教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを平屋を検討中です。

40代夫婦子供なし(今後も)

先日初めて工務店(某有名)へ行き話を聞いてきましたが金額が希望額の倍程の高い見積もりを出された為こちらで色々教えて頂けたらなと思いました。
まったく知識がないもので事前に質問等をまとめておきましたが丁寧に受け答えはしてもらえるもののこのままうのみにして良いものかと、、、。

(以下知識がない為間違った言葉を使用すると思いますがなんとなくで察していただければと思います)

家を建てるという金額が金額なので何とも言いにくいのですがローンは基本考えておりませんでした。

理由は余計なお金を払いたくないとシンプルな理由です。
ローン控除の話も聞きましたが、結局全額戻るわけではなく一部の負担はあるわけで、、、
手続きや利率変動とかなんか悩みが続くのも疲れてしまうし、、、


現在一般的に都会と言われる場所に8万程で賃貸で住んでいます。
コロナでここ2年くらいは言うほどでもなかったですがこれからまた騒がしくなるのかなと思うと、恐ろしくなります。

200万ほどで土地を購入し込み2000万程で建てれればいいなと考えております。
2年前ですが希望のあたりで150万程で実際に土地購入し家を建てた知人がおります。
リビング1、寝室1、趣味の部屋1、夫婦それぞれのpc部屋(コンパクトな1、2畳のスペース)収納、その他バスやトイレ等、位で考えてます。

モダンシンプルな平屋を希望しております。
ある程度イメージができている場合は、工務店等はどこでも対応してもらえるのでしょうか?

希望金額が低いから断られたりする事もあったりするんですよね?
なんて言うのか寄り添って一緒に進んでもらえるような担当さんとかは当たり外れはあるものですか?
ローコスト住宅という定義もよく分からず我々の提示する金額はローコストに当たるんでしょうけど、隙間風がひどいとか言葉悪いけど欠陥住宅だったりするものなのでしょうか?

どういうふうに選んだら良いのか、、

土地を自分達で先に購入し工務店に「この土地に家を建てたい」とお願いするのは実際一からより安く済む事だったりするのでしょうか?

とにかく分からない事ばかりで実際何をどう聞いて良いのかもわからなく、、、

ローン、一括のメリットデメリット等も含めてアドバイスとか貰えると助かります。
色々教えてください。

言葉足らずで申し訳ございません。
補足

皆様ご丁寧にありがとうございます。
勉強になります。
何名様からご指摘がございましたので訂正させて頂きます。
200万ほどの土地とは引っ越し先の都会から外れた山に近い土地です。
現状とは真逆の田舎と言うのでしょうか。
スキースノーボードや登山が趣味なのもあり閑静な所へです。
言葉足らずで申し訳ございません。

質問日時: 2022/3/21 18:29:47 解決済み 解決日時: 2022/3/27 20:24:15
回答数: 11 閲覧数: 847 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/27 20:24:15
25坪前後ですかね

Q.ある程度イメージができている場合はどこでも対応してもらえるか

自分である程度間取り作れないとやってくれないところもたまにありますのでどこでも、ではないですね

Q. 予算が少ないと断られたりするか

します
はっきり断るところとやんわり断るところとあります
やんわり、のところは打合せの日程入れさせないのでハッキリ断って来ないだけで明確にわかります
1800万の家は地元工務店ならそこまで低予算というわけではなく普通に建つ金額です
地盤改良や水道への接続は別途です

Q.担当さんの当たり外れ

めっちゃあります
そもそも知識のない人とかもいます
親身になってくれるか、は予算が多いほどなってくれやすくなりますけど
親身になるかどうかよりきちんと知識があり説明が足りているかどうかとレスポンスの丁寧さが大事だと思います

Q.ローコスト

ローコストとして名前を聞くところはいくつかありますが坪単価が一見安いだけで別にローコストじゃないところもありますし
工務店に見積もり頼むと何にも言ってない普通の工務店の方が安かったりします
また仕入れ先が何次卸なのかが材料費に効いているので工務店で同じ仕様にしても見積もりには価格差大分あります

