教えて!住まいの先生

Q 40代後半子なし中年夫婦。部屋を完全に分けたい 共稼ぎ会社員夫婦です。子供はいません。 もういい歳なので、これから子供ができることもないです

今2LDKの間取りなのですが
①リビング妻のパソコン&夫のパソコンや作業スペース
②夫の寝室
③妻の寝室
となっていてリビングがとにかく汚いのと
コロナで家にこもってるのでずっとリビングで一緒の空間なのが不満です。

なのでそれを以下にしたいです。
①リビング
②夫の寝室&趣味の部屋
③妻の寝室&趣味の部屋
と分けたいです。そうすればリビングが片付きますし
お互い趣味に没頭できます。

夫の趣味は車いじり・100均のもの等をカスタマイズ
妻の趣味は読書と資産運用
です。

ここまで分けたら仲悪くなりますかね?
今もそんなに仲良くないというか完全に同居人です。

これからは中高年期なので趣味を究めた方が人生豊かに
なると思います。
質問日時: 2021/9/5 06:58:02 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 555 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/5 08:54:40
まず断捨離をしましょう。
モノが溢れているリビングを想像しただけでゾッとします。
引越しをするつもりで必要なもの以外は全て一度捨ててください。
要るか要らないか迷ったものは要らないです。
捨てましょう。

無駄なモノを捨て、空間と心に余裕ができたら自ずと心も豊かになりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 08:42:05
あなたがどちらなのかはわかりませんが、
部屋を分けたいなら あなたが あなたの寝室に篭ればいいのでは?

しばらく篭って、リビングが 配偶者の物だけになったら「汚すぎるから片付けて」にもって行けば良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 08:09:23
アラ還夫婦です。

うちもお部屋は分けています。
今は、3LDKのマンションです。
それぞれの寝室と一部屋は納戸です。

食事は一緒にします。
ゆっくりお酒を飲んだりもします。

同じ部屋で寝ると
イビキがうるさいし(^^)
寝る直前まで本を読む夫、
早く電気を消したい私で
いつもストレスでした。

部屋を分けてから、ストレスフリーです。

特にコロナ禍で家時間が増えた方は、
それぞれの時間やスペース、
とても大切だと思います。

分けた方が、気持ちの余裕ができ
仲良くできると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 07:48:19
60代(夫)、50代(妻)子なし夫婦です。

うちは夫のみ働き、妻は共働きを経て現在は専業主婦(副収入あり)です。
結婚当初から、家計費の残りを平等に小遣いにして互いに干渉しないことと
しています。

現在は4LDKに住みますが、お互いの部屋は独立して、基本的に相手の生活に干渉しないようにしています。私(夫)が片付け、洗濯、近所付き合い、自動車の維持管理、すべての掃除、食器洗いをしています。
妻は、料理一般(材料の選定・管理、生協の発注・受け取り、調理)を
しています。実店舗の買い出しは、休日に共同で行っています。

部屋を分けたいと言い出したのは、私(夫)です。生活時間が違い、妻が
テレビの音量をかなり大きめにしながら部屋の戸を開けて生活するので
音漏れが酷いこと(私の安眠妨害、資格試験の妨害)が原因です。2度目
の新築でしたので、私の部屋は、書斎が寝室の奥にあり、寝室扉と書斎
内扉でともに防音効果の高いものを使用ています。

夫婦仲は悪くはないと思います。食事は夕食は必ず一緒に食べ、その日の
あったことなど結構細かく話をします。時々、妻の希望するところへ
ドライブしてしそれなりに楽しんでいます。もうお互いの両親の介護は
終わりました。

きちんと生活動線と生活時間を分け、互いに納得しているなら夫婦仲は
悪くはならないと思いますよ。ただし、生活条件は、じっくり時間を
かけて互いに納得するまでとことん話し合うことをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 07:44:47
同じく、子無し、40代後半夫婦です。

うちは猫を室内で飼ってます。
戸建て3LDKです。
私が社長をやってる会社の賃貸物件です。

子供が出来たら自分の家を建てる予定でしたが、できないので3LDKで充分です。

猫のためにリビングはエアコンは稼働させてます。

私は自分の寝室に引きこもってましたが、エアコンの電気代がもったいないと嫁に言われ、リビングにパソコンを移動しました。
我が家ではリビングの食卓で夫婦でパソコン2台置いてます(笑)

会話が減っても仲が悪くなる訳じゃないですね。
逆に、一緒にいる方がケンカになります(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 07:06:36
>今もそんなに仲良くないというか完全に同居人です。
お互い働いてるわけだし、完全折半でいいのでは?
まぁ夫婦であるだけでルームシャアだと思って。

でも仲良くもないし子供も居ないのであれば夫婦である必要あるのかな?って思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 07:05:37
食事は一緒にされていますか?
であれば、完全にわけられても関係性は維持できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 07:04:07
ご主人も、同じ感覚なのでしょうかね…
自分は男ですが、そのような状態になれば別れます(事実二度の離婚歴あります)
実際に、仮に夫婦生活が減少あるいは消滅してしてても、良き家族としての認識あれば、そこまで別離する必要も感じません。
夫婦としての、人生の思考は人それぞれですが
この先の事も熟慮されて決断してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/5 07:03:51
リビングでずっと一緒にいるのが苦痛なら、おっしゃるようにしたら良いと思います。
「夕食だけは一緒にとる」など夫婦で約束事を決めたら夫婦仲への影響も少ないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information