教えて!住まいの先生

Q 専業主婦で子供が二人います。 今度離婚してシングルになる予定です。 子供は引き取れるかわかりませんが、もし引き取れるとして築40年ほどの中古の持ち家を所持するのは難しいでしょうか。

子供が自閉症で多動傾向にあるのでマンションは避けたいです。
またワンオペ育児だったので近所の方々お友だちに今までサポートしていただき今の小学校に一人で通えるようになるまで8ヶ月かかったので子どもの環境を変えるのは避けたいです。

家のローンは財産分与で、ぎりぎり払いきれるはずです。
その代わり現金はあまり残らないと思います。
私の収入では働いても10万ちょっとのパートだと思います。
保険、維持費考えると無謀なのかなと思ったりローンがなければ固定資産税も(古いので)微々たるものなのでマンションを借りても同じくらいなのでは?と思ったりして悩んでいます。
質問日時: 2022/3/27 16:47:05 解決済み 解決日時: 2022/3/30 04:12:53
回答数: 6 閲覧数: 352 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/30 04:12:53
マンションを新たに借りても月5万はするだろう
年60万円プラスもろもろ で70万円くらいかな
固定資産税は年間で5万円に火災保険1万円とメンテナンス予備費用で30万円の年間36万円 明らかに所有している方がいいね
いざというときは売れるしね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/30 04:12:53

わかりやすかったです。
ありがとうございます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/27 22:10:08
中古の持ち家って…維持費が大変ですよ。固定資産税やら火災保険やらリフォームやら…外壁や屋根だって10~15年に一度メンテで100万かかる。家が広いと冷暖房等で電気代も増えます。草むしりも大変だし。防犯面から戸締まりも大変です。狭いアパート借りて慎ましく生きた方がいいと思いますけど。病気で働けなくなってもアパートなら、いざというときに生活保護も受給しやすいしね。財産分与あるなら貯金しておいた方がいいでしょ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/27 17:04:13
こんにちは。
よく母子家庭を理解してない勘違いしてる人の意見は無視していいですからね。
働く方が気持ちも楽ですが、今は子供達と一緒に過ごす時間を優先したほうが良いですよ。一緒にいられるのは今だけです。子供達が大きくなればいっぱい働けばいい。
母子家庭で10万ちょっとなら非課税世帯になるので色々優遇ありますし、保険も医療保険は母子共に無料なので不要かも?
家の事は悩みますね…。
売ったら、現金がいくら入るかによりますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/27 16:55:51
パートで10万円のために働くくらいなら、生活保護申請してはいかがでしょうか?
「息子が自閉症のため、働けません」でいいと思います。
そこで、持ち家を持っていることが問題とされる(気がします)ので、弁護士に一度事情を相談してはいかがでしょうか?
財産分与でローン払いきるなんて見切り発車せず、もっと子供と幸せになれる方法が他にないか探しましょう。

で、集合住宅はお嫌だと思うので、そこも生活保護の申請をする際に相談すると良いのではないでしょうか。
そこも含めて弁護士に、最良の手段を相談した方が良いと思います。
せっかく離婚するんですから、働いて貴重な時間を無駄にせず、生活保護を受けられるように動きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/27 16:52:17
母子家庭と障害者年金でかなりもらえると思いますが。
月20万ぐらいかな?

今は知らないが。

市役所福祉課に相談されてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/27 16:52:14
計画性0で感情が勝ってしまうってか。
ほんと、離婚すんなよ。
離婚するなら必死に働けよ。
営業で必死になれば年収500万位は稼げるって。
そんでもって持ち家が良いとか。
40年も経てば、これから修繕の嵐だよ。
団地で充分。

回答
子供のために必死で稼げ。時給1000円だとしても月300時間動けば30万円だ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information