Q.欠陥住宅だったりするものか?
自社で大工大量に囲ってない限りは地元工務店が下請けしていたりしますから
有名メーカーでも雑な工事をするところに発注がかかると雑ですし、材料管理が適当なところだと後から歪んだりもします
最初から下請けの工務店に頼めばマージン分うきます
メーカー独自の構造ものは使えませんのでそこしかできないものもありますが
他メーカーのOEM材料なら同じ質のもの自体は手に入ります

Q. どういうふうに選んだら良いのか

その工務店の建築途中の家をいくつかと完成直後と完成後数ヵ月のモデルハウスを見学させてもらうといいです

Q.土地を自分達で先に購入し工務店に「この土地に家を建てたい」とお願いするのは実際一からより安く済む事だったりするのでしょうか?

土地にどれくらい改良が必要かがわからないので安くすむとは限りません

Q.ローンと一括

ローン→安く団信がつく、ローン控除がある、手数料がかかる
一括→楽
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/27 20:24:15

簡潔的でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/23 22:48:59
私も去年平屋を建てました。元々あった150坪の土地に5LDK、45坪越えの平屋です。
非常に良心的な、ネットに広告など出しておらず業界内の紹介だけでいつも仕事が途切れない工務店をとあるご縁で紹介して頂き、驚くような価格でやってもらいましたがそれでもなんだかんだで外構込みで3000近かったです。まあ、大手ハウスメーカーの見積から3割は安くなりましたが。それでも冬も暖かいし特に気になるところは1年住んでも無く、見た目も近所からオシャレだと評判です。

注文住宅は初めて建てたんですが、ちゃんと注文を出せる人が建てるものなのだと改めて思いました。だからイメージや金額がハッキリしてるならそこに合うところを探せばいいです。そして金額が合わなければ断られますが、その方が楽ですよ。私はハッキリと、「〇〇と〇〇~etc入れて総額〇万円しか払えない。できますか」と色々電話をし、できると言ったところとだけ次の段階に行きました。そうすると次の段階の時に、その金額ではちょっと・・・と言い出しますのでまたそこを却下。そうこうしてるうちに2社に絞られ、知り合いに相談したところ紹介を受けそこにしました。

私たちも最初は意味のないお金を払いたくなくて現金払いに拘っていましたが、途中でローンを組みました。1番の理由はずばり、税務署に目をつけられたくなかったからです。丁度その頃、遺産が入ってきたりで、当然税理士を入れて適切に処理し払うものも払っていましたが、痛くも無い腹を探られるのがイヤだったので。やつらしっかり見てますからねえ、現金で買うとかまでちゃっかりと。あとは、実際に住宅ローンを組むという体験をしようと思って。私たち夫婦はこれまでお互い生まれて一度もローンを組んだことがなく、車もなにもかもキャッシュで払ってきたので興味があったという部分もあります。実際自分で手続きをしたりしてとても勉強になりました。経験に勝るものなしというか。大人の体験コースの体験料ですかね、手数料とかは。ただ多額の預金をしてる所に頼みましたので普通の人が払う保証料やらなにやらは一切払わずに済みましたけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/23 14:39:14
ご夫婦2人
3LDK 平屋25坪
6帖6帖6帖20帖で可能です。

我が家も2人暮らし
土地が広かったので
3LDKと3LDK 平屋45坪
6帖6帖6帖14帖が2世帯
自宅と応接間来客用
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc

25坪60万から 1500万 ローコスト
25坪80万から 2000万 ハウスメーカー
大体 同じ程度のが建ちます。

ローンで支払いをしても家賃8万と変わりません。
土地の発掘したら建築会社探しですねぇ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 23:52:27
家づくりの知識

https://www.youtube.com/playlist?list=PLPdprNdPI9gtkABTGJqC5ZiR7ajQZunlr

ここから勉強してみては
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 23:26:26
一条「工務店」じゃないですよね…?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 22:17:00
> 希望金額が低いから断られたりする事もあったりするんですよね?
→はい

