IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 戸建てかマンション問題 子供が生まれたら戸建てかマンションを購入しようと思っています。 そこで皆さん戸建て、マンションにそれぞれ住まれている方どちらがいいでしょうか?

名古屋まで車で40分
電車で25分くらいです

生活スタイル的に電車を使うことはほぼ無く車移動です。

駅チカのマンションを購入するか
土地を探して戸建てを立てるかで悩んでいます。
私自身幼少期は戸建てで過ごしました。
マンションのが楽そうだけど値段に対して狭いし騒音問題などが気になります。
戸建ては修繕、庭の手入れなどめんどくさそう

マンション相場3500~4500
土地相場 50~60/坪

くらいの地域です。

皆さんの意見お聞かせいただけませんか?
質問日時: 2022/1/26 08:47:07 解決済み 解決日時: 2022/1/27 08:16:33
回答数: 3 閲覧数: 358 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/27 08:16:33
車を使うなら戸建て一択では?
マンションは駐車場代かかりますよ。
庭の無い一戸建てにすればいいし
新築なら修繕なんて20年は不要ですよ

私は東京住まいでマンションに10年住んで現在は戸建てに20年近く住んで、マンション住まいではデメリットばかり感じましたね。今はそれらのデメリットは皆無ですが
以下マンションのデメリットを書いておきます。

管理費がかかる。
でも管理なんてたいした事はやってくれない。
修繕積立金がかかる。大規模修繕で臨時的な多額の徴収や、突然の値上げがある。古くなってくるとその可能性も高くなる。
なお当然ながら修繕積立金からは専有部分の修繕は1円も出ない。

一戸建ての修繕費はマンション以上にかかるという人がいるけど大間違い。マンションの修繕積立金は共用部分にしか使われないので、一戸建てでその共用部分に相当する屋外の給水・排水管やガス管はまず故障しない。屋根と外壁は今の新築住宅なら20年程度やらなくても問題なく住める。よって20年間修繕費はゼロも可能。(我が家)
おな20年目に屋根と外壁をやればその後も長い間修繕費をゼロにできる。

「修繕は管理組合がやってくれるので安心だ」と勘違いしてる人達、特にお年寄りとか結局マンションに住んでも専有部分に関して何もやってもらえないしできないので末はひどい状態になってしまう場合も多い。
そうならない為にはマンションでも長い年月においては修繕積立金の及ばない以下のメンテナンスをする必要も出てくる。
キッチン交換、ユニットバス交換、エアコン交換、洗面化粧台交換、トイレ交換、クロス張替、畳交換・フローリング張替、クッションフロア張替、防水パン交換、建具・扉交換、給湯器交換、専有部分給水給湯管交換等々。
これらの高額なメンテナンス費用は当然修繕積立金からは1円も出ない。

以上のように一戸建ての修繕は100%任意で最小限の修繕で住み続けられるけどマンションでは「もう年なんだから普通に生活できればよいので、外壁とか金のかかる事はしないで下さい」という選択肢はないので、終の棲家にするには一戸建て以上の出費がかかる。

固定資産税は同じ場所と価格帯なら一般的にマンションが高い。
駐車場代がかかる。高価な車だと離れた駐車場だと不安がある。機械式立体駐車場はすごく不便な上、利用者が減ると車を持たなくても高額な維持費を居住者全員で負担させられる。一戸建で車を持たないなら車庫だけ賃貸に出す事もできる。
車やバイクは勿論、自転車まで駐輪料金を取る所が多いのに、それらに玄関を出てすぐ乗れず、月額料金が掛かるわりに利便性が損なわれる。

管理組合は強制加入。管理組合の決めた事には従わざるを得ない。何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。高額な買い物だったのに一戸建てほどの自由が手に入らない。

マンションは一戸建てのような所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。専有部分、共用部分を考えなくてはならない。サッシ、バルコニー、玄関は共用部分。そのため補助錠の設置やインターホンの交換とか自由にできない。廊下は勿論、ベランダも共用部分なので私物を置くのは規約違反。

騒音はマンションのほうが格段にその率は高い。日本の住宅は一戸建ては約2500万戸、マンション800万戸なのに知恵袋での騒音相談はほとんどがマンションなどの集合住宅。戸数で換算すれば一戸建てより何十倍も多い計算になる。上下左右斜め8世帯もくっついてるのだから当然と言えば当然。
外の音は高層階でも想像以上に聞こえてくるので道路に近いと車の騒音の可能性がある。又、駅に近いと電車の騒音以外に、パチンコ屋、飲み屋、風俗店等あり夜でも人通りが多くマンション近くで深夜大声出したり、時にはゲロされたり環境に良くない。
好きな音楽をスピーカーで気兼ねなく聴けない。夜更かしする家庭は生活音に気を配らなくてはならない。音が出る健康器具やトレーニングマシーンは自由に使えない。子供が暴れたりする音は下の階に必ず聞こえる。

マンションは外とのアクセスが悪い。真横にスーパーやコンビニがあっても、一戸建てからのアクセスのほうが楽。自販機で飲み物を買いたいとか、郵便物をすぐ投函したいとかちょっとした用でも一度帰宅したら再度の外出は面倒。

エレベーターを使っての外出はわずか数分でも一戸建ての楽な外出を知ると億劫に感じる。朝は混雑するので1階まで時間がかかる。やっと乗ってからの忘れ物はもう頭の中は真っ白。エレベーターは他人と一緒に乗るので気を使う。特に深夜の帰宅や異性と二人きりの時は、自分もそうだけど相手もいやだろうなと感じる。何かでエレベーターが止まったら階段が大変。1階に住んでいてエレベーターを利用しなくても維持管理費は負担させられている。

「今日ポストに届くんだけど」とポスト確認が一戸建てのように簡単に何回もできない。新聞配達が1階だと取りに行くのが面倒。宅配ボックスがあってもそこまで取りに行くのが面倒。車でたくさんの買い物をしたとき部屋まで運ぶのが大変。ゴミ出しはゴミを持ってエレベーターに乗らなくてはならなし、ゴミ置き場まで遠いと一戸建てのゴミ出しよりも大変。

宅配やデリバリーでインターホンを押されてから実際に玄関前に来てくれるまで時間がかかる。又、わざわざ上まで来てもらうのは申し訳なく感じる。誰かに送迎されたり自家用車や疲れてタクシーで帰宅しても、玄関までが遠い。外出頻度は一戸建てより格段に少なくなる。高層階になればなるほど確実に出不精になる。

マンションはワンフロアなので家族間のプライバシーは悪い。多くが3LDKで部屋数が少ない。家族4人で3LDKと4LDKでは生活は雲泥の差。部屋数は多いほうが快適で便利。

住所は無駄に長くなる。
「マンション名を入れて正確に記載」と言われると
例えば(以下架空)
神奈川県川崎市麻生区百合ヶ丘 9-25-18
ファインパークレジデンス新百合ヶ丘 N-2号棟 1201号室
も~長くて書くのが超面倒。ハミ出る。
東京都港区芝8-3-7 とかスッキリの戸建ての住所に憧れる。

水をこぼしたり水漏れの場合、一戸建てなら自宅の被害だけで済むけど、マンションは下の階に多大な被害を及ぼす。

犬や猫のペット飼育が自由ではない。インターネットは居住者で共有してるので曜日や時間によっては繋がりが悪かったりとても遅い。超高速の「戸建て契約」が自由にできない。
マンションはトイレが1つしかなく、トイレの故障時とかトイレが長い人がいる家庭だと1つだと不便。2人以上の生活ならトイレは2つあると生活は快適。ちなみにトイレが2つあっても掃除は倍にはならない。2つあれば汚れる速度は半分なので。

火事の時に高層階はハシゴ車が届かない。マンションからの転落死亡事故は年に何十件も起きている。布団などをベランダに干せなかったり洗濯物が禁止されている場合がある。

一戸建ては庭があり手入れが大変と言う人がいるけど、庭の無い一戸建てとか庭を塞ぐとか植物を育てない選択をすれば良いだけ。雑草は除草剤をまけば簡単に枯れる。
又、一戸建ては近所づきあいが面倒という人がいるけどこれも間違いで、最低限の事はマンションでも必要なので一戸建てだから面倒な近所づきあいが必要だという事はない。

マンションからの景色が良いとか言っても高い所からの景色はたまに見るからこそ感動するのであって、毎日同じ景色を見ていても余程の絶景でない限り必ず飽きる。

ナイス: 2 この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/26 10:08:12
電車通勤する必要がなければ駅近のマンションは不要かと思います。

まあ、欲しい家の広さ次第ですね。
70㎡程度の家でよければマンションも検討可能ですが、100㎡の家だとマンションだと高額になりますね。

また、マンションの場合は、駐車場代、共益費、修繕積立金で場所にもよりますが、3万円前後は必要かと思います。

マンションの良さはとにかく利便性と売却の容易さですね。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/1/26 09:30:59
私も電車は数年に1回使うかどうか程度の人なので駅から少し離れた広めの戸建派です。
駅チカのメリットは商業施設的にも便利なのと売却時に価格や期間的に苦労しにくいという所でしょうか。
私の考えとしては、電車を使わないのであれば駅チカのメリットは消えますので、売却時の考えが残ります。ただ、それに対しても私は生涯住むつもりで、売る選択肢はありませんので、駅チカのメリットが消えました。
ということは、専有面積が広くない、ローンを終えても年々上がる管理費修繕費を払い続けなければならない、駐車場台数制限がある(=別途月極費用も掛かる)、駐車場から玄関までが遠い、共用部分が多い、というデメリットを解消するために、戸建てにしました。
もちろん修繕費は戸建ても掛かり、10-15年で約100万程度は必要になりますが、マンションであれば固定費として月2万以上はかかるので、同じ10年で考えた場合は140万程度マンションの方が多く払うことになります。年数が経てば修繕費は高く徴収されるのでもっと差が開きます。
ですので、私の場合はマンションのメリットが使えないので、駅までバス数分の商業施設が多い地域の駐車場が広めで庭がある家にしました。予算は少し上がってしまいましたが・・・
庭は人工芝とウッドデッキで雑草対策しています。土のままだと手入れ大変です。
ちなみに、子供も庭で遊べますし、友人が来ても駐車場確保できていますし、騒音も気になりませんし、不満はありませんが、戸建てなので底冷えします。

ナイス: 0 この回答が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード