教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン審査。数社落ちてます。

住宅ローンを申し込みしたのですが、千葉銀行と信用金庫の本審査が落ちました。
主人が29歳、年収486万です。
分割の支払いが8万、医療費ローンが3万残ってます。
2660万の住宅ローンを組む予定です。
不動産屋は何も問題は何も言いますが、通りません…
主人に内緒で私のクレジットのショッピングやキャッシングがあり、延滞を数度してしまいましたが、1年前に返済し、全てクレジットを解約しました。
それと、1年以上前になりますが、違う所の住宅を買おうと数社審査を出したのですが、全て落ちました。
その原因は主人の親とマンションの保証人になっていたからだとわかり、保証人は変更しました。

次は、みずほ銀行に審査を出す予定なのですが、不安で…

やはり原因は私にあるのでしょうか??
色々調べたのですが、妻は審査対象にはならないとは書いてあるにですが、他に心当たりがありません。
補足

補足です!
分割の支払いは月に1万、医療費は月に1万5千円を払っていて、上に書いてあるのは残金です。
説明下手ですみません。
それと、前不動産屋の時に、個人でCICとCCBで個人情報を取り寄せましたが、主人には特に問題がありませんでした。
取り寄せ後1年以上経ちますが、支払いは延滞無く支払ってます。

質問日時: 2009/5/6 23:39:34 解決済み 解決日時: 2009/5/21 03:20:46
回答数: 5 閲覧数: 453337 お礼: 0枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/5/21 03:20:46
>千葉銀行と信用金庫の本審査が落ちました。
>次は、みずほ銀行に審査を出す予定なのですが

地方銀行で審査が通らなかった後に都市銀で通る可能性はかなり低いです。
みずほがご主人の勤めている会社の主要取引銀行であるならば可能性はありますが。

住宅ローンの審査とは、どこの銀行であっても
一度、ローンセンターに問い合わせします。
ローンセンターは金融機関からの問い合わせで個人情報を開示します。
その情報とは、過去5年と現在の借金額、返済状況、残高、遅延の有無など。
また、これまで落ちたり通ったりした銀行がどこかも知れてしまいます。
あまりやみくもに沢山申し込むと、
逆に「あそことあそこでも審査をしているのは何故?」と不信がられることもあります。

家を購入されて名義はご主人ですよね?
それならば妻であるあなたは対象ではありません。
あくまで家のローンを返済する人→名義人(購入者)について調べます。

>主人には特に問題がありませんでした
ブラックリストなどに載ってないという意味で問題が無いわけでして
ローン=借金を抱えているということは知られています。
そして、過去にどのようなローンを組んでいたかも知られています。
そのローンを銀行側がどう考えているかで違いが出るかと思います。
出来ることなら、ローンは全て返済してから申し込んだ方が良いと思います。
銀行からしたらそのぐらいの借金も返さなくて
2660万も返せるの?と思われても不思議ではありません。
そして、これまでローンを組んだ履歴から銀行側としては
2660万のローンを組んだ後も違うローンを組む可能性も考え、
そうなると、ご主人の年収からして、ちゃんと返してくれるのだろうか・・・
と査定しているかもしれません。

これ以上落ちるのが嫌ならば、今あるローンを全て返して
不動産コンサルタントやフィナンシャルプランナーなどに相談してみましょう。
  • 参考になる:42
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/5/7 11:02:07
お気持ちよくわかります。

知恵袋の中で7社審査して7社目でやっと審査とった方なんかもいらっしゃる様なので
諦めないでがんばってください!!
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/7 09:50:30
今のままでは【審査落ち】だと思います。
奥様(質問者様)との『連帯』でなければ、奥様は関係ないので問題はないと思いますが…

2口のローンが残額少ないので【完済】してしまってからのほうがいいのではないでしょうか?
(少額のローンが返せないようなら住宅ローンはやめたほうがいいです。家を建てるにあたり、あっという間に数十万のお金は飛びますよ)

私も、今のご時勢で考えると年収からの借入額が多いような気がします。
(我が家は共働きですが夫名義で借り入れでした。ご主人より年収は少しばかり高かったですが、限度は2,500万円を目安にと計画を立てました。審査に通る安全圏という額がありますので。頭金がありましたので実際には2300万の借り入れにしましたが2500万超えたら奥様との連帯でと安全に行きましょう!と言われましたよ)

年収486万で借り入れが2660万ですから5倍は越してますよね。
(今は職業的には公務員などや安定職などでないと5倍以上の借り入れは少し難しいかもしれません)
※できないというわけではありませんが、頭金の有無(保証金の割合が変わります)妻との【連帯】の条件などがつくことがあります。

●個人情報の取り寄せ後に、ご主人がクレジットカードを作った?
●ご主人が持病等をお持ちで、保証会社がOKがでない?
ということはないとは思いますが…。

今まで銀行で審査を受けるときに「少し額が多いですね」「ローンは完済されてからのほうが…」など言われた事はないですか?

私が受けたときは、車のローンを完済して『夫名義のクレジットカード(車ローン時に組んだもの)』を解約していきましたが
「よかった!他ローンがないほうが審査はスムーズですから!」といわれましたよ。
(理由は他回答でもあるように、借り入れ額から現在のローン残がひかれるから。クレジットカードを持っていればその限度額もさしひかれますよ。使用経歴のないゴールドカード解約したという方もいましたし^^)

今まで審査で落ちて理由がわからないのなら、出来る限りの改善をしてから次の審査をされる事をお勧めします。
  • 参考になる:14
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/7 03:14:59
補足を拝見しました。
回答を変えさせて頂きますね。

審査に落ちる理由として考えられるもの。

1。勤続年数
2。勤務するr会社の経営状態
3。借入額及び返済比率
4。担保となる物件の評価額
5。他のローン支払い
6。頭金の有無

こんなものでしょうか。
貴方個人の過去の借り入れについては
調査対象となりませんので安心してください。

個人的にはやはり借入額と返済比率に加えて
現在完済していないローンがあること。
これが大きく審査に影響していると判断します。
さきほど回答したほどにはならないでしょうが
やはりローン支払額は年収からマイナスされて審査を受けます。
ローンがなくとも借入額は年収の5倍を超していますから難しいでしょう。

借り入れ可能な銀行は探せばあるかもしれませんが
銀行が無理がある、と判断するローンは借りないほうが賢明です。
不動産屋は物件を売ることが目的ですから多少無理があっても
借入れさせて購入することを勧めてきます。
しかし借入れできない銀行があることを軽視するべきではありません。

審査に多数落ちるとその情報はさまざまな金融機関にまわります。
より借りにくくなる状況を作り上げることになりますので
次の審査に落ちたら今回は諦めるべきです。
ローンを完済し頭金を多く貯めてから再チャレンジしましょう。

ご参考までに。
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/7 00:12:39
「あそこは”だめ”だったからここで・・・・・」みたいにあちこちに審査依頼しても結果は同じです。

また”その原因”についても”同じ理由”となります。

ここで一言。「いろんなところに信用調査依頼を行ったことにより、あなたとご主人の”家庭内信用情報”をばら撒いてしまったこととなります。」

信用調査をするということは、”いろんなところからつまんでないか、過去にそのような事故暦が無かったか”を調査するのです。

ですから、今まで取引したことも無いような金融機関まで、「あなたの情報は知れ渡ってしまったもの」と思われます。

ローンクレジットに通らない方は、「通らないなりの理由が必ず存在するのです」から、心当たりが無くとも”それが現実”として受け止めるようにしましょう。
  • 参考になる:15
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information