教えて!住まいの先生

Q 外壁塗装 見積もり 今年中に検討しており、複数の相見積もりし、今2社で悩んでおります。 こちらで、率直なご意見いただければと思いまして投稿します。

自宅…築12年。サイディング壁。白色とレンガ色の2種類の壁。柄を生かすためクリア塗装希望。

A社
外壁・屋根 約170万(相見積もりしているため,相談で税抜で150万くらいにできると言われている)
自宅から車で5分くらいの近場の塗装屋さん。近所の評判がよいのと、自社展示室あり、実際の外壁の様子が自分の目で見られた。
自社施工。
見積もり書も一番詳しい。
担当者さんがとても感じがいい。
大体外壁は3度塗りが基本だか、こちらは4度塗りを基本としている。
エアコンテープ巻き直し、外構・土間洗浄サービスがついている。


B社
外壁・屋根 約120万
以前蓄電池を契約した会社。蓄電池の点検の際に外壁塗装の見積もりもお願いした。
元々蓄電池の購入実績あるため、上得意様として価格もだいぶ抑えて提供できるとのこと。はじめ、太陽光を外して屋根塗装の予定で見積もり出してもらい133万ほどだったが、太陽光外さないでの希望で再見積もり中。そのため、約120万くらいとした。
蓄電池は自社施工だったが、外壁塗装は下請け業者になる。相談窓口は蓄電池の担当さん(営業の人)。担当さん自体は長い付き合いのため、相談しやすい。
見積もり書は一般的。聞きたいことは担当さんに電話やメールですぐ相談できる。
一般的な3度塗り。

2社ともクリア塗装。
10年保証付き。
ネジ打ちは打ち替えが基本。

ほぼA社で考えていたところ,最後にB社の見積もりが来て迷いが生じました。価格としてはB社が魅力的ですが、自社施工ではないことと、相場より理由はあれどだいぶお安いので全く不安がないわけでもありません。

第三者からみてのご意見、感想いただければと思います。よろしくお願いします。
補足

クリア塗装はデザイン壁の壁、デザインない白色壁は通常の塗装の予定です。

質問日時: 2022/4/4 08:29:45 解決済み 解決日時: 2022/4/10 16:58:58
回答数: 4 閲覧数: 3869 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/10 16:58:58
*ご質問ですが【外壁塗装】について我家の【失敗例】を記述します。
同じ事にならない様、このサイトでは【外壁塗装】の質問が多いの
初めて【外壁塗装】をする方達へ参考になればと思います。


質問者様は「仕様や総工費」の事ですが、それ以外に注意しなければ
ならない事がいくつかあります参考にして下さい。


※【外壁塗装】会社は色んな形態がありますので要注意です、、
以下掲げます。


①元請け(リフォーム会社やハウスメーカー)が外注に依頼するところ

・メリット・・・不具合がでた場合対応が早い
・デメリット・・・自社塗装ではなく外注依頼なので割高になる場合
がある


②全て自社塗装(外注依頼せず自社の社員で行うところ)

・メリット・・・・外注費用が発生しない
・デメリット・・・会社の規模が小さく、不具合対応が遅い
・会社がなくなる事もある(補償期間中でも)
・職人が少なく、職人がいなくなる場合がある
よって不具合がでた場合、他社に依頼し高額
な費用発生でる場合がある。
・【保証対象外】などを理由に【補修せず】で未対応に
なる場合がでる

③上記①②を含めて経験年数が浅く、知識不足な業者

(被塗装物の劣化状況の判断ができず、塗装してしまう業者)

・メリット・・・見積が安い場合がある
・デメリット・・・保証対象外で未対応になる場合が
ある


④一人経営で法人化し、社員がいる様に見せ掛かて実話、外注依頼
(虚偽のある業者)

(有限、株式会社などにし外注を使い【全て自社塗装】で外注を
使わない分、お安くみせかけている【虚偽】のある業者

・メリット・・・見積が安い場合がある
・デメリット・・・保証対象外で未対応になる場合があ




⑤上記②、③、④の業者で【火災保険】を適用させる業者
(ある意味、悪徳業者)


*上記①~⑤と色んな業者が存在します、


****我家は【④】の業者でした、

・不具合が発生しました【保証対象外】と言い、未対応です、

********************************************************************
◆《外壁塗装・豆知識》塗装後に不具合が出る場合

①「窯業系」のサイディングに塗装した場合
(10年以上経過し内部が脆弱化している状態・2000年前後のサイディング
に多い)