> なんて言うのか寄り添って一緒に進んでもらえるような担当さんとかは当たり外れはあるものですか?
→売れている営業マンは予算が合わないアーアーアーしか言わないお客を相手にするよりも他のことに時間を割いた方が良いからです。
どんな状況なのかは分かりませんが、明らかに予算が合わない人に時間を割く行為は基本的には売れてない暇な営業担当がやることではあります。

人間同士だから当たり外れはあるでしょう。
担当目線でも当たり客とハズレ客はあります。お互い様ですね。

> 欠陥住宅だったりするものなのでしょうか?
→どこまで何を想定しているのか分かりませんが、建築は安かろう悪かろうが如実に現れる業界ですので、想定以上のバッドニュースが起こる確率はローコストや工務店ほど高いです。

> 土地を自分達で先に購入し工務店に「この土地に家を建てたい」とお願いするのは実際一からより安く済む事だったりするのでしょうか?
→既に土地を持っている人というのは短い時間で自分のお客になりうるかどうか判断がつくのである意味でありがたいですが、総予算X万円から土地代Y万円を引いたZ円でしか建てられない、このZ円では理想のメーカーで理想の建物が立てられない!というケースはかなり多いです。

不動産仲介業者からすれば、なるべく高い土地を仲介してなるべく多くの仲介手数料を得たいので、ハウスメーカーがどうとかは知ったこっちゃないからですね。
ローコストの最底辺で建つ予算さえ残せば良いわけです。

そういう観点では建てたいなと思える会社を見つけて予算と土地と同時に相談して探すのが良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 21:50:47
①都会なのに200万円で、宅地を購入する事が出来るのでしょうか?

②あなたの要望だと、多分25坪程の家だと思いますし、「平屋」は「総2階建て」に比べて約20%程度高くなりますので、坪単価が80万円だけだとギリギリの金額だと思いますよ。


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 20:45:35
まず何よりも先に工務店を地場の工務店にしたら金額下がりますよ。有名住宅メーカーだと土地だけ持ってるとかそのメーカーの持ち土地だと制約がかかるとか色々ありますけど、地場なら何も言われないです。
機密性もきちんとしてくれる工務店を選べばいいのですが、メジャーな住宅メーカーではなく地場の場合は話し合いを重ねるとか地域の人の評判を聞くとかで判断するのがいいと思います。
2、3千万で済む話ならローン組んでも組まなくても大差ないのではないかと思いますが、一括の方が後腐れないと思われるならお金が貯まって一気に払う方が向いているかもしれないですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 19:08:31
一通り読みましたが、質問者様はローンにする必要はないと思いました。どうしても予算が足りないとかになれば利用する程度でいいんじゃないでしょうか。工務店の見積もりですが、最初に予算は伝えられましたか?平屋はどうしても高くなりますが、予算を聞いた上で、できるだけ抑えた仕様で見積もりしてもらったら安くなる可能性はあります。一つ一つの材料の値段が集まって出てくるので、グレードを落とせる所を落とせば金額が下がります。
同じ家族構成で、私も平屋希望だったのですがやはり高いので2階建てになりました。知識が足りないと思ったら、それに関する本をいくつか読まれたら良いと思います。私も数冊は読みました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 19:03:36
200マンの土地で家賃8マンはおかしい。都会で、200マンの土地?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/21 19:03:23
200万円の土地がある地域でも、新築するには3000万円以上かかります。
昨年までは2000万円台も可能でしたが、
建築工事費は20%から40%この一年で値上がりしました。。
住宅建築費用は3000万円する時代です。

◯クルート住まいカンパニーは2019年11月19日に注文住宅の建築費用は、全国平均で2902万円、首都圏平均で3034万円と発表しています。

消費税増税後、便乗値上げ、木材の高騰により住宅の建築費用は高騰しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information