教えて!住まいの先生

Q 築21年の一戸建て賃貸に引越しをして約1年程になります。 3階建てです。

引越し当初大きめのゴキブリが2匹居て(冷蔵庫の裏、キッチンの下の棚の中)、それから何ヶ月か後お風呂場でもよく見かけるようになりました。
何故か毎回発見時には死にかけです。
ワンプッシュのキツめの薬剤とかをしたりしていました。
しかし冬は全く現れず、2日前ぐらいに小さいゴキブリをキッチン周りで見ました。それも死にかけです。
この場合どこかに巣があるのでしょうか?
2階のキッチンは引越し後によく出てきた為、隙間という隙間に粘土とマスキングで全て埋めたつもりですが2階に出てきました。
どーすれば良いですか?そして画像のゴキブリ2日前のものですが、このゴキブリの種類はなんですか?
文面と起承転結が無茶苦茶ですみません。
とにかくどーすれば良いか分かりません。
対処法などを教えてくれればありがたいです。
害虫駆除業者などお金がかかる事は出来ればしたくないです。
後、バルサンなど子供の部屋があるので、なるべくしたくありません。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/4/8 21:46:37 解決済み 解決日時: 2022/4/9 09:11:47
回答数: 2 閲覧数: 85 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/9 09:11:47
写真はクロゴキブリの中齢~終齢幼虫です。

※写真多数・閲覧注意
http://www.sankyoremake.com/roach_control_s.html

今のように少し暖かくなってくると、ゴキブリ類の活動が活発化して餌を求めて家に侵入する頻度が上がります。ゴキブリの幼虫は外から入らない・と考える方が時々いらっしゃいますが、とんでもない間違いで、特にクロゴキブリの中齢~終齢幼虫の場合は成虫と同じように侵入してきます。

ゴキブリは巣を作る習性はないのですが、条件がよいと集団で仲良く生活し始め、それを巣と勘違いする人もいます。もしご質問者様宅でそのような集合生活をしていたら毎日見かけて大変なことになりますから、家の中に集団生息している (間違えた表現ですが・巣がある) ということはないでしょう。
ただ、下水道からの這い上がりとか、家の周囲に多くいるなど何らかの原因により外からの侵入頻度が高いようです。たいてい弱って出て来るのはワンプッシュのキツめの薬剤が効いているとか、ご近所で実施している対策に当たっているなどの可能性があると思います。

一般住宅に於いて最も安全で・楽に・高い効果の期待できる方法としてゴキブリ用の食毒剤をおすすめします。
これはたまたま入って来てしまった成虫や、卵鞘が孵化して出てきた幼虫などすべて含めて、臭いで引き付けて毒を食べさせて駆除していきます。
多少時間がかかるので置いてすぐにいなくなるわけではありませんが、最終的には全滅させる高性能なゴキブリ駆除剤です。
最大の効果を得るための注意点がふたつあり、ひとつは食毒剤以外に餌がない (食品カス・こぼれ・食べ残し飲み残し・生ゴミ類がない) 状態にすること、もうひとつはスプレー剤や燻煙剤など空間噴霧する殺虫剤を使わないことです (漂った殺虫成分が食毒剤につくと食べなくなってしまうため)。
このふたつを守ってうまく使用するときわめてよい効果が得られますのでお試しになってみて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/9 09:11:47

丁寧にありがとうございます!!
写真が何故か消えてしまいました。
申し訳ございません。
URLを拝見させて頂いたところ確かにクロゴキブリの幼虫だと思いました。
何処からか侵入してきてるという事ですね!
原因をつきとめて出来る限りの対策をして、ブラックキャップなどを置いておきます。
丁寧な回答ありがとうございます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/8 21:54:19
写真も無いのですが。。。

ゴキブリは日本では北海道以外、何処にでも居ます。

駆除しても外からやってきますし、すべての隙間を塞ぐと言っても、ゴキブリが侵入できないほど塞いだら、人間が窒息して死んでしまいます。

ある程度は受け入れる覚悟を持ちましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information