②「サイディング」工法(直貼り工法)
建物に直接、サイディングを釘打ちしている工法
(建物とサイディングの間に空間がなく湿気がたまりサイディングが脆く
なっている状態)

※①②の場合【外壁塗装】はお勧めしませんが、どうしてもしなければ外観が気になる場合は【2液塗料は避け】【水性塗装】にした方が良いです2液塗装ですとガッチリした塗膜構成になり湿気を含んだサイディングが【塗膜を突き破り】塗膜が破裂します。




**【外壁塗装】でトラブルになった場合は以下お勧め致します。

https://www.gaiheki110.com/trouble/kaiketsu.html

相談①~③まであります【最後は民事訴訟】になります。


*ちなみに【外壁塗装】をお考えの方は『お住いの区・市町村』で依頼した
場合『役所申請で助成金5万円位』でたと思います。

*私の推奨は【①番のリフォーム会社やハウスメーカー】です
今回は④の業者になり大失敗しました。
多少、割高でも最後まできちんと対応があるところをお勧めします。

※※※【埼玉県 新座市】のとある(④)の業者でした。


****【外壁塗装】ですが依頼前に【上記①~④】をよくご確認し
不具合がでた時の対応をしっかりご確認して依頼して下さい。
《我家の様にならない様、注意して下さい》
********************************************************

質問者様の【クリア】塗装ですが、よく希望される方が多いと思います。
我家も始めは考えていましたが、稀に不具合がでます。

※塗膜の構成が弱いのでワレ、剥がれがでる場合があります。
厚塗りすればよいと思う方もいますが、塗料が厚ければ厚いほど塗膜は割
れやすくなります。

※それと【コーキング】の色はどうするんですか?
透明ですか?色塗ですか?
透明でも色付けでも【コーキングの部分】が浮きませんか?


*やはり【有機顔料・無機顔料】の着色が良いです。

※クリヤはあくまでも『光沢』を出す為の物で、外壁塗装は着色が綺麗にな
ります。
クリヤ塗装も数年で光沢がなくなります。
クリヤ塗装の場合、かなり元のサイディングを綺麗にしないと下地の汚れ
が残りそのままになります。

*我家は着色の最高級フッソ塗装ですが『一部塗膜が剥がれ』不具合がで
未対応です、【悪徳業者】を潰します、これも世の中の為に
裁判費用は掛かりますが実行します、【2か所の行政に問い合わせて】
最終的には【訴訟】にします
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/10 16:58:58

たくさんの意見、ご回答ありがとうございました。
工賃が高額、低額になるにはそれぞれ理由がありますね。
ちなみに、A社で割引に応じてくれたのは、施工時期ぐちょうど梅雨時期になるので、閑散期に入るから、とのことでした。
皆さまの意見を参考にに考えていきます。
自分自身の体験もはなしついただいた方をBAとさせていただきました。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/10 16:45:18
クリヤ仕様ということはそれほど傷んでおらず、美装メインの高圧洗浄から塗装(溶剤系かな?)をするということなので、塗料メーカーによっては4回どころか2層で完了できる塗料もあります。
ネジ打ち替えでなく、シーシング目地のことでしょう。

このタイプはきれいに洗浄できるか?タッチアップなど部分補修に対応しているか?

個人的には太陽光のメンテナンス(配線、配管の劣化)は是非足場があるうちに対応してほしいので、これに対応できるかでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/4 12:04:14
先の回答とほぼ同意見です。
どちらかと言えばA社ですが、「4度塗り」とか・・・悪い塗装グループがやってる顧客ダマしの常套手段です。彼らのやり方は素人受けはしますが、プロから見たら百害あって一利なしであったり、無駄に費用を掛けさせるだけだったりするから悪質と言われています。でも素人受けするので、評判は悪くはないです(ただし、職人間の評判は最悪で、ろくな職人がいません。)
塗り回数は、明確な理由がなければ増やしても意味がないのですよ。
それとクリアは、下塗りなどありませんし、2度塗りで十分です。そこに気を遣うのなら少しでも良い塗料を使って、丁寧な作業を心がけてもらいたい。
サイディングとのことですが、クリア塗装を行うために事前検査はしましたか?
また、シーリングはどうなさいますか?それと打ち方は?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/4 08:54:49
クリア塗装で3回とか4回とか意味不明です。クリアを2回塗るだけです。
私ならどちらも信用できないので、ほかから見積もり取ります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information