1回何時間やるかを契約の時に決めて人件費いくらかかるか…になると思うのですが。

ちゃんと人件費を払っていれば管理会社から清掃員パートを寄こしますよ。
半年に1回は、あまりにもひどいですね。定期清掃としての、床のポリッシャーがけなら半年に1回とかあるのですが普段の清掃員が半年とは、いないのと同じ。

それなら大家が掃除するしかないのですが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/27 15:19:27
清掃にも色々あって
管理会社によってその仕様が違いますね・・・。

気になるのなら理事会に言って仕様を変えてもらう
ように言うしか無いですね。
その場合は管理費も上がると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/27 13:59:00
半年に一度だと隅に埃が溜まっていませんか?
ゴミ置き場もしないのですか?
雨が降れば床もよごれないのでしょうか?
エレベーターのマットは交換しているのでしょう?
蝉の死骸なんて信じられません。
ゴミをとるくらいは毎週、半年に一度は床のクリーニングだと思います。

蝉の死骸はテッシュを被せて、新聞を山盛りにしてとります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/27 13:52:35
貸主に、半年に1回の清掃ではなく
せめて月一回くらいの清掃にしてもらえませんか。
共益費1万も払っているのですし・・・
などとお願いしてみたらいかがでしょうか。
貸主が管理会社が半年に1回しか清掃を
しないことを知らない可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information