IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 建売の2090万の家と

注文住宅の中古、築四年の1900万だったら
注文住宅の方が “買い” ですかね?

建売はアイダ設計。
注文住宅はミサワホームか三井ホームだった
気がします。

広さはどちらも同じくらいです。
建売の方は北向きです。

北向きだとカビとか発生しやすくない?
って旦那が言っていたのですが
そうなんですか??
補足

・中古住宅を前住んでいた人が離れた理由は
離婚です。
・田舎で割と土地がどこも安いです。
もうびっくりするくらい田舎です。

質問日時: 2022/1/17 09:30:28 解決済み 解決日時: 2022/1/17 16:35:28
回答数: 8 閲覧数: 415 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/17 16:35:28
「北向きはカビになりやすい」ことは、よく言われますが、実際は日光が当たる環境が整っていれば、南向きと大差はありません。
カビ発生の原因は、水分(湿度)、温度、栄養、酸素です。
これらのバランスが良いとカビさんが元気になります。水分(湿度)の管理をしっかり行えばOKです。つまり喚起ですね!

「より良いものを低コストで」に重きを置いている場合は、中古の注文住宅一択になるかと思います。
一方で、以下のことも考慮に入れておくと良いかと思います。

・間取りが自分たちにあっているか
・子どもが成長したときに、邪魔になるような空間や設備がないか
・「設備が良い」≒「壊れた時の費用も高い」ので、どれぐらいのコストが必要か
・光熱費はどれくらいになる見込みか
・土地の近隣が「水」関係でないか(地域に「さんずいの漢字」があると、地盤が弱い可能性があるので注意かも)
などなどなど…

【ハウスメーカーの特徴(簡単に)】
<ミサワホーム>
・地震、台風には強い!(南極の基地はミサワホーム製)
・でも耐震等級3は保証していない
・天井高140㎝以下の収納空間「蔵」があるかも。これは延床面積に含まれない
・断熱性は平均よりちょっと上くらい

<三井ホーム>
・同じく地震、台風には強い!
・高級ハウスメーカー!(セレクトフリーという商品は除く)
・見た目がおしゃれ!…かも
・断熱性能は優秀だが、トップクラスではない


その他、わからないことがあれば遠慮なくご質問ください^^

ナイス: 0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/17 16:35:28

ご丁寧にありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/17 11:07:27
造りがいいなら、中古もありだと思います。
性能みたいなのは、この数年なら似たようなものかと思います。

築10年くらいまではガンガン金額落ちていくので、4年で気に入った環境設備なら、お得かと。もしかしたら、もっと下げる交渉できるかもですし。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 10:36:36
10年も経てばどちらも中古なので新築だから良いは最初だけ。
立地・性能もだけど、造り・間取りが合っている方が良いと思う。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 10:06:07
*大手ハウスメーカー注文住宅築4年で売りに出た事、値段から中古物件が良いとは限りません。中古物件は、内装、住設、取り替え費用も必要です。現物有るのですから検討十分行う事をお勧めします。建築確認審査機関の建築完了検査済証有る事も確認下さい。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 10:00:55
条件云々は先回答者様が検討事項上げているのでパスします。
全て同じと考えて、北向きか南向きかだけであれば南向き有利ですが、換気も付いていますのでカビは抑制されると思います。
日が当たらない上に換気もしないとカビます。
北向きでも庭先取れれば日は当たりますし、南向きでも5m程度の細い路地で通り向かいがマンションなら日は当たりませんし、条件次第になります。
日当たりがよく、その他条件同じで、室内の状況が綺麗であれば注文住宅の南向きでも良いですが、私はあまり中古を好まないので新築を買います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 09:55:52
原価の経済価値を考えると築4年の注文住宅だけれど。
築4年で安く売られるってことは、何か問題があるのでは。

普通に考えると建売より注文住宅。
北向きより、それ以外なので、後者になります。
仲介手数料はかかりますが。一般的には注文住宅のほうがずっと安いです。

しかし、売られるってことは損切なわけですから、問題があるでしょう。相場で売られてると思われ、相場なので安すぎるってことはないのです。
他の人が買わない値段で売られているのです。

しかし、建売のほうも同じようにその値段では売られる理由があるので相場です。

どちらも相場で売られています。そして良い土地はでてこないので、土地もそれなりの場所なのでしょう。

好きな方を買いましょう、どちらにしても問題は感じると思われます。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 09:43:34
単純に広さや北向き云々では比較できない。
耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討しないといけない。
そして、前の回答にもあるが、先ずは周辺環境など立地条件です。
住宅性能と立地面を合わせての判断です。
なお、北向きの家でも南側の日照が確保されていれば問題ない。
・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと
・交通の便がよいこと(通勤に便利な路線、老後を考えると駅やバス停が近い)
・病院、郵便局、銀行、スーパー、学校(子どもがいる場合)が近いこと
・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 09:33:40
北向きは寒い傾向にあります
冬で結露しやすいとカビの原因になりやすい
もちろん間取りにもよりますが

どちらの家にしても価格や広さより立地と間取りです

ナイス: 0 この回答が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード