教えて!住まいの先生

Q 板橋区在住の会社員(31歳)です。

新築マンションの購入を考えているので
ご質問させてください。
私 31歳 年収700万
妻 パートで年収120万 私の扶養に入れています

現在、家賃14万程の賃貸マンションに住んでいるのですが、すぐ隣に野村不動産の新築マンションが建設予定なので(2024年竣工)購入できたらなと思っています。現在、住宅価格は高止まりですが、家賃を払い続けるよりは買ってしまった方がいいのかなという感じです。

子供の予定なし、車なしで預貯金600万程
住宅購入時に私の親から300万円の援助が受けられる予定です。
2LDKで55平米くらいの部屋でいいのですが、
駅近5分ほどの野村不動産のマンションなので
かなり価格が張るのではないかと思っています。

価格が6300万で考えた場合、頭金300万(諸費用300万)6000万の住宅ローンは組めますでしょうか。組めたとしても無謀な返済だと言われるかもしれませんが、子供なしの場合でも返済計画的に難しいでしょうか。厳しいご意見でも構いませんので、住宅購入にお詳しい方、よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/2/11 08:57:19 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 645 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/15 12:20:47
まあでも10年後には貴方の年収も1000万は越えませんか?だとしたら大丈夫だと思いますよ。

我が家もローンを組む時は800万の年収でしたが、数年後には1000万を超え、今後も昇給はありますので先々の収入を見越して、もう1000万くらい高いマンションにするか、今のマンションでも高層階にしとけば良かったと非常に後悔してます

ローンが万が一厳しくても、奥様が十分収入UP見込めますし。

妥協するより、いいと思うものを購入した方が良いですよ。買わなかったらずっと気になると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 10:27:31
家賃14万円で、今の生活で問題はありますか?

こちらでシミュレーションしてみると
https://loan.mamoris.jp/borrowing_repay.asp
返済期間35年 当初金利0.7% 月額返済額14万円で借入可能額は5200万円です。

ただ、購入した場合には、ローン支払いのほかに、固定資産税・火災保険が必要で、また、マンションの管理費・修繕積立金も必要です。

それらの費用を概算ですが4万円とみつもって、それらを含めた毎月の支払いを14万円にするなら、ローン支払いは 毎月10万円になって、その場合の借入可能額は 3700万円です。

今後収入は変わらず、家への支出を変えたくないのであれば 3700万円ぐらいが上限ということになるかと思いますし

収入を増やすことができ、家への支出も増やして大丈夫だと思うのなら、その分借入金額を増やせるかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 10:03:36
奥さんパートじゃなく正社員とかでも300万くらい収入があれば6000万円でも良さそうですが、ご主人単独で6000万円は銀行がどうだろう・・・
5000万なら貸してくれそうですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 09:26:40
返済負担率が20%を超えると生活が苦しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 09:25:22
奥さんと収入合算すれば通ると思います。
子供がいないなら大丈夫と思います、ただ万が一子供が出来ると支払い困難になるかもしれないのでご注意下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/11 09:00:14
子どもなしで、給料がさがらない。
安定しているなら、返済できますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information