教えて!住まいの先生

Q 中古住宅(一戸建て)を仲介業者を通して購入しようと検討してます。 内見でキッチンを見ると住宅設備の記載にないディスポーザーがついていました。

この土地はディスポーザー自体が設置禁止の地区でなおかつ古い機種でまともに動くとは思えません。
この場合撤去費用はどちらが負担するのが一般的なのでしょうか。
質問日時: 2022/2/19 15:37:59 解決済み 解決日時: 2022/2/25 19:14:12
回答数: 2 閲覧数: 160 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/25 19:14:12
このような場合に売り買いで生じるやり取りは以下のようなものかと思います。

1. これを撤去してくれたら買う (してくれないと買わない) という態度で交渉する
2. これを自分で撤去するからその分価格を下げてくださいとお願いする
3. 価格は撤去費用勘案の上だと主張されて言い値で購入して自分で撤去する

1は明確に売主負担、2はちょっとあやふや、3は完全に買主負担ですね。

交渉では「買えなくなるかもというリスク」をどの程度負えるかで考えると良いと思います。このリスクを負えるなら1ないし2がいいと思います。撤去以外にも不調設備の修理とか残置物の処遇などでこういうやりとりが発生することはよくあります。記載がないというのが付帯設備表などのちゃんとした書類のことであれば、それも良い材料になるかと思います。

売買の経験に基づくコメントなので、どれが一般的かということは分かりません、すみません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/25 19:14:12

自治体にも確認したのですがディスポーザーが市町村での取り決め前に付いていた物なので付いている事自体はグレーゾーンとの事でした。
新たに設置するとなると罰則があるようです。
多分まともに動かないと思うので取る前提で交渉しようと思います。

早い時点での回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/23 17:09:56
交渉次第です。
でも、撤去費用を最初から上ずみしておいて、
じゃ、うちの方で撤去しますよ。^^

とかも普通にあるんですよ。
物件の元値引きを通しておいてから買えば良い事。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information