教えて!住まいの先生

Q マイホームが欲しくて…

旦那は長男です。同居はしていないけれど自分の家はあると言います。私は旦那の親とは同居するつもりも無く
マイホームが欲しいと思っております。中古の手頃な物件をみつけローンの審査に出したところ旦那はローン組めませんでした。
そこから絶望的になりましたが私はパートから正社員になり、いつか自分の名義ででも家が欲しいと思って気付けば47歳。自分が嫌になりました。
頑張って貯金しながら中古物件を探してはおりますが、まだ縁が無く、貯金も思ったより増えず、先が急に不安になってしまい自分名義でローン組めるかの不安、50目の前でマイホームをまだ夢見ても良いのでしょうか。
旦那は家を買いたいとも考えておらず、毎日アパートの騒音で悩んでいる私がアパート出たいと言っても何の返事もしてくれず、私が1人で頑張って家を買うことができるのでしょうか?
支離滅裂で申し訳ありません。
質問日時: 2021/12/14 19:46:50 解決済み 解決日時: 2021/12/16 21:52:33
回答数: 7 閲覧数: 360 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/16 21:52:33
だいたい
嫁姑で揉めるなら同居はどうかと思いますよ。
うちも長男ですが別居しています。
結婚した頃は家を建て替えて同居と言われましたが、今年の学校をダシに家を建てました。

たまに呼び出されますが、それくらいなら我慢出来ますし。

イヤイヤ同居なんて喧嘩の元

あてにならない旦那さんなら何も期待しないで引っ越しでもするのが宜しいかと思いますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/16 21:52:33

皆様ご回答いただきありがとうございました。

上を見ればキリがなく、下には下がいるとのお言葉をいただいた方をベストアンサーにさせていただきました。
前向きに進んでいこうと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/15 08:15:32
家を買えるかどうかについては、ローンさえ組めれば買えちゃうと思いますが、それとこの先問題なく返済できるかは別の問題だと思います。

配偶者が購入に前向きではなく、それほどの貯蓄や収入がなく、現在の住まいにご不満があれば、別の賃貸物件に転居するという方法もあります。

購入するとそれに伴う諸費用や毎年の税金がのしかかりますから、慎重にご判断された方がよろしいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/14 22:44:22
私は長男で、転勤を機に自分の両親と同居しました。
両親との関係は普通に円満な関係ではあったものの、妻は当時本心として同居を望んでおらず、いつかはマイホームを持ちたいと考えていたそうです。

そして3年後...私達は所謂「スープの冷めない」距離で偶然見つけた中古物件へ転居する事を決めました。

両親の家庭、自分達の家庭、それぞれが生活パターン、サイクル、ルールを作って居心地良い生活を営んでいた「別々の家庭」が一緒になると十中八九生じるのが不協和音です。私が知る限り、結婚当初からの同居で無い途中同居で上手くいっている家庭は聞いたことがありません。自分達も例外にはなりませんでした。

以上の事から、途中からの同居はお薦めしません。ただ、ご主人さんと同じ長男の立場ですから、実家があるので住宅購入に二の足を踏んでしまうというのも理解出来ます。過去の私もそうでした。

私が住宅購入に踏み切った理由は「このまま両親と同居していては自分の家庭が破綻してしまう」という危機感を持ったからです。妻には心理的に随分負担を掛けてしまったと心から詫びました。正直、実家を出る事で生活が厳しくなる事は明らかでしたが、夫婦で話し合った結論でした。今の時点ではその当時の決断は間違っていなかったと思っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/14 22:25:30
自分も同じような状況でしたけど、親とケンカして、自分の家族を優先して新築建てましたけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/14 22:11:46
会社の健康診断でひっかかりはないですか?無いなら組めます。
あとは、50近いので35年ローンは組めないので、いかに無理のない支払いで組むかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/14 22:05:22
旦那は実家に帰るつもり、あなたは旦那の親と住むつもりはない

離婚して自分だけのマイホームを手に入れてはどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/14 19:57:59
貯金は増えなくても、今の家賃程度のローン支払いで中古があれば問題ないと思います。
ただ、旦那様と意見は合わせたほうがいいかと…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information