教えて!住まいの先生

Q 税金についての分からないことです。

家(不動産)を買った後の話ですが、令和3年に中古のマンション一部屋を買って、部屋全体のリフォームまでを依頼して、ピカピカの状態で同年に入居していているというのは背景です。
それから令和4年の2月に確定申告をE-tax経由で行っていました(初回なのか分からないですが、申請書も各証明書類をすべて電子な形で申請していて、未だに結果ページに還付される状況はまだ口座登録済み、申請内容を確認していますというステータスになってます、いずれは処理が完了されるでしょうと思っています、この件は良いとして

最近は"固定資産税・都市計画税 納付通知書"という手紙がうちに届いています。全部で4期で、そこそこ痛い納付額で、毎年があるようです。
昔に家を買ったら税金を払わなければならないと頭の片隅に記憶が落ちてますがそれはこれかな?
自分なりにもいろいろ調べてみましたが、今回の固定資産税と前にやった確定申告とそれ以降年末調整でする控除とは全く別物でしょうか?
変な言い方かもしれないですが、これは減免されるものではないでしょうか?
※新築や耐震やエコなリフォームなどで減額される制度があるみたいですが、うちの場合はどれにも当てはまらない気がします。
ということで、やっぱり素直に毎年に払うべきものですね。

自問自答ですみません、見落としている要素がないかって皆様に聞いた次第です。
質問日時: 2022/4/6 22:33:03 解決済み 解決日時: 2022/4/12 08:42:46
回答数: 2 閲覧数: 73 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/12 08:42:46
1月1日時点で不動産を持っている人にかかります。
つまり、今年の分が届いたのです。
以後、毎年かかります。
確定申告とは関係ないですね。

投資や事業で使う不動産なら経費にできますが、自分で住んでいる不動産では無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/7 02:34:10
自身が居住するマンションの購入後のことのようですかま、固定資産税=地方税、年末調整=所得税ですし
自分なりに調べたという話しなら、中古マンション購入 初期費用で検索を勧めます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information