IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q引っ越しシーズンになると家賃が上がることはありますか? 引っ越しを予定している者です。 先月からネットで賃貸物件をいくつか探し、希望条件に合う物件を一覧表にしてメモしておりました。

さてそろそろ本格的に物件探しをしようと思い、もう一度ネットの情報とメモを見返したところ、先月から家賃が4000〜6000円ほど上がっている物件が4件ほどありました。

仲介業者さんや大家さんにとっては稼ぎ時ですし、引っ越しシーズンだから値上がりしたのかな?と思いましたが、敷金礼金や仲介手数料等と違って、先に住んでいる他の住人とのトラブルにもなるので家賃はそんな簡単に変動しないという認識だったので不思議に思いました。
それとも家賃の見直しはこの1月に行うことが多いのでしょうか。

4件も値上がりしてるのは、たまたまにしては多すぎるなぁと感じたのですが、よくあることですか?
補足

リフォームして綺麗になったから値上がりした…とかではなさそうです。

質問日時:2022/1/21 02:08:05解決済み解決日時:2022/1/26 17:26:34
回答数:2閲覧数:41
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/1/26 17:26:34
逆に家賃が正規に戻ったという場合もあります。普段不人気物件のため値下げして掲載していたものが、繁忙期なので、その前(他の物件と横並び)の家賃で掲載される場合もあります。要するに需要が高まる時期だからです。それと他の入居者からクレームが来るのは、値段が安く掲載されたときです。高くなることに付いてはクレームは来ないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/1/21 03:00:59
自分よりも高い家賃で借りる人には誰も文句は言いませんね。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード