教えて!住まいの先生

Q 築53年のRC(鉄筋コンクリート 5階建ての2階に住んでいます。 知人の持ちマンションの一室を借りているので家賃は地域の相場に比べると破格の値段で家計的に助かっているのですが

大きい地震が そのうちに来るとニュース等で見て以来(最近は減りましたが) 引っ越しをいつも考えています。
添付した写真の箇所(木造で言う大黒柱的な?家の中心にある柱)を毎日見て、地震きたら潰れて死ぬのかなぁなんて毎日思って不安で仕方ありません。

いざ家にいない時に地震が来たとして、ずっと家にいる犬のことが心配で、早々に引っ越したいと思うのですが
マンションに引っ越すか(賃貸、分譲問わず) 、今の住宅のままローコストの一軒家を注文して、できるまで待つか悩んでいます。

取り急ぎ一旦 築年数浅いマンションに引っ越して一軒家できるのを待つ というのもあるんですが、その間の家賃勿体ないなぁとか。

乱文になりましたが、アドバイス的なものがあればご教示いただけると幸いです。
質問日時: 2022/2/16 16:59:23 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/16 19:32:17
大きな地震が来たら、耐震設計ばっちりの建物に住んでいても助かるとは限りません。地割れ起きたらアウトですし、ガス爆発で吹っ飛ぶかもしれません。
人間、死ぬときは死ぬんです。大災害で死ぬより、道を歩いてて車が突っ込んでくる可能性の方が遥かに高いですが、それが怖くて道を歩けなくなったら、そもそも生きて行けますせん。
心配ばかりしていると、免疫力が落ちます。癌になって死んでしまいますよ。
わんちゃんも、飼い主さんが暗い顔をしていたら一緒になって病んでしまいます。可哀想です。
悪いことは、考えないようにするのが一番です。でもどうしても心配なら、お金のことより健康が大事。今すぐ築浅のマンションに引っ越しましょう。心の健康を買うと思えば安いものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information