教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 実際にローンを組んで返済してる方や知識がある方ご教授下さい。 4500万の一軒家を買いたいです。

私32歳 年収550万(月収額面25万 ボーナス年2回250万程度)
妻30歳 280万(月収額面21万 ボーナス年一回30万)
子供は0で作る予定もありません。
現在家賃95000円駐車場込みで、車は15年前のコンパクトカーで車に興味はなく動けばいいと思っているので頻繁に買い換える予定もありません。

貯金は150程度です。
子供も居ないので2人でゴルフを楽しんだり外食したりして贅沢もしたりします。

一軒家購入で4500万借入を行いたいのですが世帯年収830万程度で4500万借りて返済するのは無謀でしょうか?
(ネットなどを見ると借りられる金額と返せる金額は違うとか、単純に家賃と変わらないからと家を買っても色々とメンテナンスや保険等でお金がかかり破綻すると言っている人もいて家を買うことを躊躇してしまいます。)

よろしくお願い致します。
補足

補足します。

去年から貯金を始めました。
年間無理なく貯められる金額は150万から180万です。

沢山の意見を聞きたいので引き続き回答募集します。よろしくお願い致します。

質問日時: 2022/2/21 15:33:57 解決済み 解決日時: 2022/3/2 09:38:48
回答数: 16 閲覧数: 1013 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/2 09:38:48
平均年齢31歳のご夫婦で世帯年収830万であればお子さん二人くらいいてもやっていける経済力なので問題ないと思います。

550万+280万の手取りはおよそ640万なので月平均にすると53万。

家関係14万 (固定資産税込み)
車関係4万
食費・日用品6万
水道・光熱費2万
通信費1万
保険医療費1万
夫婦お小遣い6万
雑費2万
→合計36万円

4500万の家を買っても普通に生活する分には十分に余裕があります。ただ、この余力で満足いくかはご夫婦にしか分からないのでその辺りは吟味された方がいいです。

というのも、二人用の家にしては高いと感じます。その世帯年収で貯金150万ということは趣味や娯楽に結構お金をかけていると予想できるのですが、お金は限られているので家に本当にそこまでお金をかけていいのか考えた方が後悔しないと思います。

お子さんがいないので支出が大きく変動することはありませんし貯金なんて数百万でいいと思いますが、150万はさすがに寂しいかなと思います。実際、家を買うときは諸経費で200〜300万の現金が必要です。住宅ローンに組み込むことが出来ますが金利が高いのであまりオススメしません。このように貯金が少ないと弊害もあります。
家を買うと支出が増えるので明確に昇給するまで今より生活レベルは下がりますのでご注意ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/2 09:38:48

皆様回答ありがとうございました。
ベストアンサーはこの方にしました。

妻と話してまず一軒家は辞めるとこにしました。他の方も言っていたように2人にしては一軒家は大きすぎるし、寂しい家になりそうだからです。

まずお金を貯めて中古も視野に入れてマンションを探したいと思います。


回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/2/28 08:52:44
DINKSで世帯年収800万超えなら余裕だと思いますが、
あくまで支出次第です。

極端に言って、子供を大学まで出すのに養育費・教育費・学費・その他で3000万かかるとしても
夫婦二人だけでそれ以上に使ってしまうのであれば、子供いる世帯よりもよほどきつくなります。


年収800万だと手取り650万くらいはありますよね?

月25万(年間300万)で暮らせば、年間350万貯蓄できると思いますので、
そういった生活ができるなら余裕です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/28 05:29:08
読んでてゾッとしました。典型的なキリギリスタイプですね(⌒-⌒; )

お子さんもいなければ、せっかく家を建ててもシーンとした寒々しい家になりそうですね。

老後のことを考えて、私なら駅近マンションにしますかね。。

まだお若いから良いけど、歳を取ると寂しいものですよ。ペット可のマンションがいいかもしれませんね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/25 06:42:20
大丈夫!余裕だよ!安心しなさい。でも、そこはー。トランキーロです。焦るな!慌てるな!落ち着いて吟味ならびに検討下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/24 00:32:17
無理なくの年間貯金額が150万円ならその分は家の例えば固定資産税やら今後起こり得るメンテナンス費用、保険で半分以上は消えそうですね。あとは、ボーナスを含んだ年収は当てにならないかと…

子供に関しては絶対に出来ない(我が家は絶対にできない)状況であればギリギリ可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/23 22:00:39
子供もいなくて車にもお金かけてないのに、
150万円しか貯金が無いとか、
典型的に破産するルートですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/22 17:43:20
嫁さんが働くことを前提に考えれば大丈夫ですが、子供は諦める必要があります。

我社の社員には必ず住宅ローンを組む際にボーナスは給与に含めずに返済計画を立てることをオススメしています。

幸いにも社員の働きにより業績も伸びておりますが、苦境に立たされた際に、情け無いことではありますが、すまんがボーナスはカットさせて貰う旨を予め伝えています。

ボーナスを支払いたくとも支払うためのお金が無ければ私どもも与えようがありませんので。

つまり、夫婦での所得は350万+250万で600万とお考えください。

コロナ以降マイホームを手放さなければならないという方も多くおられますのでご注意下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/22 10:02:23
子供を作らないなら、大丈夫でしょう。
ゴルフや外食は少し減らす必要は出るかもしれませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/21 20:05:03
大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/21 19:43:16
そこそこの収入があって、子供もいない。
車にもお金をかけていない。

なのに、貯金はたったの150程度しかない。
これが全てを物語っているのではないかなと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/21 18:16:54
全然いけると思います。
ただ、年齢の割に貯金が明らかに少ないので生活は見直すべきですね。
その生活ではいくら不動産取得費用を抑えてもどこかで立ち行かなくなると思う。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information