教えて!住まいの先生

Q 結婚後に郊外に住むか都心に住むかで意見が割れております。

私はお互い職場が都心なので、共働きである以上は通勤時間はなるべく短くして、お互い家事をする時間を取れるようにするべきだと考えています。家賃はどうしても高くなってしまいますが、2人の収入であれば手取りの25%に収まるので問題ないかなと。

一方、彼は都心から40分程度の郊外に住んでおり、趣味用の車を持っていますが、これを結婚後もそのまま持ち続けたく、家賃も安い郊外に住みたいと言っています。。

車の維持費を考えると、都会と生活コストは大差ないかむしろ高くすらなるのではと思いますし、通勤時間長いと突発的な業務に終電のせいで対応できなくて出世にも不利だと思いますし、お互い家事が不十分になるので子供ができた後が不安です。
正直わざわざ郊外に住むより圧倒的に都心に住むほうが合理的だと思うのですが、どう説得すればよいでしょうか?

彼の車と同じ車種が、カーシェアやレンタカーとして東京にはたくさんあることを示しましたが、自分の車がいいと聞き入れてもらえず、かといって小遣いの範囲だけで車を維持できるほどの稼ぎではないので、、、
私が専業主婦とかなら、ベッドタウンに住んで固定費を抑えるのはありだと思うんですが、お互い都心に職場があるのに今あえて郊外に住む理由が見出せません。
質問日時: 2021/11/2 21:32:11 解決済み 解決日時: 2021/11/8 07:54:41
回答数: 4 閲覧数: 87 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/8 07:54:41
夫が趣味を車の運転から、サイクリング、卓球、バドミントン、バレーボール、バスケットボール、フットサルに変えれば問題が解決します。
夫に上記の趣味に変えてもらいましょう。都心に住めますよ!!
サイクリングは特にオススメです。金がかかりませんし健康に良いです。普段乗ってるママチャリでOKです。持ってなければ2万5000円のママチャリ1台買えば良いです。
卓球もオススメです。用具は7000円のラケット+2500円のラバー2枚+4000円の体育館履き=1万6000円だけで一生プレイ出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/2 22:57:39
私も都心住みで自家用車(しかも外車)に拘ったクチです。

妻からは何度もカーシェアの方が良いと言われました。
駐車場代、車検代、保険料を考えればどう考えてもカーシェアにするのが合理的です。
これは都心だからとか郊外だからとか関係ないですね。都内なら大体近場にカーシェアありますから。

しかしそんな事は関係なく嫌なんです(子供か!)。
正論をぶつけられても「それは分かる。けど嫌。わナンバーで遠出したくない!」と我が儘放題しました。
と言うか私にはとても大切な愛車なので。ただ車は結婚した時に買い替え子供が出来てもキチンと乗れる車を選択しましたが。

妻も他にお金の掛かる趣味を持ってないのと酒やギャンブルをそもそもしない、出掛ける時私が常に運転してる(妻はペーパー)等々の事を加味し理解してくれました。そんな妻に大変感謝しています。

大目に見れる範囲であるなら何かの条件を付けて認めてあげるのも1つの選択肢かなと思ったりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/2 22:06:32
都心とは言え、一人暮らしやDINKSならまだしも、子持ちになると車がないと何かと不便ですよ。ベビーカーと抱っこひもと公共交通機関だけでは限界があります。
ご主人の個人的な趣味だと切り捨てず、家族全員の生活を豊かにするための便利道具として考えた方がいいと思います。
コロナ禍もこの先どうなるか分かりませんし、自宅の延長線上の移動空間があるというのは大きいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/2 21:43:47
子どもが出来た時、ご主人は育休取れたりしますか?子どもが突発的な熱や怪我をした時、直ぐ会社からお迎えに行けますか?
また、家事も彼はあなたと同等にしてくださる方ですか?

日本の共働き家庭の大半は、まだまだ女性に家事育児の比重を重くしています。何故なら、まだまだ日本の社会は、女性が家事育児をして当たり前という空気があります。社会システムとしても不充分です。
何より、ご主人になる男性の意識がどうか、ということもあります。

ご主人が家事育児を大きく担うというなら、ご主人の言う通りにしてあげたらいいと思いますが。
果たしてご主人にその気があるのか、それを可能とする職場なのか…。

大丈夫と言っておいて、結局奥さんに家事育児の負担を大きくするご主人も珍しくはありません。
その上、通勤時間までかけさせるというのはいかがなものか…と思いますので、そこを突っ込んではいかがかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information